※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

友人の結婚式欠席を考えています。欠席の伝え方や、コロナを理由にすることについてアドバイスを求めています。

来月末の友人の結婚式を、欠席させてもらおうと考えています。伝え方についてアドバイスください!

横浜市民です。
9月祝日に横浜エリアの結婚式に招待いただいていましたが、
現在コロナがとても流行していて不安なため、欠席させてもらおうと考えております。

●4年前に私の式に参列してくれたのですが、郵送のご祝儀は3万円包めば大丈夫でしょうか?

●同じように結婚式を欠席連絡した方、どのように伝えましたか?LINE、電話、欠席理由の説明など…
コロナ感染が不安、という正直な理由でいいのか悩んでいます…

●逆に、新郎新婦側で、コロナを理由に欠席
の連絡を受けた方がいたら、率直なお気持ちを教えて下さい。
欠席により悲しい思いをさせてしまうのはもちろんかと思うのですが、
こう言ってもらえたらまだ心情的にマシだった……などがあれば是非参考にさせていただきたいのです。

コメント

3万円で良いと思います😊

正直に「この感染状況の中なので、すごく楽しみにしていたのですごく悩みましたが娘もまだ小さく、ワクチンもまだ打てていないので今回はすごく残念ですが欠席させて頂きたく思います。ごめんなさい…また落ち着いたら必ず改めてお祝いさせて下さい!」

で良いかな?と思いました😊

おそらくコロナで他にも欠席出てるんじゃないかな?と思いますし!

A&A

私は先月親友の結婚式に参列してきました!友達から声がかかった時は、こんな時期だから無理しないでね。と言ってくれました(^^)

欠席の理由は、本当の事を言っていいと思います。文面で言うとの、電話で話して言うのとでは、電話した方が言い方のニュアンス?が誤解なく伝わると思うので、電話がいいと思います💡
ご祝儀三万円と、結婚式当日に合わせて電報送るのはどうでしょう??嬉しいと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

私は御祝儀を結婚式までにおくり、また当日には電報が届くようにしました!

理由は、正直に話しても大丈夫だと思います!

はじめてのママリ🔰

私は参列予定でしたが、直前に子供が風邪を引きそれを貰って咳が出ていたので5日前くらいに急遽欠席の連絡をしました😔

延期してやっとの時期でしたが、延期前もコロナが急激に増えた時期だったので延期連絡来る前に、正直にコロナが心配でと話しました!

ご祝儀3万円包んで現金書留で式前に自宅に送り、私の場合は急遽の欠席だった為、式場に祝電とブリザードフラワーを送りました!

連絡はゆっくり考えた気持ちを送りたかったので、LINEにしました😣
電話だとあれ言えば良かったー😭とかなる気がしたので😣

はじめてのママリ🔰

3万包んで、挙式までに自宅に届くよう現金書留で送ればオッケーです!

私は3月に挙式した側ですが、欠席の方はLINEでコロナが流行っていて不安だから〜という内容を受け取りましたよ☺️
特に悲しい気持ちとかもなく、このようなご時世なので仕方ないと思ってました☺️
変に嘘つかれるよりかは正直に話してくれて、早めに連絡くれると助かるなぁって感じです!(打ち合わせや金額にも関わるので)

はじめてのママリ🔰

1ヶ月前なので今ならまだ日程的にまだギリ新郎新婦側に迷惑かからない時期だと思います!
私の場合、
席次表の締切、挙式会場側との最終人数締切(金額確定)は確か2週間前でした。

なのでこのタイミングであれば、皆さんの言うとおり3万のご祝儀と丁寧なメッセージでの返信で大丈夫かと思います!!

私が挙式行けなかった時は電報はバルーンの華やかな物を送りました😀

今挙式をされる方って、おそらくさすがにコロナが出始めてから挙式予約をしているであろうのである程度は覚悟しているんでないでしょうか?
小さいお子さんもいるので、尚更です!!

ぴよぴよ

夫婦共にブライダル職です!!

コロナ禍での結婚式は、列席キャンセル覚悟の上だと思います🥲
なるべく早めにお返事できるとありがたいと思います!

・ご祝儀は30,000円でOK🙆‍♀️
プラスで式当日に電報など送ると喜んでくれるかもしれません☺️

・正直に話した方が今後も気兼ねなくお付き合いできると思います!
個人的には電話で伝えると誠意が伝わると思いました😊

新郎新婦も悩みに悩んで、結婚式の日程をやりくりされている方がほとんどです💦
でもこんな時だからこそキャンセルが出るのは覚悟していると思います。

断りの旨だけでなく、
落ち着いたらぜひお祝いをさせて欲しいと伝えてみるといいかなぁと💓

わたしの個人的な意見ですが…子供が云々は言わなくてもいい気がします。
みんな不安を抱えていての決断だから何も間違いじゃないです。
わたしならシンプルに伝えます🥲
『おめでとう!
大切な〇〇の結婚式、参加をとても悩んだけれど…コロナ感染のリスクを考えて、大変申し訳ないけれどキャンセルさせて欲しい。落ち着いた時に、ぜひお祝いを改めてさせて欲しい。』と。
↑極端ですが💦
コロナの感染に関して、自分が感染してしまうことを心配している、のニュアンスだけでなくてもしかしたら自分が元でクラスターになってしまうかもしれないという意味も込めて伝えるといいのかなと思いました。

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

結婚式の列席人数によっては、たくさんの出欠席を集めていると思うので…
    LINEで早めに伝えて、電話でフォローでもいいと思います☺️

• 8月23日
りんご

皆様本当に本当に、ありがとうございます!!!

すぐあとに友人から連絡が入り、式を春頃に延期するとなりました!!🙇🏻‍♀️💦💦

そのころにはワクチン接種も進んでいそうなので、いまよりは安心して参列できます☺️✨✨

たくさん親身にご回答いただきありがとうございました🙇🏻‍♀️✨✨