※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

吐いても空気が抜けない場合、ゲップがうまくできていない可能性があります。赤ちゃんがゲップを苦しく感じて吐くこともあります。

吐く=一緒にゲップをしたということになると思っていたのですが、吐いても空気が上手く出ていなければゲップが出ていないということになるのでしょうか?

生後一ヶ月の女の子を育てているのですが、今朝溢乳より少し多いくらいの量の母乳を吐き戻し(といっても噴水のような吐き方などではなかったです)、ゲップが上手くできていなかったのかなと思いゲップさせようとしたところ、また同じくらい少量を吐き戻してしまいました。
ギャン泣きしており、お腹が張っている感じがして空腹とは違う泣きをしていたので、再びゲップを試みたら今度は上手くいき泣き止んでくれました。

溢乳や吐き戻しが少ない方だと思うので、2回連続でカパッと吐かれてしまい少し焦っています💦

その後、数十分寝る→数時間のご機嫌タイム→いつもの入眠グズグズタイムを経て今お昼寝中で特別体調が悪い感じは無いと思うのですが、ゲップと同時に吐くのでは無く、ゲップが苦しくて吐くor吐いても空気が抜けないことがあったりするものなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

普段あまりないのに2回連続で嘔吐があると心配になってしまいますね😞
ゲップをしようとして少し吐いてしまうこともあります💦あとはギャン泣きしていたとのことですが、激しく泣いてしまうと空気をたくさん飲み込んでしまうので、お腹が張ってゲップが出ることもあります!
今は特に体調が悪くないようでしたら、様子を見ていて大丈夫かと思います🙆🏻‍♀️

• ママ

ママ

ご回答ありがとうございます😊
    赤ちゃんはよく吐くものとはいえど、いつものパターンとは違う吐き方をされてしまうとびっくりしてしまいます💦
    もともと良く飲み、ゲップがあまり上手くない子なので空気が溜まってしまっていないか気を付けてあげようと思います!

• 8月21日