※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊活

妊活でストレスを感じています。旦那とのタイミングや排卵日にイライラし、病院通いも負担に。妊活に疲れ、病院や基礎体温をやめたいと思っています。

妊活にストレスが

妊活を始めて4ヶ月ほどのところで不正出血があるのをきっかけに婦人科に行ってから毎月生理を来させる薬と排卵をするための薬を飲み卵胞検査に月一で通ってます。

タイミング方は嫌で、頻度も最低週一はしてたのでそれまでまともな知識を入れずだったのですが病院に行く様になってから先生の説明もありしっかりと妊娠の仕組み(排卵日のタイミングなど)を知ってしまってからがストレスです。
旦那にはただこの日だからね!とかは嫌だから大体生理後のこのタイミングあたりだから、それを考えてくれると嬉しいと伝える程度にしてました。
しかしやっぱり排卵日は1日だけと知ってしまい、体温を測っている為大体の排卵日がわかってしまうとそのタイミングで夫婦生活ができないのがストレスになり、排卵日が近づくとイライラします。

病院にも行きたくないって思うようになりました。
旦那にプレッシャーをかけたくないからはっきり伝えないのもあったのに、旦那は病院にも行ってないし薬も飲んでないしストレスを感じていないのになんで自分は毎月仕事後に病院に行ったり薬を飲んだりしているんだとストレスを感じてます。
病院も卵胞検査だけで、そろそろですね。タイミングとってくださいね。って言われるだけなのに毎回次の予約を取る様に促されて…

もう病院も基礎体温もやめたいです。
先生になんて言って断ったらいいのか悩んでます…
夫婦生活も嫌になりつつあり、排卵日を考えるのも生理を考えるのも、妊活を考えるのも嫌になりました。

コメント

ママリ

このままだとお金の無駄になりそうなので、旦那さんに正直に伝えつつ、まずは精液検査をさせた方が良いと思います!
その上で人工授精したいと医師に伝えれば良いと思いますよ。
器具を買えば自宅でシリンジ注入もできると思いますし、タイミングにこだわる必要ないと思います。

• さくら

さくら

人工受精……しないとまずいですかね( ;∀;)
    自然とできるのを望んでいたのでまだ躊躇してしまいます…
    時間とかお金を考えるとそうなのかもですが、気持ち的に…

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

自然妊娠ご希望なんですね!
    でしたら、病院お休みして好きなタイミングでするのが良いと思います。
    排卵日そろそろかなーと思ってもズレあるし、精子だって2,3日生きてますから、本能でしたい時にするのが1番良いと思いますよ!
    うちは2人目がそうでした。あーもう今月はできないなーと思ったら笑
    でもやっぱり病院行ったからには旦那さんには問題がないか調べてもらうのをお勧めします笑

• 8月21日
かおりん

不妊治療って本当に大変ですよね、仕事しながらだと通うのも大変、薬も飲んで、お金もかかるし、月に一回の排卵にタイミングとれないとイライラして本当にストレスです。お疲れ様です。

ちょっと不妊治療休憩したらよいと思いますよ。好きなことしたりちがうこと考えてストレス発散しましょう。
先生に本当のこと話しづらかったらちょっと仕事忙しくなるから暫く通えなくなりますとか、旦那さんがしばらく出張でとか適当に言っておくとかしたらよいと思います。

ちなみに私は不妊治療は何度も休んだり転院したりしました。

• さくら

さくら

本当にストレスです。
    旦那の仕事が忙しくて毎日残業で…
    待ってる間はそろそろ一回くらいはしておきたいのに…と思うけど疲れて帰る旦那はすぐに眠いと寝てしまうし可哀想だから誘ったりもできなくて…
    大体のタイミングとか、こうして欲しいとは伝えているのに覚えてないの?!やる気ないの?!ってなっちゃいますね…

そうですね…
    あんまり考えすぎず、適当な事を言って通院を止めようかと思います…
    子供も欲しいけど、自分のメンタルを守ってあげるのを優先した方がいいですね。

• 8月21日
  • かおりん

かおりん

わかります、そろそろタイミングとりたいと思っても疲れてて誘いづらい。こっちは月に一度だけのチャンスためにすごく頑張ってるのにって思ってました。

メンタル大事ですよ!
    私は不妊治療のストレスできっとよけいに子どもできにくい体になってて、自然妊娠は絶対無理って先生から言われてましたが結局通院してない間に自然妊娠できました。

• 8月21日
  • さくら

さくら

本当にそれです!
    旦那は口では協力するって言ってるけど…、それをしなけりゃ元も子もないじゃん!!!!ってなりますね( ;∀;)

自然妊娠は無理なんて言われたんですね(T^T)
    それでも妊娠できたのは人間の神秘です✴︎
    なんか前向きになれそうです!!

• 8月21日