※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぶお
子育て・グッズ

5歳の男の子の過ごし方について相談です。夜はWiiや遊ぶ、ウルトラマンになりきるなど。休みの日は公園や釣りで遊ばせるが、上の子のわがままに悩んでいます。他のお子さんはどうでしょうか?

5歳の男の子ですが、休みの日や夜の過ごし方について相談です。夜はWiiで遊ぶ、走り回る、ウルトラマンになりきって激しめに暴れる、ウルトラマンなどをテレビでみる、絵本を読んであげるなど。
休みの日は、公園や釣りで遊ばせる。という感じです。下の子が小さく連れ回せないので、だんなと上の子2人ででかけてますが、上の子のわがままに怒り始め、厳しくとゆうか冷たい態度をだんながとりはじめました。だんなも、なにをさせればいいのか頭を悩ませているのだとは思います。
みなさんのお子さんは、夜や休みの日はどのように過ごしてますか?勝手におとなしく遊んでくれますか?それとも、夕飯を食べたらすぐに寝るのでしょうか。ぜひ参考にしたいですm(_ _)m

コメント

みれママ

男の子ですから、体力が有り余ってるのかもしれないですね(^-^;

我が家は夜はそんなに暴れません。暴れる?というか走り回ったりはしてますが、9時には寝ます。
ゲームは休みの日にパパとするか、お友だちが来たときと決めてますので平日や夜にすることはないですね。
休みの日は上二人が家の中や、庭で走り回ってます(笑)
あとは外に出て公園でサッカーや自転車、遊具で遊んだりしてますが、滞在時間は一時間もないかもしれません(^-^;
家でだったら、お絵描きさせたりもしてますね。

習い事はいかがですか?
サッカーなどはお母さんの協力が必要なところも多いので事前に調べておくといいと思いますが、私の周りでは、とにかく体力ありまってるから消費させたい……と言ってサッカーや水泳をさせてるママ友が多いですね!
あとは剣道とか。精神面鍛えてほしい!とかで。旦那さまも疲れてきてるのかもしれませんね。
もし、いけるなら下の子を二時間だけでも旦那様に任せて、つぶおさんが一緒にお出掛けしてみてはどうですか?
一緒にサッカーしたり、バドミントンしたり。
パパを困らせるのも甘えたいのがあるかもしれませんよ(^^)

• つぶお

つぶお

体力がありすぎます。保育園でなにをしてこようが、いつものように暴れています(*_*)
    ゲームは夜はやらないようにしてるんですね。そこを迷っていました。なんとなく頻繁にやるのはよくないのかなぁと。参考にしてみます!
    そうですね。わたしが上の子と遊ぶのがなんとなく一番いいかもしれないです。ストレスになってきてるんでしょうね、期待に応えようとしすぎて頑張ってるのにわがまま言われたりするとキレてしまうんですよね。
    夜遅いのにお返事ありがとうございます!

• 9月25日
すみこママ

うちは長男が今度の12月で5歳になります。

平日は幼稚園から帰ってきておやつを食べて家遊びか家の下で自転車乗ったりして遊んでます。
夕方からEテレを見て、終わったらごはん➡お風呂➡寝室です。
20時から21時に寝ます。

土曜日も、朝から家遊びか家の下で夕方まで遊び。夕方からは平日と一緒です。

日曜日は、ダンナがお休みなので遊びに出掛けることが多いです。
公園や水族館、お買い物、外食、くらいです。

家遊びは、プラレールや絵本読み、お絵描き、工作、こどもチャレンジしてるので、しまじろうとか毎月のおもちゃで遊んでいます。

• つぶお

つぶお

平日夜は、ぱっと寝るコースなんですね!うちは、体力ありすぎるせいにしてはいけないんですが、布団に横になっても寝付かないくらい眠くならない子で、夜がどーも長くなってしまいます。また、なんとなく保育園と家の往復になってしまうとかわいそうな気がして長くなってしまうのかもしれないです。
    こうゆうことになってきたので、見習って朝早くして夜も早く寝るようにリズムを整えようかなと思います。夜遅いのにお返事ありがとうございます!

• 9月25日
  • すみこママ

すみこママ

保育園は朝遅いんでしょうか?

うちは朝8時過ぎにバスが来るので、早起きしないとバタバタで💦💦バスの時間は都度変わるのですが。
    うちの幼稚園は、結構体操とか運動とかあるので疲れて帰ってきて、でも夜ごはんまでは遊ぶのと、お風呂でも下の子と騒ぐので寝る時間になるとすぐ寝ちゃいます。

幼稚園のサッカーしてますが、サッカーの日は更に疲れているので早いです(笑)

土日は、べったり遊んでるので、平日はこのペースでいいかな、と思ってます。

• 9月26日
  • つぶお

つぶお

今は下の子の育休中で9時からの保育園です。育休なる前でも特に変わらず暴れています。うちの保育園も、結構ハードで、夏ならプール、外遊び、体操などバタバタと忙しいスケジュールで体力は使っているはずで、他の子は帰り道に車の中で寝てしまったりするらしいです。うちは、ほんとに体力がすごくて風邪もほとんどひかず、ひいてもすぐに治るのは助かってます。
    夜ご飯までは、遊んでるんですねヽ(^^)
    うちも、時間とかタイミングで遊ぶリミットを決めたらいいのかもしれないですね。早速どのタイミングがいいか考えてみようと思います!

• 9月26日