※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
住まい

札幌のマイカー🚘幼稚園🏫情報を教えてください!旦那の転勤で10月から札幌…

札幌のマイカー🚘幼稚園🏫情報を教えてください!

旦那の転勤で10月から札幌に住みます。
2歳7ヶ月ともうすぐ1歳の子どもがいて、ワンオペ確実です。
家は札幌駅周辺にしようと思っています。
今は車を持っていませんが、必要でしょうか?

幼稚園のことも何がなんだか…という感じで😭
なんでも良いので、教えて頂けると嬉しいです!!

よろしくお願いします!

コメント

のん

どこに住むかによりますが、私は息子が幼稚園に行っていた頃、免許なかったです。
地下鉄駅徒歩3分、幼稚園はバス、駅前に病院、スーパー、ドラッグストア、しまむらが揃っていて、銀行も郵便局もあったので困りませんでした。
たまに幼稚園に参観などで行くときはバス使ってました。

でも、幼稚園までの交通手段がないと父母会や体調不良などで園に行くとき困りますよね😅
なので、立地次第だと思います💦

• ゆ

回答ありがとうございます!

質問させて下さい🙏
    移動手段は皆さんバスと電車利用が多いのでしょうか?
    雪の中で買い物する想像がつかなくて

• 8月21日
  • のん

のん

どこへ移動する場合ですか?
    私の場合、区役所や都心へは地下鉄です。
    地下鉄駅近くに住んでいる場合はほとんどの移動は地下鉄だと思います。

スーパーなど日常の買い物はソリで徒歩です。

• 8月21日
  • のん

のん

例えば麻生とか、東札幌、環状通東東のような駅前になんでもある地下鉄駅前はどうですか?
    札幌駅だと近くにスーパーなくてデパートなので、野菜などデパートになるので高くつくかなと思います😅

• 8月21日
  • ゆ

言葉が足りず、すみません。
    普段の買い物です!

今は常に自転車移動なので、中々想像がつかなくて…
    ソリで買い物するんですね。

具体的な駅名もありがとうございます!
    探してみます!

• 8月21日
  • のん

のん

そりは買い物した荷物と子ども両方乗せられます!
    都心だとロードヒーティング入っていて、そりが使えないので徒歩ですね😅

• 8月21日
リコピン

今は東京在住ですが、実家が札幌で、西区琴似に住んでいました。
琴似は地下鉄とJRが両方あり、交通の便が非常によいです!
そして、地下鉄とJRの駅を挟むように地元の商店街が賑やかで、ヨーカドーやイオンなどの大型スーパーや、個人商店、病院や区役所もあり、住むにはとても便利です❗
家賃はどれくらいするのか、すみません、わからないですが…

皆さん仰る通り、札幌駅付近よりかは、札幌駅から数駅離れた街が住むにはよいかと思います。

しかし、地下鉄やJRの駅から離れた住宅街だと最寄り駅からバスしか交通手段がなくなってしまうので、そうすると車が必須になります…

週末、札幌郊外にちょっとお出かけ…となると、車がないと厳しいかと。。

それに冬は雪がつもるので、ベビーカーや自転車が使えません💦
乳児のいるママがどうやって冬子連れで移動しているのか、地元の友達に聞いたことがあるんですが、頑張って抱っこひもか、車に乗せて移動、とのことでした💦

私の弟や地元の友人はみんな車を所有しています。

保育園は待機児童が多いと聞いたことがありますが、幼稚園はわかりません。

あまり参考にならずすみません💦

• リコピン

リコピン

続けてすみません💦

駐車場事情ですが、弟に聞いた話です。
    冬は雪がつもるので、やはり屋根付きの駐車場が人気あるそうです。
    が、屋根なしの駐車場よりプラス2〜3000円位/月々上がるそうです。
    冬は雪かきが大変ですから、屋根付きのほうが、断然オススメです。
    ちなみに、うちの実家はマンションで敷地内の共有道路はロードヒーティングが入っているため、雪かき要らずでとても楽チンです👍
    むしろ、札幌に住んでて雪かきをやったことがありません❗
    一軒家の友達は雪かきが大変だと嘆いていて、子供心に大変だなーと思ってましたw

• 8月22日
  • ゆ

沢山情報ありがとうございます😭

電車の利便性大事ですね!
    車が無くても生活出来るけど、あった方が便利ですよね

子ども2人だと抱っこひもと手を引いて歩く感じになりそうですね!
    ありがとうございます😭

駐車場代も高くなりますよね❄️
    一軒家もかんがえてたんですけど、マンション一択だなと今思いました、、ありがとうございます!!

