※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうわ
お仕事

傷病手当金の申請について相談です。新しい職場で週一回働く場合、事業主の記載が必要か悩んでいます。自分だけの書類で申請できるなら働くけど、事業主の証明が必要なら考え直したいです。

傷病手当金について質問です。
現在、保険証は協会けんぽに入っており、うつ病で手当金もらいながら会社は休んでます。
会社は8月末に退職予定です。
10月から新しいところに入社する事が決まっています。
新しい所から、9月は週一回程度働いてみませんか?と言われてます。私は9月から入社したかったのですが、向こうの都合で10月というお話しになりました。
もし9月週一回で働くなら、傷病手当金の申請は事業主の所は記載してもらわないとダメなのでしょうか?
週一回ぐらい働くのはokと協会けんぽ聞いてます。
新しい職場にはうつ病である事は言いたくありません。
なので、自分だけの書類で申請できるなら働いても良いし、事業主に働いた日の証明をしてもらわないといけないなら考えないといけないなと思ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

退職後は1日でも働いたら就労可能と見なされて給付金はもらえなくなります

• ゆうわ

ゆうわ

そうなんですか。
    協会けんぽに問い合わせしたら、その日を除いて支給されると言われました😅

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは退職前の話しだと思いますが
    会社変わるって話はしましたか?

• 8月21日
  • ゆうわ

ゆうわ

会社変わるって話はしてませんでした。
    もう一度確認してみようと思います。
    ありがとうございました。

• 8月21日
ままり

新しい職場に鬱であることを言いたくないっていうことは、面接や履歴書では健康状態の質問に対してなんて答えたんですか?

もし良好と答えていたら詐欺になりませんか?

• ゆうわ

ゆうわ

履歴書に健康状態の所記載する所が無かったので、記載してません。
    面接では健康状態について何も聞かれてませんし、病院の先生もあえて自分から言う必要ないと言ってました。

• 8月21日