※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁saku❁
その他の疑問

最近、保育園で娘の担任をしている先生が妊娠していることを知りました…

最近、保育園で娘の担任をしている先生が妊娠していることを知りました。
ちなみに、担任の先生はまだ結婚しておらず、彼氏とはもう別れているらしく未婚で産むそうです。(このことは他の保護者が先生から直接聞いて、私に教えてくれました。)

現在妊娠6カ月だそうで、年度途中で辞められるそうです。

年度途中で辞めるのもそうですが、保育園の先生が未婚で妊娠と聞いて正直いい印象ではありませんでした。

一応、子供と関わる仕事だしそうゆうのってどうなのかなと思ってしまいます。

たぶん私以外にも同じように思う保護者もいると思います。

皆さんは、もし自分のお子さんの保育園の担任の先生が同じようになったらどう思いますか?

コメント

まぁぶる

先生としては疑問に思ってしまう行動ですが、1人の女性として考えれば未婚で産むと決意した心意気を貫いて欲しいと願ってしまいます。
なので、担任の先生だったとしても、私は素直に先生とお子さんのこれからの人生を応援してあげると思います。

てんてん

私は気にしないです(_ _*)
私も未婚で子供を産んだ経験があるので、、どういう経緯かは分からないですが😭未婚で子供を産むと言うことより、私は年度途中で担任が変わるって事に、え?って思っちゃいます(_ _*)どんな理由にせよ、担任を持ったのなら一年同じ先生で、、と思っちゃいますね💦💦

もこもこもこな

保育士の友達が未婚で妊娠は御法度だと言っていました。
もしそんなことがあれば、辞めさせられるだろうと言っていましたね。

でも私自身デキ婚などに抵抗を感じない人なのと、その方のプライベートなことなので気にならないです。
仮に結婚してたとしても、未婚であっても妊娠してたら年度途中にいなくなるでしょうし。
日々しっかり子供を見ていてくれている先生なら、私なら応援してあげたいです。

ハルりおん

私は気にしないです(^^)
どんな理由で別れることになったのか他人にはわからないことだし、未婚で産むってすごい覚悟がいることだと思うので私なら応援したいです。

たそ

保育士の立場から言わせて頂きます。
正直未婚で出産するというのは
先生としても相当の覚悟を要したと
思います。
保護者からやいやい言われるのも
覚悟していたと思います。

保護者からしたら、先生なんだから
しっかりしているべきとか
途中で辞めるなんてと思われる
かもしれませんが
応援してあげて欲しいです。
相当良い環境の保育園だったら
保育士の交代も少ないでしょうが
途中で辞める保育士も実際多いです。

というか、他の先生が保護者にそういう
個人情報を漏らす事がいかがなものか
と思います。

みなとまま

私も気にしないです。
子どもが好きで現職に就いてるのだと思うので、未婚であっても、子どもを産む決断をされたのだろうなと思いました。
包み隠ず話したことなので、いい先生なんでしょうね(^^)

たぶんですが、やはり保護者の声は影響大きいしこどもと接するぶん、赤ちゃんのことを第一に考えて年度途中で退社になるのでは?と思います。

とろサーモン

私は未婚かどうか、については自己責任なのでなんとも思わないです。

が、年度途中で辞めることに対しての批判がある事に疑問を感じます。
保育園や学校など、年度で担任を受け持つような仕事の方は、皆さん4月から産休に入るように調整しつ妊娠しないといけないのでしょうか。
確かに子供たちは大好きな担任の先生が途中で変わってしまったら混乱したり、他の先生達もフォローが大変だったりするかもしれないですが、、、
簡単に妊娠時期を調整出来るならとっくに皆さんしてますよね。自分達の思い通りにいかないのが人の生と死だと思うんです。

私は年度途中だろうが、繁忙期だろうが、おめでたい事なんだから途中で辞めるのはしょうがないこと。途中で辞めて子供たちに支障が出るのであれば、それは保育園の上の方のフォローがなっていないだけで、批判されるべきなのは保育園の体制なのではないかと思います。

