※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
サプリ・健康

授乳中のコロナワクチンについて。コロナワクチンを打つと母乳を通して…

授乳中のコロナワクチンについて。

コロナワクチンを打つと母乳を通して赤ちゃんに抗体がいくという話を聞きましたが本当だと思いますか?
それなら上の子にも母乳飲ませた方がいいのか?などと思えてしまって😅笑

コメント

ぱっころりん

胎児にはワクチンの免疫が移行するとは書いてありましたが、母乳には移行しないという記事を見ました🤔

これは私個人の意見ですが、むしろ移行する方が怖くないですか?😥その移行したワクチンの効果がどの程度なのかもわかりませんし、大人も人によってひどく副反応が出ている中で、その成分が母乳に移行するってなったら、私なら授乳したくないです😥

• ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

いろんな情報があり、どれを信じればいいのかわかりませんね😅💦
    授乳が終わるまで打たない予定でしたが、打った方がいいとの話も聞くし、予約をしました!
    コロナワクチンできたばっかりで例がないので怖いですよね。

• 8月21日
ままりな

抗体が行くけど免疫がいくわけじゃありません!(^^)

私も授乳中で心配だったので、かかりつけ医、大規模接種会場の医師、出産した大学病院の産科の医師と小児科の医師に話を聞きました!

ワクチンの成分や免疫は母乳に移行しませんが、抗体は移行します!

お母さんの体にワクチンの成分が入ってきて、体が免疫反応を起こして、抗体を作ります。→そのできあがった抗体が母乳に入るので胃や腸を保護して菌が体に定着するのを防いでくれます。→が、吸収されるわけではないので便と一緒に排出されるようなイメージで、母乳をあげ続けている期間しか効果はないそうです!
あくまで抗体をあげているだけなので、自分で抗体を作れる体になったわけではない(免疫を持っているわけではない)という感じです!

上のお子さんにあげても、そのあげた時しか効果はないのでは🤔と思います!

ポケモン大好き倶楽部♡

詳しくありがとうございます!
    とてもわかりやすいです💓

• 8月21日
怪獣怪獣ママ

私もそれ考えました!
赤ちゃんには抗体あげられるけど上の子は無防備じゃないかなと😱
でも、母乳って赤ちゃん以外が飲むとお腹こわすらしいですよね💦
なので、長男には飲ませる予定ないです😭

そして、長くなりますが、
私は抗体が赤ちゃんを守ってくれると信じて、来週ファイザー2回目打ちます。一回目も打ったその日から授乳続けてますが、なんともないですし、同期の授乳婦たちも、その赤ちゃんにも心配されているような影響はないです。そもそもワクチンの成分が母乳に移行するのではなく抗体が母乳に含まれるわけですから、インフルエンザワクチンと同じく赤ちゃんのためになるんじゃないかと思ってます。

ポケモン大好き倶楽部♡

赤ちゃん以外が母乳を飲むとお腹を壊すんですか!知りませんでした😢💦
    上の子も今更飲みたくないだろうし、上の子にあげるのはやめておきます😭💦

• 8月21日