※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆☆hitomi☆☆
子育て・グッズ

第二子の黄疸が心配で、数値がかなり高いと言われて不安。光線治療中だが、先生の言葉が気になり投稿。同じ経験の方の話を聞きたいです。

こちらのカテゴリが正しいのか分かりませんが、質問させて下さい。

9月22日に第二子を出産し、現在入院3日目です。
今朝息子に黄疸が出ているようなので血液検査すると言われました。でも1人目の娘も新生児黄疸で1日光線治療をしたら数値が下がって今何事もなく元気に育っているのであまり気にしていませんでした。
ところが小児科の先生から、「数値が22でかなり悪い」と言われてしまいました。今朝すぐに光線治療に入ったのですが、先生の『かなり悪い』と言う言葉がひっかかり不安で仕方ありません…。
余計不安になるからダメと思いながらもネットで検索してしまい、やはり22という数値はかなり高いようで…。

もし同じような方がいたらお話聞かせて頂きたいと思い投稿させて頂きました。

コメント

さくらんぼ

初めまして.+*:゚+。.☆
ご出産おめでとうございます!
生後2ヵ月の娘がいますが私の子供は今だに黄疸キツいです…
生後2週間経ってもビリルビンの数値22.9でしたよ😭
光線療法で入院してました。
光線療法後15まで下がりましたが1ヵ月で17まで戻り只今2ヵ月で上がって18.5です。
新生児のビリルビンの正常値って5未満らしです。
今だに黄色く目も黄色いですが肝機能が悪くなければ大丈夫みたいです。
きっと光線療法で下がると思いますよ!
目をふさがれて少し寂しくなりますが絶対数値下がるので治療頑張って貰ってください❤

  • ☆☆hitomi☆☆

    ☆☆hitomi☆☆

    ありがとうございます😊
    さくらんぼさんの娘さんも黄疸出ちゃってるんですねー(´・_・`)
    数値も高めですし、心配なっちゃいますよね😣
    うちは上の子で黄疸の光線治療経験あったので、その時と同じくらいに軽く考えてたんですが、小児科の先生の言い方がかなり悪いように言われたので不安になってしまいました。。
    結局今日の検査で18に下がりましたが、引き続きまた光線治療今日1日追加に😔
    問題なく予定通り退院出来るかまだ分かりませんが、頑張ってる息子を信じて授乳頑張ります!
    さくらんぼさんの娘さんも早く黄疸落ち着くと良いですね(>_<)
    お話聞かせて頂きありがとうございます☺️✨

    • 9月26日
あんこまん

私も22日に出産しました(^○^)
わたしの息子も黄疸のため入院長引いてます(;_;)
初めてのことでなんだか、かわいそうで心配で涙が…
昨日から光治療してます!数値下がってと祈るばかりです>_<

  • ☆☆hitomi☆☆

    ☆☆hitomi☆☆

    同じお誕生日ですね(*^_^*)✨あんこまんさんもご出産おめでとうございます😊

    黄疸治療、心配ですよね(´・_・`)まして初めてご経験されるならなおさらだと思います(/ _ ; )
    私も1人目黄疸出た時は病院のベッドで泣いて、旦那に泣きながら電話したりと情緒不安定になりました💦アイマスク姿が痛々しく見えて仕方ないですもんね(>_<)

    うちは光線治療3日目で結局退院長引いてしまってますが、ホントに数値がガクッと下がってくれるのを願うばかりです(>人<;)

    あんこまんさんのところは、息子さんだけ入院延長中ですか??あんこまんさんは退院されました?

    • 9月27日
あんこまん

本当心配です(;_;)しかも母乳がなかなか出ずたっぷり飲ませてあげれてないのでごめんねーという思いでいっぱいです>_<
今日の結果次第ですが光線治療2日目です!今日もダメだと3日目になります!わたしは一応昨日で退院だったのですが、息子はまだ入院なので、そのまま付き添い入院しています!
本当祈るばかりです(/ _ ; )

  • ☆☆hitomi☆☆

    ☆☆hitomi☆☆

    心配ですよね(/ _ ; )
    母乳は私もまだ1回の授乳で10〜20mlしか出てないのでミルク足して排泄沢山するようにしてます💦
    こればっかりは個人差があるのであまり自分を責めないで下さいね(>人<;)
    今日の検査結果は出ましたか?
    うちは何とか今日は光線治療脱出出来て、明日のリバウド検査次第で退院決まることになりました( ;´Д`)
    あんこまんさんも付き添い入院なんですね!私もです!
    普通は新生児黄疸で付き添い入院って珍しいらしいのでどうなのかなぁと思いまして(^^;;

    • 9月28日
あんこまん

同じくミルクを足してる状況です!
今日今結果待ちです!光線治療は一応昨日の5時で終わってます!

なんだか、hitomiさんと色々と一緒で励まされます(^○^)
付き添い入院費めずらしいんですか?私はどーせ一人で帰っても心配だし授乳しに来なきゃいけないので入院することにしましたが(^∇^)

あー結果ドキドキです!

  • ☆☆hitomi☆☆

    ☆☆hitomi☆☆

    昨日の結果はどうでしたか??😳
    私も同じ頃に結果待ちしていてドキドキしてました💦
    無事に数値が下がり昨日退院することが出来ました✨
    私もあんこまんさんと同じ状況で、一緒に頑張っている気がして心強く感じてましたよ(*^_^*)

    新生児黄疸は先に母親だけ退院のところがほとんどみたいです(´・_・`)
    うちの病院は強制的に付き添い入院でしたけど(^^;;

    あんこまんさんも無事に退院出来てたらいいなぁ😊

    • 9月30日
あんこまん

無事29に退院できました(^○^)
来週念の為小児科受診ですが!
本当心強かったです!ありがとうございました(^∇^)
これから子育て頑張っていきましょうね( ´ ▽ ` )ノ

  • ☆☆hitomi☆☆

    ☆☆hitomi☆☆

    退院出来たんですねー✨良かった☺️✨
    私も来週黄疸数値を計りに行かないとです(^^;;
    それもお互いクリア出来たらいいですね☆
    これから毎日寝不足生活ですけど、頑張りましょう♪( ´▽`)
    こちらこそありがとうございました😊

    • 10月1日