※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

2歳の息子は喋りが遅いですが、口唇口蓋裂の可能性もあります。アンパンマンや歌は言えるようですが、他人には不明瞭かもしれません。まだ心配は少ないでしょうか。

2歳になったばかりの息子が 同い年の子に比べて 喋りません。
喋らないというか、何と言ってるのか分からない感じです。
誕生日が1日違いの男は(僕のパパは今日お仕事)なんて事も言えます。 息子はパパすら言えません。口唇口蓋裂の息子です。
アンパンマンや、バイキンマンと言ってるのは親なので分かりますが、他人が聞いたら??となるかも。ママは言えます。
キラキラ星も何となく歌える感じです。まだあまり心配しなくても大丈夫でしょうか?

コメント

COCORO

うちの子も全然喋らないねって
周りの親御さんによく言われてましたよ😅💦

一歳半からプレ幼稚園には言ってました

2歳半過ぎてから突然単語が増えてきて なんとなーく??周りが聴き取れる位になってきて

周りの人から
突然話し始めましたねって
言われる事も多くなりました😊

ボチボチだと思います!!

うちの子は歌も歌えなかったです!!

はじめてのママリ🔰

気にしなくていいですよー❗️❗️
うちの下の子は上の子の同じ時期より確実にしゃべれてませんが、でも何かしゃべってます。
何かしゃべってるんだし気にしなくていいんじゃないでしょうか🎵

年子怪獣mama🦖🐾

長男が口唇口蓋裂です!

わかります😂
うちもそんなかんじです(笑)
ずっと一緒にいるから理解できるけど、やっぱり発音が下手くそで聞き取りずらい言葉もあります😥

これから訓練ありますし、とりあえず長男のペースでいいかと思ってます🥺