※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAMA♡
子育て・グッズ

息子が爪を噛む癖があり、どうやってやめさせるか悩んでいます。姪っ子には爪に塗るバイターストップを使って成功した経験があります。しかし、下の子が産まれてからますます爪を噛む頻度が増しています。

下の子が産まれる少し前から息子が爪を噛むようになりました😰
深爪になっていて、爪噛むのやめようね〜と注意したりしてるのですがどうしたらやめてくれるのでしょうか…💦
姪っ子も爪を噛む癖があってバイターストップ?を爪に塗ってやめさせていました。
下の子が産まれてから余計爪噛むのが酷くなった気がします。

コメント

まる

うちも下の子が産まれてから噛むようになりました。そして今もやめられず、もう2年半以上噛んでることになります😭アドバイスとかじゃなくてごめんなさい😭同じだったので思わず...。知り合いママさんも姪っ子さんと同じものを塗ってやめてました!うちはまだ試してません...。

あと2歳だとまだ難しいかもしれませんが、うちは"つめかみおばけ"という絵本を読んでいます。読んでからは、少しずつですが噛む回数が減ったかな?とは思うし、自分から"爪噛むのやめる!"と言っています。癖になってて噛んでしまうみたいで、まだやめられてないのですが...😭うちの子は噛んじゃダメだ、とは分かったみたいです😅

ママリ

下の子が産まれてから爪噛みが始まって半年以上治らなかったので、バイターストップ使いました💦
1ヶ月くらいで爪噛み治りましたよ😊

バイターストップ以外で同時にしたことは、
クワガタとカブトムシが大好きな息子に、「爪を噛むと虫菌がお口に入っちゃうから、爪噛んだら虫禁止だよ」と繰り返し話しました🥲
あとは私が育休中でコロナ爆発地域に住んでいるので、保育園も1ヶ月以上お休みさせてずーっと一緒にいます😊

どれが1番効果があったかはわかりませんが、治りました💦
今後再発の可能性はありますが😢

ちなみにうちの子はバイターストップ塗っても時々噛んでました😂

  • ママリ

    ママリ

    上の方がおっしゃっている、爪噛みおばけの絵本もバイターストップより前に試しましたが効果なしでした🥲

    • 8月21日