※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンマン
子育て・グッズ

子供がRSにかかり、熱や鼻水が続いた後、中耳炎になり高熱が続いています。RSの再発か不安で、幼稚園に行かせたことに不安を感じています。小児科に行くべきか迷っています。

RSぶり返し??

RSに上の子が10日前にかかりました。
熱は微熱程度で、鼻水咳がひどかったです。
1週間経って咳鼻水が落ち着いたので幼稚園に久しぶりに登園させました。
夏休み明け初登園だったのでずっと泣いていたそうです😅
帰り際に、鼻水が辛そうでしたと言われました。
(朝は大丈夫だったのに、泣いたのもあり登園中鼻水がたくさんでていたそうです。)
するとその日の夜に発熱。
40度の熱が3日続いています。
耳を気にしてたので耳鼻科にいくと中耳炎。
でも中耳炎で3日も高熱続きますかね😅💦
よく中耳炎にはなってたのですが抗生剤飲んだら1日で熱は下がっていたので💦

この熱はRSの続きと思った方がいいのでしょうか?
熱と鼻詰まりのみで10日前のRSみたいに咳はありません。

また、熱もなく咳鼻水も落ち着いたところで幼稚園に1日行かせてしまいましたが、RSの菌をばら撒いていたらどうしようという不安があります😭
熱、咳がなければ登園できると言われていたのでそうしたのですが不安で仕方ないです。。。
実際に、登園中鼻水出してたみたいですし😱
お迎えの電話はありませんでした😭

気にしいなところもあり落ち込みます。。。
熱も下がらないし不安です🥲
耳鼻科だけでなく小児科に行くべきですかね🥲

コメント

うちの子は1週間高熱が上がったり中2日下がって、また上がったり‥を繰り返しましたが、その後、1週間経ってから、また40度の発熱が2日‥

その時はRSウイルスのぶり返しだと言われました。

そのさらに2週間後にはアデノウイルス‥
かかりつけでは、なぜかRSとアデノウイルスにセットでかかる子が多いんだよねーと言われました💦

RSに関しては、症状がおさまっていても2〜3週間は菌をばら撒いているそうですし、そこに関してはお互い様で気にしなくていいかと思います😅
咳がおさまったら‥と言いますが、症状がないのにそんな何週間も休む子はいませんし、菌をばら撒くことに関しては、承知の上での登園許可だと思ってます。

• アンパンマン

アンパンマン

お返事遅くなりすみません💦

なんとまさかの突発でした😅
    1回目なっていたのでないと思ってたら2回目でした😅だから熱も下がらずだったようで🥲

そうですよね!症状がなければ登園してますもんね☺️わたしもお互い様!という考えだったので同じ気持ちの方がいてよかったです❗️
    今日やっと幼稚園に行けました☺️

ありがとうございました✨✨

• 8月25日