※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妊娠で育休延長し、産休に入る予定です。産休育休手当は出ますか?出る場合の金額は?保育園がない場合、10月に働く予定。保育園に入れたら上の子も預けられます。入れない場合、1歳半の子と新生児をワンオペになる可能性。

10月に復帰予定でしたが、妊娠発覚(4月出産予定)と保育園の空きがないため、育休伸ばすつもりです。
また、育休のまま産休に入ります。
その場合、産休育休手当は出ますか?
出る場合どのくらいもらえるんでしょうか?
もし手当が出ないなら、10月に空いてる保育園に遠くても入れて少し働こうかなって思ってもいます。
もし10月に入れられたら、出産したあとも上の子は保育園にお願いできます。
10月に入れない場合、上の子は保育園4月入園入れないかもしれない…ので、新生児+1歳半年子を昼間ワンオペになります。

コメント

りあ

私も同じような感じで、育休延長して
今産休手当貰ってます◎
なので、上のお子さんの1歳前日までの
育休手当から産休手当までは無給になりますが
産休期間に入った後は、基本給の7割貰えるはずです💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!そうなんですか!!
    例えばですが一人目出産前まで基本給20万で、復帰するとなると時短になるので基本給16マンになった場合は、育休延長して産休入った方がお得ですか?
    保育園の関係で、育休延長しないで無理に空いてるところ入れて復帰し数ヶ月で産休入ろうと思ってましたが、それよりはお金もらえそうですかね?
    難しい話ですみません…
    もし育休延長しないで保育園に入れると、二人目産んだ後上の子保育園に預けられるので楽かなぁと思って。。

• 8月21日
  • りあ

りあ

私の職場の場合なので、ママリさんとは違うかもですが…💦
    うちは時短勤務しても給料明細の基本給は変わらず、
    時短で働かない時間分だけ差し引かれます><
    それと、私の地域では出産2ヶ月前から保育園利用でき、
    産後も復帰予定があれば継続して預かって貰えますよ〜💡
    私は産前産後に自分で送迎しないといけないのが辛いのと
    保育園の利用料が高いのとで、保育園は利用せず
    家で見てますが、なかなか大変ですね…笑

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!そうなんですね!!
    たしかに保育園だと送り迎えは利用料は気になりますよね。
    家で見るのも1人ならいいですが,新生児ともう1人って思うと本当に想像できません…
    頻回授乳なのに、上の子走り回ってそうなときだし、目離せないし、、、

• 8月21日
  • りあ

りあ

わかります( ̄▽ ̄;)
    上の子のときは夜寝てくれるかわりに
    3ヶ月まで日中は1日20回ほど授乳してたので、
    今回もそんな感じだとどうしようと不安です💦
    まぁなんとかなるかと割り切ってますが、
    ほんとになんとかなるのか…笑
    お互い頑張りましょうー!

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ここまで来たら頑張るしかないですよね!笑
    自分だけじゃないと思えて、心強くなりました!

• 8月22日