※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が手が出る悩み。言葉が遅いため叩く。叩く行為が収まるか不安。他の子にも手を出し、心配。怒ると謝るが友達には言えず。要相談。

批判的なコメントご遠慮願います。

息子が春頃からお友達に手が出るようになり悩んでいます、

・おもちゃを取られて叩く。

・誰かに叩かれてその場ではやり返さないが、近くにいる優しい(おとなしめの)お友達にギューっと強く足を掴みにいったり…。やられて嫌だった気持ちを他の子にぶつけているように見えます。

初めはそんな感じだったんですが、
・最近は何をされてなくても叩いたりすることもあります😭頭やお腹を主に叩きます。

昨日はセンターで初めて会った1歳になったばかりのヨチヨチ歩きの男の子の頭を叩きました😱もちろん、なにもされていません💔年下の子にも手を出してショックでした。。。

おもちゃを取ってきた子に対してはその日はなにかとその子のことを叩こうとします😢

言葉が遅めで、かして!ちょうだい!やめて!などまだ言えません。言葉が出るようになってきたら叩く行為もおさまっていくのでしょうか?😭

こうやってみたら叩かなくなっていったなどありますか?😢

お友達やママさん達に申し訳ないし、このままだとセンターでママさんやお友達に息子が暴力的で近づきたくない…と思われそうで悲しいです😭💦💦社交的で愛想良いのでまだそこで救われている感じです💦

私が怒った顔をするとすぐに『ね〜💦(ごめんね)』と言いますが、お友達にはなかなか言えません。お友達がどう言う気持ちかなどを話してごめんね言える?と聞いて渋々言ってる感じです😭(私にはすぐ謝るのは親の顔色を伺っている感じですたくさん怒ることも多いので自己嫌悪に陥りますし、その姿を見て切なくなります💔)

パパや私のパパにも結構痛いことします。
私にはあまりしません。怒られると思っているからだと思います😅

コメント

言葉で伝えられないから手が出るんだと思います!
うちは、
怒る、怒った顔をする、ではなくて
嫌だったんだね、「やめて」って言おうね。ごめんねしようね。
と、諭す&言葉を教えました!
うちすぐにそれでやめてを覚えて、手が出ることもすぐに減りましたよ(^^)

• ママリ

ママリ

やはり言葉で伝えられないって大きいんですかね🥺保育士の方に相談したら言葉が気持ちに追いつかないからと言われました😭

共感して諭すようにと思っても共感する前についつい怒ってしまうので反省です😢💦💦気をつけて言葉掛けしてみたいと思います!ありがとうございます💖

• 8月21日
あんどれ

言葉で伝えられないので手が出るのはあるあるですよ!
うちの子は最近言葉で伝えられるようになったので手が出ることは減りましたが、まだたまに手が先に出ます😅

• あんどれ

あんどれ

手が出たときに「嫌だったんだね。叩くと痛いから、そういうときはやめてって言うんだよ」って伝えてました。

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

調べてみると2歳頃はよくあることというのを目にしたんですが、センターではあまり手が出る子がいなくて余計に悩んでいます😭💦💦

共感って大事ですよね!おもちゃ取られたりしても、その子のママの前で嫌だったね。と言えず😭息子の気持ちに寄り添うことも大切にしたいと思います!!

ありがとうございます💖

• 8月21日
アンパンチーまま

うーーーん。
息子さんにはした直後に怒ったりしますか?
家で何度も言ったりします??
された親子にはすぐに謝りますか??

うちの子も公園で遊んでいると突然知らない子からビンタされました。
一緒にいた保育士さんみたいな人はすぐ謝って叱ってくださいました。

その違いもありますよね。

お子さんは何かを伝えたいんですかね。。。

親が先回りしてみては??
子どもを見てたら次何がしたいのかわかるかと。。

園からは何か言われてるんですか???

