※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏海
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が夜中に起きておっぱいを欲しがります。朝まで爆睡させる方法を知りたい。母乳の出が悪くなってきた気がする。昼寝は短い。

9ヶ月になったばかりの息子が居ます。

いまだに2〜3時間おきに覚醒しおっぱいを欲しがります。
友達の子供は21時位に寝て朝まで起きないらしいのですが…

どうやったらたっぷりと朝まで爆睡してくれるのでしょうか?

今は離乳食も食べてますが離乳食よりもおっぱいを飲む量の方が多いです。

ミルクでは一気に200ml程飲みます。
最近母乳の出が悪くなった気はします。

日中の活動量は、歩くようになってきたので多くなってるとは思うんですがあまり昼寝もしません。
寝ても30分〜2時間程です。

ご意見よろしくお願いします。








コメント

ayapyn

その子次第だと思いますよ(´・ω・`;)
友人の子は3人とも夜泣きは新生児の時だけでミルクあげたらすぐ寝たし2ヶ月以降は熱があるとかじゃない限り朝まで起きなかったと言ってました( ´•౪•`)

  • 夏海

    夏海

    ayapynさんのお子さんはどうでしたか?

    • 9月25日
  • ayapyn

    ayapyn

    今でもたまに泣いて私でも旦那でも手に負えないこととかあります(´・ω・`;)
    上の子の方が回数は少ないけどって感じです。
    上の子は起きる日と起きない日が半々くらいで
    下の子は3時間おきですし30分ごとに泣く日とかもあります( ; ; )
    上の子が毎日泣かなくなったのは2歳くらいでした( ; ; )

    • 9月26日
  • 夏海

    夏海

    それぞれとは言いますけど夜泣きはやっぱり大変ですょね(´っω・`。)

    • 9月26日
はるかかあさん

完母でしたが、おっぱいやめるまで朝まで寝たことはなかったです。
けど、友人の子で夜中起きても1回って子もいるので、その子によるんでしょうね(>_<)
ちなみにその友人の子は、おっぱいも1歳過ぎに自然と飲まなくなり卒乳しました。
うちはおっぱいやめて2週間になりますが、ぐずりはしないものの、未だに見せると吸おうとしちゃいます💦
夏海さんのお子さんもおっぱい大好きなんでしょうね❤︎
あまり良いアドバイスになってなくてすみません💦
でも、私は先に夜間断乳したんですが、もっと早くすれば良かった!と思ってます(笑)

  • 夏海

    夏海

    返信ありがとうございます!

    夜間の断乳はやっぱり大変でしたか?

    • 9月25日
  • はるかかあさん

    はるかかあさん

    1日目の夜は、その都度抱っこで寝かせたので寝不足になりましたが、2日目、3日目には起きる回数も減り、4日目には朝までグッスリでした(o^^o)
    もともと、音とかに敏感で夜中もすぐに起きちゃう子だったんですが、今ではよっぽどのことがない限り起きません✨

    • 9月25日
  • 夏海

    夏海

    やっぱり最初は大変なんですね(´∀`;)

    • 9月25日
( ´•ω•`)

私の娘も断乳するまでは2時間おきでした(^-^)

ちなみに1歳を機に断乳しましたが
断乳してからは朝までぐっすりです(^-^)

  • 夏海

    夏海

    断乳する際の離乳食の量はどのくらい食べてましたか?

    • 9月25日
  • ( ´•ω•`)

    ( ´•ω•`)

    離乳食というより幼児食に近いですが…
    娘はこの量もペロリでした>_<

    • 9月25日
  • 夏海

    夏海

    すごーい!
    これに比べたらうちの子はまだまだ食べる量が少ないですね(´∀`;)
    もっと離乳食の量増やしてみたほうがいいですかね?

    • 9月25日
  • ( ´•ω•`)

    ( ´•ω•`)

    多分、娘は食いしん坊なんだと思います(笑)

    周りが2回食に進む段階で
    娘は3回食にしていいと言われて
    2回食を飛ばして3回食をあげていました(^-^)


    もし欲しがるようでしたら
    あげてもいいのかなとは思いますが
    消化の問題もあるのかな…?( ;∀;)


    私は結構適当なので
    あまり量にこだわらず
    気にせずあげちゃっていました( ;∀;)

    • 9月25日
  • 夏海

    夏海

    わたしもあまりこだわらずにやってるんですが、ここまで寝ないのはご飯の量が少なかったり活動量が少ないからかなぁ?って考えちゃって(´∀`;)

    • 9月25日
ゆん

こんばんは。
混合でミルクが飲めるなら一度寝る前に、母乳をやめて、ミルク200mlほど飲ませてみたらどうでしょうか?
うちも、6ヶ月くらいから夜泣きがひどく、毎晩2時から4時までの間に、泣いて添い乳してましたが、9時から10時の間に、ミルクをあげて寝かせたら、朝5時、6時まで寝てくれるようになりました。
私も同じように悩み、子育て支援センターで何気に相談したら、スタッフより、母乳より、ミルクの方が腹持ちがよいのでと言われました。
ただ、朝方胸が張ってきて母乳パッドがベトベトになりましたが…
乳腺炎には注意かもしれませんがね。

  • 夏海

    夏海

    返信ありがとうございます。

    ずっと寝る前はほぼミルクにしてお腹もパンパンになる程飲んで寝てます。
    しかし、夜間は同じく2〜3時間おきに起きてしまいます。
    うちの子には腹持ちとかあまり関係ない様です(笑)

    • 9月25日
  • ゆん

    ゆん

    そうなんですね。アドバイスにならず、すみませんm(_ _)m

    やっぱりその子その子の個性ですかね?
    うちも、昼寝はあまりしないし、寝かしつけにも1時間はかかりますが、9ヶ月過ぎたら
    朝方まで起きなくなりましたよ。

    しかし、9ヶ月ですかね歩けるってすごいですね〜

    • 9月25日
  • 夏海

    夏海

    いやいや、じゅうぶんなアドバイスですよ!ありがとうございます!

    6ヶ月半ば位からつかまり立ちをし始めて今や10歩位は余裕で歩くようになりました(笑)
    周りからも早いね!って言われます(笑)

    • 9月25日