※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

一歳10ヶ月の娘が昨日から発熱。医師は様子見を勧め、夕方には熱が下がったが、嘔吐があり、水分摂取が難しい。コロナ感染の心配もある。同様の経験をした方いますか?

一歳10ヶ月の娘が、昨日から発熱しています。

昨日の夜中に38.9度。朝から39度の熱。咳鼻水もなし。
比較的元気で、食事も少し食べ、水分も取れていました。
夕方受診。胸の音もきれいだし、心配な感じではないから、三日間は様子見てくださいとの診断。
夏風邪かもしかしたら突発性発疹かもしれないと。

帰宅後、37度後半まで下がり、今朝からも37度くらいで、とても元気でしたが、
午後になり、39.2度で2、3回少量ですが、嘔吐しました。それから水分を嫌!と言ってあまり飲みません。
今は寝ています。

緊急事態宣言の出てる地域におり、感染者が多い地域です。保育園にも週2.3回通っていますが、保育園からは誰もコロナはでておらず、家族も濃厚接触等ではありません。

娘の嘔吐が初めてで、どこまで様子をみていいのか悩んでおります。コロナも心配です。

同じような経験なさった方いらっしゃいますか?

コメント

まぁちゃん

私も突発性発疹かな?と思います。
嫌がるのも突発の特徴だと思います🧐

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!地域のコメントでもよく見かける方なので、同じ市の方かと!

突発性発疹でも嘔吐とかあるんですかね?さっき起きましたが、39.4分あるものの、ベラベラ喋って元気にしてます。

• 8月21日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

子どもなので、突発性発疹で嘔吐がする可能性が全くないということはないと思います🧐

嘔吐は1回だけでしょうか?
    量は多かったですかね?

うちもこの前5日以上のRSが終わった1ヶ月くらいでまた5日間の熱が出て、コロナ疑いで抗原検査して陰性でした🥲

やはり保育所も通っていますし、私も保育者なので感染症には敏感です💦
    私も夫もワクチン接種済みとはいえ、絶対かからないとは言えないので心配です…😣

子どもの場合は元気があることは多いです😥
    脱水症状にならないように氷やアイス、ゼリーとかでもいいので水分はなるべく摂れるといいですね👍

• 8月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!

嘔吐は2、3回少量でした。

市の感染予防センターは全然繋がらないし、かかりつけで診てくれたからいいものの、これ、どこにいけば抗原検査やPCRやってくれるのか?

ほんとに感染者が多くなってきたので、ちゃんと万が一のことも考えておきたいなと思ってます。

あのあと、ゼリーが食べたいというので、食べさせて寝ました。早く落ち着いてほしいです。

• 8月21日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

千葉市内ですかね?
    青い鳥クリニック千葉なら抗原検査やってくれると思いますよ🙂

嘔吐が2、3回はちょっと心配です😥
    咳込んで出ること(吐き戻しのような)は数回でることもありますが、急に出たりするなら病院考えます💦

ゼリーだけでも十分です😣

早く良くなりますように🍀

• 8月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです。青い鳥クリニック、調べてみました。車で行ける距離なので、ありがたいです。

今日もまだ微熱ありますが、走り回って元気にしてます。
    パンやゼリーも朝、食べました。
    しばらく様子見てみます。
    ありがとうございます!

• 8月22日
Rio☺︎Mioママ

娘さんの体調はどうですか?
嘔吐すると心配になっちゃいますよね💦

2人とも突発やってます。
突発は熱が下がりかけの頃から発疹が出て、とても機嫌悪くなります😅

高熱の影響で嘔吐する事もあるようで、下の子は嘔吐してました💦

嘔吐した後に大量に水分とってしまうと、胃がビックリしてまた嘔吐してしまうので、脱水に注意してこまめに水分補給すると良いですよ💡

焦点が合わない
痙攣している
など、いつもと様子が違うようであれば急いで再受診された方がいいと思います。

早く元気になるといいですね🌟

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    昨日も熱が高かったのですが、今日は、微熱に下がり、ご飯も普通にたべて元気にしてます。

まだ突発やってないので、可能性なくないですよね。
    もうこの時期の高熱はヒヤヒヤで、なんかすでにわたしが心折れそうです。

はい!しばらく様子見ですね。
    ゆっくり過ごさせます。ありがとうございました!

• 8月22日