うちの子もお友達を追いかけ回した。砂をかけた。
などなど自分の口で聞いたり先生から聞いたり。

すぐに謝りに動きます。

向こうにとっても大事な子どもですから。。。。

• ママリ

ママリ

はい。直後に怒っています。目の前でお友達とママもそのやりとり見ています。私はまずその子に謝り、次に息子がその子に謝る。最後に私がその子のママに謝っています。

家に帰って叩いていいの?なんでダメと思う?痛いし悲しい気持ちになるよね。など話しています。叩いていいの?と聞くと首を横に振ったり、やってはいけないとは理解しているようです。

寝る前に1日振り返る時も手が出たことも含めて振り返ってまたそこで同じように話しています。

おもちゃを取られた時や誰かに叩かれたあとは先回りして止められることがほとんどです。なんの前触れもなく叩くときは止められないこともあります😭💔

保育園には通っていませんが、支援センターの先生は特になにも言わないので私から相談しています🤔

ありがとうございます✨

• 8月21日

うちの子も遅かったです。
手が出そうになった時が
一度だけあり、
私はその日は担いで帰りました😂
家で4時間近く癇癪を起こしてましたが💦
それでもう当分行かない事にしました😅

手が出るなら怒って担いで帰ってはどうでしょう?

それ以来うちの子は一度も手を出してません💦
元々手を出さない子でもあったので、アドバイスになるか
分かりませんが。
その場限りで怒っていても
中々学習しない月齢だと思います😭

退会ユーザー

出そうになり私が手を止めたので、出さずに済んだだけで
    私が気づかなければ叩いてました😭

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

言葉ゆっくりでも手が出ない子は出ないですよね😭

怒って担いで帰るのも一つの方法ですよね💡参考にさせね頂きます!🥺🙏

言ってることは理解していますが時間たったらもう忘れるんですかねー😭

ありがとうございます💖

• 8月21日
マミーピッグ🐷

もうすぐ2歳ですか、難しいですよね😱💦

うちはお友達には手を出したりしないみたいですが、お姉ちゃんや弟に手を出す2歳がいますm(__)m

つい怒ってしまいがちですが、しつこく何で叩くのかな?叩かれると痛いし悲しいことだよ。とか、叩く行為の前の出来事を見ていたら、叩くんじゃなくて~した方が良かったんじゃないの?とアドバイス?してあげます😅!

興奮して叩くとかだと一方的に悪いので怒ってしまいますが、やり取りとかの中だと本人も納得せずイライラしてやってしまう事も多いので会話するようには努力してます💦
でも、まだまだ親が先回りするしかなさそうですね💦

• ママリ

ママリ

本当難しいです〜😭

そうなんですよ、私はついつい叩いた直後に怒っちゃうんですよね💦気持ちの共感よりも先になんでそんなことしたの!?って。。。相手の気持ちは、こうなんじゃないかな?と必ず言うようにしてるんですが、共感はできてないことあります😭

先回りして阻止できるようピッタリくっついておきます。

ありがとうございます💖

• 8月21日
みっみー

もう少し月齢が上がって言葉が出るようになればきっと落ち着くんですよね🥺🥺

手が出ちゃう頃は、人がいない時間帯・場所を探して極力手が出てしまう場面を減らすのと、お友だちが来た時はこれでもか、というくらい引っ付いて手が出るの止めるようにしてました😰💦
気が抜けなくて大変ですが、何度も行くようなところでまた会う可能性のある親子であれば危険な子認定されて行くづらくなりたくないので😖😖

なかなか言い聞かすのも難しいですよな( ´°ω°` )

• ママリ

ママリ

やっぱり言葉が出てくるようになれば少しずつ落ち着いていくパターンが多いんですね🥺🙏

いかつか支援センター(広場?含め)があり1歳の子を叩いてしまった場所は1歳未満の子の利用が多いようでもうここには来ないと即座に思いました💔

大体メンバー決まってるんですが、この前まで毎回抱きつきにいって好きって伝えてたよね!?というお友達にも手を出したり、でもそのあと抱きつきにもいったり…とりあえずもう最近はくっつきむしかのように息子の隣にペタリとくっついています😭

叩いていいの?と聞くと横に首を振るし、叩いたらダメだよね?痛い痛いだよね?と言うと、うんと首を縦に振るし…理解はしているみたいなんですがその場になると忘れるんですかね。。。😱難しいです😭

阻止と手を出すことは良くないことだということを繰り返し伝えていきたいと思います😢🙌

ありがとうございます💖

• 8月21日