※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるかかあさん
子育て・グッズ

子供用のプラスチックお皿から大人用に変えた時期や、プラスチックプレートの活用について相談しています。食事の盛り付けについて悩んでいます。

子供用にプラスチックのお皿を使ってるかたは、いつから大人と同じお皿にしましたか?
例えばチャーハンとか・・・

それと、プラスチックのプレートって活用できてますか(>_<)?
ご飯をお茶碗にして、お味噌汁を用意するとプレートに乗るおかずが少なくなるし、プレートとお椀ふたつ置くといっぱいいっぱいになりますよね^^;
かと言って、毎回ご飯をプレートに乗せるのもなんかなぁ・・・と思ってしまって💦
小鉢何個かにすると子供は食べづらいですかね(>_<)

コメント

ひぃちゃん

こどもは浅いお皿よりも深いお皿の方が食べやすいと思いますよ!
刺して食べる子もいますが、私の息子は2歳ですくって食べます!
その際浅いお皿だとすくいづらいみたい。
お皿は陶器のご飯茶碗とプラスチックの汁椀とプレートを使っています!
おかずが少ない時はプレートの一箇所にご飯を入れてますよ(◍ ´꒳` ◍)b

• はるかかあさん

はるかかあさん

確かにそうでしたね!!
    子供のことを考えてませんでした(>_<)💦
    今はチャーハンは縁があるプラスチックのお皿に盛っています。
    大人と同じじゃ確かに食べづらそうです💦
    普段のプレートは写真のような仕切りがあるタイプですか?
    うちはそれなんですが、仕切りがないほうが使いやすいですかね?

• 9月25日
クロ(4♂1♀)

こんばんは☺
離乳食完了期くらいにはご飯は陶器の器にしました😆
自分で食べるようになるとプラスチックのお皿だと軽くて動いて食べにくそうだったので🎵

プレーとは頂き物で2枚ありますが、たまーーにしか使わないです😅

• クロ(4♂1♀)

クロ(4♂1♀)

プレーとは→プレートは

です😅すいません💦

• 9月25日
  • はるかかあさん

はるかかあさん

完了期ころから陶器にされたんですね!
    言われてみると、最近動いて手で押さえてる場面を見ます!
    お皿をガンガンすることも無くなったのでそろそろ変えても良さそうですね✨

• 9月25日
  • クロ(4♂1♀)

クロ(4♂1♀)

普通の茶碗の形より、どんぶり鉢みたいな形の物を選んだ方が安定して食べやすいみたいです🎵
    上手に食べられたら自信がついて、食べるのももっと楽しくなりそうですね😆

ちなみにうちはご飯は陶器で、おかずは子ども用のプラスチックだったり、全部陶器だったりバラバラです☆(笑)

• 9月25日
  • はるかかあさん

はるかかあさん

そうなんですね。
    最近食欲が戻ってきたのでどうにかそのまま食べ続けて欲しいです😅

バラバラなんですね!
    子供の食卓は見た目のバランスは悪くても仕方ないですよね😅

• 9月25日
ゆらゆら

まだまだプラスチックの物使っています。
子ども用として作られたお皿の方が食べやすいと思って。

プレートは毎日使ってます。
基本は汁物だけ別にして、プレートにご飯も一緒によそってますよ😊
割と小食なのでこれで全然間に合ってます!

• はるかかあさん

はるかかあさん

まだプラスチックのを使われてるんですね!
    おかあさんといっしょのコーナーでも使ってる子多いですよね✨
    ご飯もプレートに持ってるんですね☺️

• 9月25日
ひぃちゃん

今はディズニーランドでもらったカレープレートを使っています!
深かったので!
よく木のやつで可愛いのとかありますが、しきりが低いためおかずがすくっていくうちにグチャグチャになります( ノД`)
このぐらい深いとすくいやすくて食べやすいと思いますよ(๑•̀ㅂ•́)✧

• ひぃちゃん

ひぃちゃん

アンパンマンもいーかもです!
    最初にコメントしたとこに回答してなくすいません!

• 9月26日