※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AO
ココロ・悩み

夫と喧嘩中で、マタニティーブルーかも。夫の気持ちを理解し、一緒に話し合うか、一時的に離れるか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

夫と喧嘩中なのですが、友人に相談したら「それマタニティーブルーだよ、1回実家に1回帰ってみたら?」と言われました。

男性のマタニティーブルー(パタ二ティブルー)について調べてみましたが、夫の気持ちが分かるような気がしました。夫は結婚して子どもが出来てから、妊婦の私に対してとても気を遣ってくれていました。私もいつも「ありがとう。」「優しい旦那さんで幸せ。」と言葉にして伝えていましたが、その喧嘩の時は「今幸せかどうかなんて過ぎてからわかることじゃないの?」と答え、そこから喧嘩になりました。

きっと夫なりに急激な環境の変化で不安な気持ちや父親になるプレッシャー、妊婦の私に対してストレスを少なからず感じていたのだろうと思います。

私は一旦実家に帰って夫に一人の時間をあげたほうがいいのか、一緒に暮らして家の中で夫をそっとしておいてあげたほうがいいのか、とことん話し合ったほうがいいのか、迷っています。最近お腹の張りも酷く、正直今回の喧嘩で物凄くストレスを感じていたので離れたい気持ちが大きいです。でもこのまま離れてもいいのか…。皆さんだったらどうしますか?

コメント

ゆみ*

旦那様がパタニティブルーということですよね?
少し距離をとって解決することも、確かにありますが…
私は家族は離れちゃダメだ、という考えだったので、主人の友人に頼み、飲みに誘ってもらいました。私の策略は内密に。「誘ってもらったの?良かったね、たまにはゆっくり出てきたら?」と。
私の主人も優しく、よく気をつかってくれる人ですが、人間ですし、モヤモヤ溜まっていくんですよね。やっぱり気の合う友人と会うと、晴れるようです(^^)
ご夫婦それぞれに、気持ちが楽になるといいですね…*

Rai

愚痴でもいいですよ( ´ ▽ ` )ノ
話せるところで話すのが一番です!

旦那さんに愛されてるんですね(´∀`*)
一緒に出かけてもいいかもしれませんよ(^^)
ついつい夫婦でのお出かけだと妊娠してからは子供の物買いにとかなっちゃいますけど、そうじゃなくのびのび公園行くのもいいですし、子供の事にならない休日を作るのも1つかもしれませんね(人 •͈ᴗ•͈)

Rai

今幸せかどうかなんて…とはどちらが伝えたのですか?

同じ家にいてもいいのでそっとしてあげたらどうでしょうか?
もしくはたまには息抜きに外出してきたら?と休みの日1日自由な時間を与えるとか?

でも↑の言葉をsayaさんが発言したのであれば、謝った方がいいかなと思います。
幸せは過ぎなきゃ本当に分からないものだとおもいますか?
そうではないですよね?
分かり易い例えは美味しいもの食べた瞬間です!
sayaさんがこの言葉を使ってしまったら今までの感謝の言葉も薄いものになってしまう気がします。

なので、喧嘩の事は謝り、自由な時間を作って息抜きしてもらったりしてはどうでしょう?

AO

回答ありがとうございますଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

そうなんです。私もそんなに簡単に実家に帰ってもいいのかなって気持ちと、具合良くないし一緒にいてイライラするなら一旦離れたほうが子どもとお互いのためなのかなって気持ちで揺らいでます。

夫は人に話してストレス解消するタイプなので友人に頼んでみるのいいかもしれません!♡♡

アシカ

喧嘩の内容はわからないので何とも言えませんが...
私なら距離はおきません。
一回離れちゃうと余計に溝が深まる気がします(꒦ິ⌑꒦ີ)

できれば、午前中(夜は心理学的にマイナス方向に考えやすいのだそうです)にお互いの考えをとことん話し合う。
喧嘩腰ではなく、お互いの辛い部分を改善できる方法が話し合えるとベストですね。
話し合いの結果をふまえてお互いが少しずつ歩み寄って生活してみてはいかがでしょう?

