※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅購入について主人29歳 手取り20万 ボーナス 90/年 公務員私 30…

住宅購入について
主人29歳 手取り20万 ボーナス 90/年 公務員
私 30歳 手取り15万 ボーナス 90/年 事務職
第一子を出産し、私は現在育休中です。
毎月の居住費はいくらに抑えるべきでしょうか?
マンション購入予定なのですが、FPの方には住宅ローン、管理費、修繕積立金込みで11.4万円/月(ここにプラスで固定資産税15万円/年ほど)にするのが良いと言われました。これから子供も大きくなりますし、子供をもう一人希望しておりこの額で大丈夫なのか正直不安です。
ただ関東の割と都会の方に住んでおり、これ以上金額を下げるとなると駅から遠いか設備等不足のマンションしかありません。共働きだと駅から遠いとその分負担にもなりますし、働くのが苦になりそうで悩んでいます。

何かアドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。

コメント

rin

まず、公務員で持ち家となると,住居手当が出なくなると思います。
地方公務員の私の場合は、住居手当が家賃(58,000円)の半分近く(28,000円くらい)出ていて、持ち家は80,000円支出に対し住居手当が5,000円でしたし、住居手当が出ないところも。

相場や設備はともかく、いまの世帯収入からすると厳しくなるのではないかなと感じました。生活費はなんとかなってもお小遣いが月五千円レベルかなと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    現在貯金が500万円ほどあり、それを学費の足しにしようと思っていたのですが貯金額もそこまで多くないですしやはり少し厳しいですね💦アドバイスありがとうございました😊もう少し物件価格を下げようと思います。

• 8月21日
ちぇいみー

同年代の公務員夫婦と娘1人です👨‍👩‍👧
私たちも今年住宅購入(建売)し、ローンの月払いが10万円代です💰
同じくもう1人子どもを希望してまして、公務員の立場からですが、毎年昇給ありですので、ローンが11万円代なら貯金もできるとのFPさんの意見でした。10年くらいはローン控除で戻ってくる分もありますし、控除があるうちに子どもの将来分を貯金してくのはいかがでしょうか?
住宅は毎日過ごすところですので、なにを優先させるか(住環境なのか毎月の支払いなのか)ご家族で相談していくのがいいかと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    マンションだと管理費や修繕積立金が高く、少し厳しいみたいです。ただ住まいの妥協もできないので、もう少し主人と相談しようと思います🥰ありがとうございました✨

• 8月21日
っさむ☺︎

公務員夫婦です。
世帯手取り44万/月ほどです。
ボーナス払いは無しにしています。
今年に入ってすぐ建売を購入しました。
ペアで3700万のローンを組んで、
合わせて9万ちょっと/月の返済です。
毎月7万以上、ボーナスはほぼ全額貯金を決めています😖

育休をどのくらいの期間取るかにもよりますし、
第二子希望ということで、
世帯年収でかんがえるよりも、
旦那さん単体で組めるローンの方が安心かと思いました。
そう考えると、FPさんに出してもらった11.4万/月は少し厳しいのではないでしょうか。
上の方の言う通り、小遣いや貯金が少なくなりそうですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました😊
    月のローンは9万円いかないくらいなので主人だけのローンで組めるのですが、管理費修繕積立金でどうも高くなってしまいます😰

現在の育休中は親から援助があり貯金しながらかなり余裕を持って過ごしており、少し危機感がなかったです。
    もう少し物件価格を下げてみます。ありがとうございました😊💕

• 8月21日
  • っさむ☺︎

っさむ☺︎

マンションは将来ローンを払い終わっても、
    管理費修繕積立と駐車場代がずっとかかってきますもんね…
    車は所持していないとのことなので、
    駐車場代はいらないかもしれませんが🙂

希望にあった物件が見つかりますように🌟

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😂
    ただ戸建ても維持費かかりますもんね😨
    修繕費として毎月いくら貯めてますか?

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

私だったら怖くてそのローンは組めませんね。
多くても9まんくらいですかね。

う旦那さんだけで組めるローンがいい、という点については私は全然そう思わない派なのですが、単純にその年収でその月額は多いと思います。

マンションは家賃以外が無駄に高いですよね、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🤗
    やはり難しいですよね💦
    ちなみにこれくらいの手取りですと、居住費食費等の理想の内訳はどれくらいになるのでしょうか?
    車は所持しておりません。

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住居費は9万くらいには抑えて、
    食費などは本当に世帯によってどこにお金使うかだと思うので理想かはわかりませんが、5万には抑えたいですね。

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊そうなんですね🥺ちなみに貯金は毎月いくらが理想でしょうか?
    色々聞いてすみません😂

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月手取りの3割くらいはしたいですね

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プラスボーナスは最低半分以上ですかね

• 8月21日