※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すが子
子育て・グッズ

5ヶ月半の息子について、離乳食の作り方や抱っこに関する悩みがあります。離乳食の量や作り方、抱っこの落ち着きについてアドバイスを求めています。

いつもお世話になってます。
2つほど質問させてください。

5ヶ月半の息子、明日から離乳食始めようと思い、炊飯器でお粥作れる物を買い、先ほど10倍粥作ってみました。
説明書通り小さじ1に水入れてできたんですけど、これって1日分じゃないですよね?
裏ごしをしてお粥の汁?を混ぜて製氷皿に小さじ1ずつ分けて冷凍したんですけど、このやり方であってるんでしょうか?
なんか訳わからなくなっちゃって(¯―¯٥ )💦

あと私の息子横抱き嫌いで縦抱きしてるんですけど、抱っこしても落ち着きがないんです。
手足バタバタ、興味があるのか色んな所キョロキョロして抱っこしてて疲れます(・・;)
この月齢では普通なんでしょうか?
抱っこが下手なのでしょうか?
ちなみに吐き戻し多い方で、縦抱きしてても吐き戻す時あります(T_T)

コメント

coconut

こんにちは(⍢)
私も同じくらいの娘を育てています◡̈♥︎

ごはんから作った場合ですかね?
小さじ1だと多分何日分か作られると
思うので合ってますよ⭕️

私の娘も好奇心旺盛なのか
バタバタ…というか前のめり?
になったりすることが増えて
きましたよー∑(゚Д゚)

• すが子

すが子

さっそくお返事ありがとうございます!!
    月齢近い方心強いです!

そうです!ごはんから作った時です!
    良かった〜離乳食の本見ても作り方とストックのことしか書いてないので頭の中「???」になってしまって(T_T)
    明日早速あげてみます!

やはりバタバタしますか?
    私の息子頭大きくて身体華奢のアンバランスで、頭動かされると危なっかしくて(꒪⌓꒪)
    でも色々興味あるってことですよね◡̈⋆
    同じ方がいて安心しました(T_T)

ありがとうございましたm(_ _)m

• 9月25日
ピケ

明日から離乳食なんですね☺どんな反応して食べてくれるか楽しみですね☺

離乳食始め頃だと、どれくらいのお米で何食分のお粥が出来上がるかイマイチわからなくて、思っていたよりもたくさん出来上がっちゃいますよね💦私はお鍋で作っていましたが、始めは大量にできちゃって自分も一緒に食べました💦

うちの子どもの反応は、はじめの二週間程はお粥をパクパク食べましたが、なんだか食べなくなり...どうしたものかと思いながら、冷凍のお粥を止め、出来立てを食べさせるとまたパクパク食べ始めました。味が違うの??と思いましたが、そういう事だったのでしょう。
又、お粥以外の野菜など潰したものをあげ始めた頃、またお粥を食べなくなりました。なんでだろうな~と思いながら、何となくお粥を出汁で炊いてみたら、その日からパクパクと食べ始めました。少しずつ味覚が成長していくのでしょうね。

長くなりました。
すが子さんも明日からのお子さんとの食卓、楽しんでください☺

• すが子

すが子

お返事ありがとうございます!

詳しく教えて頂きありがとうございます(T_T)助かります✨

冷凍したやつ、味違うんですね〜大変ためになること聞けました😃💕
    面倒くさがりな人間なので少し覚悟しておこう(´`;)笑
    子供の成長ってすごいなとしみじみ思いました😊

最初苦戦すると思いますが気楽にやっていきたいと思います!

ありがとうございましたm(_ _)m✨

• 9月25日
  • ピケ

ピケ

グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます☺

そうですね、気長にどしっと構えてやると良いと思いますよ!食べない日があっても、そんな日もあるか。(身長体重がキープできていれば問題ないそうです)とさっぱりと。
    面倒な食材用意したのに食べなくても、ママ友との話のネタに使えるかな~と前向きに。😃✌

食べてる仕草かわいいと思いますよ❤楽しみですね🎵

それと、手足バタバタさせるのは興味津々‼って意味の場合があるそうですよ☺言葉で表現できないから体で表現するみたいです。育児雑誌に書いてありました☺

吐き戻しは次第に良くなると思いますが、食事スタイは必須ですね!こまめにゲップさせてあげても良いかもしれませんね。

また、長々と失礼しました。

• 9月25日
こみたろう

離乳食おっけーです!が、最初は大人用のお粥を炊いて、その上澄みをあげてました。お粥を作ってから、姉に最初は上澄みをあげなさいと言われて。2日くらいしてから、冷凍したおかゆあげはじめました(*^^*)

だっこのことはよくわかりませんが、私は長い時間は疲れちゃうから抱っこひもだよりです。

• すが子

すが子

さっそくお返事ありがとうございます!
    離乳食大丈夫で安心しました(T_T)
    あっ、全部冷凍しちゃいました😱
    冷凍もの食べなかったら上澄みやってみます!

出かける時に抱っこ紐使うんですけど、結構足バタバタするんですよね(´ㅂ`;)笑
    お家用にたためる抱っこ紐買おうか迷ってます(꒪⌓꒪)

ありがとうございましたm(_ _)m

• 9月25日