※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kai.aca.mahalo
子育て・グッズ

男の子が成長し、療育で進歩。言葉は未だ難しいが、急に喋り出る可能性はあるでしょうか?

もぅすぐ2歳8ヶ月の男の子がいるんですが、元々保育園にかよっていて、指示も中々通らないのと、言葉がなかなか出てこず、4月から月2回療育にも通ってます。
療育といってもただ1時間遊んでるだけの感じでしたが、コロナがでて、おやすみだったり、本人がぷーる熱で療育やすんだりと、まだ6回しかいけてません。
でも4月に比べて、指示は通るし、だめだよってことも理解し、ダンスも真似して踊ったり、オムツ、ズボンを自分で履いてくれるようになったり、すごい成長がみられるようになり、療育のおかげというよりは、本人がやりだして、教えたらできたという感じです。言葉もまだまだ宇宙語ですが、なんか喋りそうな気配はでてきました。でもまだ一言も言葉になってません。よく、3歳で爆発的に喋り出したって聞くのですが、うちの子みたいな感じで、全くしゃべらず、でも急に喋り出したってこいますか❓

コメント

急に喋り出したと思ったら、1ヶ月もしないで、歌まで歌えるようになってますよ😂

• kai.aca.mahalo

それはどのくらいの時にですか?

• 8月21日
未来

こんにちは。
息子より半年くらい上の子が2歳くらいの時にはまだ息子と同じくらいで単語が時々出るくらいでした。
が、久々に遊んだ時には単語がかなり増えていてびっくりしました。
2歳半くらいの頃には二語分も出始めていて、いま3歳になったばかりですがペラペラしゃべってます。

• kai.aca.mahalo

そうなんですね。教えてくださり、ありがとうございます。

• 8月21日
どら

私の友達の子どもが3歳までほとんど喋らずこれはなんかあるわ、、と頭抱えていたら3歳過ぎて爆発したって言ってました😅うちの子もめっちゃ遅いし発音も不明瞭だし最近やっとちょっとだけ2語文話出したかな、てくらいですがまあ男の子だしあんまり気にしてません笑