※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーママ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんの肛門周りがただれている。母乳メインで便が多く緩い。悪化しない方法は?

もうすぐ1ヶ月になる女の子のママです。肛門まわりが赤くただれているのをさっき発見しました。母乳メインでやっているため、便も多く緩いため、ただれてしまったのか。悪化しないために何かありますか?

コメント

きわむ

便の時はぬるま湯でお尻を洗い強く拭かずによく乾かし、ワセリンを塗ってあげれば軽減すると思いますよ。
ベビーパウダーは炎症を悪化させるのでやめてあげて下さい。

治りが遅い場合や悪化してきたら皮膚科受診をおすすめします♪

こうすけ35

息子もオムツかぶれありました。
助産師さんに相談すると、お尻拭きではなく、お湯で流してあげて下さいと言われました。
毎回お湯で流してあげればいいのですが、難しいので、コットンに水をたっぷり含ませて叩くようにお尻を拭いています。拭いたあとは、しっかり乾燥させてオムツを当てると綺麗に治りました!

ひぃ♪

娘も、1ヶ月頃に同じようになりました。皮膚科に受診して、皮膚を保護するクリームとクリームを落とす為の油をもらいました!ふくときにこすらずに押さえるようにしてふき、クリームを塗り続けていたら治りました♪

Akatsuki

うちの娘もなっています!
拭くときは押さえ拭きしたり、拭いたあと、息を吹きかけて乾燥させてからオムツ留めてます(^^)
あとは検診の時に軟膏をもらったのでそれを塗ってます。