※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱんまん
産婦人科・小児科

乳児湿疹が治まり、頭皮のかさぶたが気になる2ヶ月半の赤ちゃん。予防接種後に改善すると言われたが、特に薬は必要でしょうか?

生後2ヶ月半です👶🏻

新生児の時に乳児湿疹がひどく、湿疹は
きれいになったのですが頭皮のかさぶたが
取れ初めていて、本人もかゆい?のか
頭をいじります😰💦

予防接種の時に4ヶ月頃にきれいになると
言われたのですが特に薬をとかもらわなくて
大丈夫でしょうか??

コメント

とりあえずシャワーでたくさん流してあげると良いかもしれないです😳
何か塗ったりするより間違いないので✨

• あんぱんまん

あんぱんまん

シャワーですね!ありがとうございます😊❤️今日からやってみます!!

• 8月21日
ままり

うちの娘も乳児湿疹が出ていた頃頭皮にも黄色っぽいカサブタが出てました💦
頭を洗うときにちょっとしっかり目にすすいだりしていたら1週間くらいで落ち着つきました🙆🏻‍♀️
あまりにかゆそうであれば診てもらったほうがいいかもしれませんが、少し様子を見ても大丈夫かなぁと思います😊

• あんぱんまん

あんぱんまん

黄色っぽいかさぶたです!おでこはウロコっぽくなっていて😰💦
    しっかりめにすすいであげようと思います🌼ご丁寧にありがとうございます😊!

• 8月21日
りあ

うちは生後2ヶ月での予防接種のとき、
ちょっと湿疹が気になるかなくらいでしたが、
先生が赤ちゃんのうちに治した方がいい、
赤ちゃん特有のつるすべ肌目指しましょうと
塗り薬を処方してくれました(*^^*)
頭が少し赤く、ほっぺたがかさついてましたが、
1日1回、入浴後の薬を続けて、8ヶ月くらいで
綺麗な肌になりました💡
湿疹が気になること、先生に相談してみたら
薬処方してくれるかもしれないです(*^^*)

• あんぱんまん

あんぱんまん

湿疹は治って綺麗なのですが頭のかさぶたが可哀想で😣💦次の予防接種の時にもう一度相談して塗り薬のことも聞いてみようと思います!
    ご回答ありがとうございます🥰

• 8月21日
  • りあ

りあ

いえいえ!
    お子さん早くよくなるといいですね(∩´∀`∩)💕

• 8月21日
ひじきちゃん

2ヶ月くらいから増えますよね💦かさぶたになってるということは、膿が出ちゃったりしてるのでステロイドもらっても良いと思います!顔にぶっかけて大丈夫なので、シャワーでしっかり汚れを落としてあげるのが大事だと小児科で教えてもらいました🎵

• あんぱんまん

あんぱんまん

顔はツルツルなのですがかさぶたが可哀想で😭💦
    シャワー大丈夫なんですね!今日からかけてみようと思います!!ありがとうございます☺️❤️

• 8月21日
ママリ

娘は頭皮に垂らすお薬貰ってました!痒くて頭擦り付けたりしてて、お薬であっという間に良くなりましたよ☺️
確か3.4回は処方してもらったと思います!治ってもしばらくしてまたカサカサしちゃったりしてたので😣💦
色々調べてベビーオイルつけたりしてましたが、やっぱり皮膚科のお薬が1番効きました🥺👍

• あんぱんまん

あんぱんまん

垂らす薬があるのですね!!
    かさぶたもむけ始めてボロボロで可哀想で😰💦聞いてみたいと思います!ありがとうございます😊🌼

• 8月22日