赤ちゃん産まれたら、更に環境変わって、更にいっぱいいっぱいになると思います。それも含めて話してみてください(^ ^)

私の意見ですが、距離を置く=話す気が無い、歩み寄る気がない
と捉えてしまいます。
今回距離を置いて何とか解決したとしても、モヤモヤは残ってしまう気がします。そして、次に同じような喧嘩をした時にまた同じ事を繰り返してしまうかと...。

実家での愚痴はとっても大事なストレス発散だと思いますが、解決した後に帰るようにしてはいかがでしょう?
とりあえず実家に電話で全部愚痴っちゃうと結構スッキリして冷静になれたりしませんか?

長文で何が言いたいのかわからなくなってしまい、申し訳ありません。
1日も早く笑い合える日が戻りますように☆

AO

回答ありがとうございます!

今は家の中でそっとしておいてます。休みの日は友達と遊んでおいでって言っても、心配して行かないんです(*_*)

実はこの言葉を言ったことには、過去の喧嘩のこともあり、そのことを言われているのも分かっているのでお互いに…って感じなんです(´・・`)

私が謝るしかないのは分かってるんですが、喧嘩するとやられた倍以上をやって返してくるので泥沼です。でも私が大人になるしかないんだろうなーー。私もまだまだ子どもですね。愚痴っぽくなってしまいすいません。

AO

そうですよね(*_*)私もそれが心配で…。簡単に帰っちゃうとこれからもなんかあったら帰ればって考えになりそうな気がします。

確かに夜って欝っぽくなります(;_;)旦那が朝早く夜日付が変わる頃に帰ってくるのでなかなか明るい時間帯に話すのは難しそうですが、時間を見つけて夜は避けて話してみようと思います。

私の親にはなるべく旦那の悪口は言わないようにしています。結局は私の親なので私寄りになっちゃうだろうし、それで関係が悪くなっても嫌なので(´・・`)既婚の友達とお互いの旦那の悪口を言い合ってストレス解消します!(笑)

ありがとうございました!

さくちゃん

喧嘩のまま離れてしまうと帰るタイミングも難しくなりますし、旦那さまから帰って来いとも言いにくくなり戻ってからすぐ元の仲良しになれるかはちょっと難しい気がします(°_°)

私だったら家にいて解決します!

旦那が産後すぐから遊びに行くことが多すぎて激怒してしまい喧嘩になり、その日も友達と約束していたらしく断っていたことがありました。ごめんね、行っておいでと言っても、いや行かない!!の旦那なので、その約束してた友達が私の友達でもあるのでこっそり連絡して、私が怒ったせいで旦那が断ったことを話して謝り、次の休みでいいから誘ってあげて欲しいとお願いしました!

早く仲直りできるといいですね!

AO

お返事ありがとうございます(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)

なかなか話せる友達が少ないのでそう言っていただけるとすごく嬉しいです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )♡♡

どうしても「子どもが産まれたら〜」と言う話にばかりなってしまって、なかなか息抜きできる時がなかったのかもしれません。産まれたら子どものことを最優先しなければいけなくなるので、今は二人っきりで過ごせる時間をもっと大切にしていきたいと思います(*^_^*)

AO

もし実家に帰るとしたら「具合が悪いから1週間だけ帰るね」って話して行くつもりでした。正直お腹の張りと腹痛が辛くて、旦那は朝から日付が変わる頃まで家にいないので母から「具合が悪いなら家にいてもいいよ」と言われているので、こんなムードじゃなければ帰っていたかもしれません。でもゆんぴさんの言う通り今のタイミングで実家に帰るのも余計に気まずくなりますよね(*_*)

ゆんぴさんは優しい奥様なんですね(*^_^*)うちの旦那は妊娠してから全然遊びに行かないです(´-ι_-`)行っても私も連れて行くと言って一人では行きません(´-ι_-`)それでストレスが溜まるなら遊んできてくれと思ってしまいます(´-ι_-`)

仲直りできるように頑張ります!

ゆっちびママ

離れてみるより
気分転換にsayaさんから
食事など、なんでもいんですが
2人で外に出てみる様にさそってみてはいかがでしょう?
2人で外の空気を
吸うと自然と気持ちがお互い
和らいで、素直になれる気がしますよ^_^
私は、ついこの間
2人の思い出の場所の
夜景を見に行き
思い出話しをして、
自分の素直気持ち
旦那の素直な気持ちを
話せれました^_^

AO