※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Amama
子育て・グッズ

3歳の息子が1人になるのが怖くなり、日常生活に支障をきたしています。多動気味でトイレトレーニング中で、病院に行くべきか悩んでいます。発達や多動症を考える必要があるかもしれません。

3歳の息子の事で質問です

3歳になって1ヶ月ほどたったのですが、3歳になる1、2ヶ月前から1人になるのがとても苦手になりました
1番酷かった時は私がトイレに行くだけで大泣きで手が付けられない状態でした
1人で隣の部屋に何か取りに行くのも怖がるようになりました
前まで1人遊びも得意で私がトイレに行っても全く大丈夫でした
今はトイレに行く時はドアは閉めて鍵をかけずにいたら泣かないと分かったので鍵をかけずにトイレしてます

隣のマンションに収集車がくるのですが、前まで音が聞こえたら1人で窓のところに行き収集車を見てたのですが、今は私が一緒に行かないと収集車の見える窓の部屋に行けません
宅配が来ても1人で待ってる事もできず、泣き叫ぶときも多々あります
現在トイトレ中なのですが、うんちはほぼ100%教えてくれてトイレでできるようになったのですが、ここ2日は全く教えてくれなくてオムツでうんちをします
ここ数ヶ月でできてた事が出来なくなってきました
元々多動気味で病院に行ってみようかなと旦那と相談してたのですが、この数ヶ月でなお病院に行った方がいいのかなと悩む事が多くなりました
人見知りは全くなく、スーパーでも周りの人にこんにちは!と挨拶したり話しかけたりする事もあります(それはそれで心配な所もあります)
会話もちゃんとできるし、ものすごく喋る方だと思います
やはり発達や多動症などを視野に入れといた方がいいのかなと悩んでいます

コメント

はじめてママリ🔰

うちとまったくおなじです!

トイレいくと大泣きしました💦
さみしいよー!ママ開けてー!!って大号泣で困り果てました…
最近は抱っこ要求もすごいしご飯も食べさせてーっていって自分じゃ半分も食べません

私は勝手に、赤ちゃん返りかな?って思ってます😓
幼稚園の先生にもチラッとはなしたら、赤ちゃん返りかもねーと言っていたので
成長には必要な期間らしいので、なるべく要求には答えられるようにしてます💦

うちも、多動症を疑ってます
園の発表会ではみんなおとなしく整列してるなか、一人ホールを走り回ったり年長さんの列に混ざってみたり、落ち着かなすぎてもうなんだか恥ずかしくて連れて帰りたかったです…(T_T)
うちも会話はちゃんとできててすごいおしゃべりで、散歩中すれ違う人に自ら挨拶したり話しかけたりしてます

担任からは、まだ色々練習中なので見守ってあげてくださいって言われていますが、
10月に三歳検診あるので、そのときに相談するつもりです!

親としては心配だし、もしなにか発達障害などあるならそれに適した接し方をしてあげないとお互いしんどくなるよなーと思ってます🤔

• Amama

Amama

返信ボタン押せてなかったです💦

• 8月21日
Amama

同じような方がいて安心しました😊
今は引っ越して保育園に行ってないのですが、保育園に行ってたときは皆と仲良く遊んだりするのが周りの子より上手だと褒めて貰えたことがあったのですが、このペースだと次に行く保育園では我が子も1人走り回ったりする予感がものすごくします😂
私も色々調べて赤ちゃん返りかなぁって思ってるのですがこのまま見守って行こうとおもいます!
息子もご飯1人でなかなか食べてくれず、食べさせてー1人じゃ無理ー😩と甘えてきます💦
なかなか病院や市の相談などに行く勇気も出ず悩んでたのですがこの子なりのペースに合わせて接したいと思います😌

はじめてママリ🔰

同じですね
ご飯も食べられるんだから自分で食べてよって思うけど…😓
ふだんできることを、できないと言って甘えますよね。

わたしも先日勇気を振り絞って市の相談センターがはいってる子供センターにいきました!
けど…目の前の扉をあけるのをためらい、結局遊んで帰りました😞
なかなか相談いくのって勇気いりますよね💦

てに終えなくてもうお手上げ!な感じでもないので、なにかのついでとかで小児科で相談しようかなとも思ってます
その子なりの接し方見つけるの結構難しいですよね…

まさかこんなにうちとおなじかたがいるとは思いもしませんでした💦
まわりにはいなかったのでなんか勝手に安心してます😃

お互いこれからよい道が見つかるとよいですね(*´∀`*)