※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)
子育て・グッズ

5歳の息子が朝食に偏った食事しか取らず、野菜や魚を拒否しておやつを欲しがる。この場合、どのように対応すれば良いでしょうか?

5歳の息子がいます。
朝食はふりかけご飯、納豆ご飯、食パン単品、みたいな食事しかとりません。
卵かけご飯+ふりかけご飯、みたいに2杯食べることもあります。

それじゃいけないなと思い、朝から野菜や魚を出すと食べたくないみたいで絶対に食べ切れる量なのに「おなかいっぱい」と残します。
そして「お腹空いた」とおやつを欲しがります。

こういう場合、みなさんならどうに対応しますか?

コメント

ちっち

うちはご飯食べないでおやつはNGが決まりなので、そういう時の間食はきゅうりやトマトです😁

食べない時ありますよね。うちの子はお箸使うのがめんどくさいが理由でした🤣

私なら何でも混ぜちゃいます(笑)
炊き込みご飯、混ぜご飯等

おかあさんは少し大変ですが、炭水化物を2杯は栄養が心配なので、炊飯器で野菜と調味料一緒にピラフ風やチキンライス風にしてあげたりとか、枝豆、鮭でかさ増しした混ぜご飯とかどうですか?

• うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

コメントありがとうございます。
    うちもおやつはナシの決まりなので、ナシで突き通してますがグズグズしていて鬱陶しいです。

昼や夜は混ぜご飯はもちろん野菜単体でも食べますが、朝は混ぜご飯も食べません😅

• 8月21日
ちっち

昼、夜しっかり食べてるなら、朝はご飯だけでも大丈夫そうですね😆
納豆ご飯なら栄養あるし、ふりかけはキャラものじゃなくても食べてくれるなら、じゃこ入りとか野菜粉末入りとかにすれば立派な朝ごはんです✨

おやつは、、、
我慢してもらいましょう(笑)

• ちっち

ちっち

ごめんなさい!下に書いてしまいました💦

• 8月21日