• 8月22日
  • リコピン

リコピン

書き忘れましたが、マンションの駐車場が全て屋根付きという訳ではないのでご注意を💦
    うちの実家のマンションは世帯数が大きいところですが、駐車場がないので、近所の駐車場を探して契約しています。
    幸いにもマンションの隣が屋根付きの3階建て駐車場なので、父はそこに車を停めていますが、弟は屋根無しの駐車場に停めています。

実家の周りが大型マンションが多く経っていますが、屋根付き駐車場のほうが少ないイメージです。
    今の新築だと屋根付きあるのかな。。
    物件探しするときに見てみて下さい🙏

• 8月22日
arc

転勤族です。去年から札幌に住んでいます。
と言っても、わたしは札幌出身なので10数年ぶりに戻ってきた形になります。
札幌駅周辺だと買い物など逆に不便かもしれません。
スーパーなどがあまりないので。(デパ地下のお高いスーパーはあります。)
札幌といえど、札駅近くで家と駐車場と借りるとまあまあ高くなってしまいます。
数駅離れて車もあった方が行動はしやすいのかなと思います。
うちも札幌に転勤後車を購入しましたが、わたしは免許がないので子供は幼稚園徒歩通園してますし、徒歩5分以内にスーパーは2つあるので困ってはいません⌄̈⃝

• ゆ

デパ地下は家計的にちょっと辛いですね…
    今見ている物件も中々高くて悩んでいました。

• 8月21日
  • arc

arc

札幌は地下鉄沿線がいいですよ⌄̈⃝
    JRだと冬は止まる可能性もあるので💦
    我が家は札幌駅まで地下鉄5駅ですが、乗車時間8分とかなので近いですよ⌄̈⃝
    お家賃を抑えたいならやはり数駅離れることをオススメします。

• 8月21日
  • ゆ

地下鉄ですね、ありがとうごます!関東でもJRは止まりがちです😓
    思ってたより一駅間が近いんですね!

• 8月21日
  • arc

arc

大体1区間2分ほどだと思います。
    わたしも以前東京に住んでいたのでわかります⌄̈⃝
    関東だとJR以外の他の路線も少し歩けばあったりするのですが、札幌は地下鉄とJRくらいなので止まってしまうと身動き取れなくなっちゃうんですよね💦

• 8月21日
  • ゆ

それは死活問題ですね😨
    もう一つ質問したいのですが、
    知り合いに「雪かきが大変だから屋根付き駐車場にした方が良い」と言われなんですが、
    実際マンションは屋根付き駐車場が多いのでしょうか?

• 8月21日
  • arc

arc

雪かき確かに大変です。
    大きいマンションだと管理費払っているので玄関前と駐車場は雪はねしてくれてたりします。
    屋根付きは多いのかはわかりませんが、わたしが過去一人暮らしで住んだことのある3件のマンションは路面でしたので屋根はなかったですね😅

あと、うちはそんなに大きいマンションではないですが、駐車場がロードヒーティングになっているので雪は積もりません。
    ただ歩道は普通に雪が積もるので、段差になってしまうので結局雪かきは必要です💦

• 8月21日
  • ゆ

結局雪かきは必要なんですね⛄️
    マンションなら要らないのかと勘違いしてました、ありがとうございます!

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

札幌駅周辺だと逆に不便だと思うので、バスセンター前の大通りとかの方が良いと思いますよ。スーパーもマックスバリュあるし、ファクトリーもあるし!って感じです。
転勤族の方もたくさん住んでます!

• ゆ

バスセンター前ですね、探してみます!
    転勤族の方が多いって聞くだけで心強いです🥲

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オシャレな所だと円山公園、
    ちょっと賑やかなのは西区だけど琴似
    ですね。

あとは希望の家賃がどれくらいか?希望する場所に物件があるか?ですね。
    中心街ではないところに旦那さんの勤務場所があるなら考慮するといいかもしれません。

• 8月21日
  • ゆ

雰囲気も変わるんですね!

多少会社の補助が出るので、自己負担をどれだけ減らそうか…と思っています😓

10月転勤は決まったものの、勤務地がどこになるか分からず場所を絞って探せて居ない状況です🥲

• 8月21日