*Rie*

わたしは、幼稚園で2歳児の担任をしていました。1年間きちんと担任できるように計算して運よく妊娠しました。 いざ報告すると、妊娠中は何があるか分からないから、何があっても保証できないから退職してくれ。と園長から言われてしまいました。
わたしは、3月まで見るつもりでしたので、ショックでしたし、保護者に申し訳ない気持ちで、一人一人に謝りました。

例え、どんな状況であってもクラスを持っている先生ですので、責任は感じていると思います、そして、保護者からよく思われないのもわかっていますし、覚悟しています。
だけれども、個人の情報を他の人に言うのはあまりよくないことだとは思います。

それに、私のように妊娠したら退職を促される先生方も多くいるとのことですので、妊娠が原因で途中退職は、どうしようもないのかなと思います。

えりゅー♡

私は気にしません。
私自身も保育士ですが、応援してほしいですね。
子どもと関わる仕事だとしても、その先生は考えて決断したことです。
それを保護者があーだこーだ言う必要もないですし、あくまで子どもを預けてる保育園の先生ってだけですし...

保育園の先生が未婚で妊娠と聞いていい印象ではなかったとおっしゃっていますが、
それは保育園の先生がとかではなく、しおりさん自身がただ単に未婚で妊娠っていうのがあまり良くみえないからじゃないでしょうか。
未婚になるかたも、いろんか理由があるんです。
そこは暖かく見守るべきです。
そこを未婚で妊娠でいい印象がないとは言ってはいけないですよ。

でもその先生も保護者に、そんなプライベート事情を言うのもどうかと思いますが。

ひよりママ

私なら、保育士さんだからこそ、選んだ道なんだと、とても感心すると思います(*^^*)
だって、子供が好きだから、赤ちゃん諦めたくなかったから、未婚で一人で育てて行こうって決めたんだと思うので。
もし、保育士さんが、未婚なんて嫌って思って、逆に赤ちゃんおろしたら、どう思いますか?そんな自分の子供さえ愛せない人に、他人の子供がみられますか?

まゆり

息子が卒園した保育園の先生がちょっと似た感じなのでコメントしました。
こちらの先生は出来婚だったので
お腹が大きいの名前が変わってないってていうことで
根掘り葉掘り聞く保護者がいたのであっという間に噂で広がってしまいました。先生が出来婚ってどうなの??と思う前に噂で広まってしまって可哀想だなという印象でした。
とても優しくて可愛い顔でお母さん達からも人気な先生だった為に難しい気持ちになりましたが、娘と2ヶ月しか変わらないということで
私は先生とこそこそ会話してました(^_^;)
去年のお盆前にお休みして今年の1月に復帰されてますが、お世話になった先生なので卒園式も出て下さって嬉しかったですよ(*^^*)
私は、順序は違えど同じ女性として応援してあげたいなって思います。

チョロ美ー

未婚も学年の途中で辞めることも全く気にしないです。

未婚か既婚かは個人の事なので私や子供に実害や影響はないですし、価値観の違いなだけです。それぞれ事情や生き方がありますしね。

むしろ堕ろす選択肢だってあったろうに、産んで育てる事を選んだ事を素直に応援したくなります。子供と関わる仕事だからこそ、命の重みを分かっていて1人でも生む覚悟を決めたのかもしれませんし。

時期についても、そんな保育園、幼稚園、小中高大学の先生、期が変わる職業全ての人が狙ったように3月や期の変わる時期に産休に入ったり辞めたりなんて無理ですよ。

おめでたい事だからタイミングがいつであろうと祝福します。

それよりそんなプライベートな事をペラペラ話す保育園側と、それを言いふらすかのようにしおりさんに話す保護者に疑問です。

さらきら

私は今3人目妊娠中で、子供は2児とも保育園ですが、しおりさんと同じような事ありましたが、全くイヤなイメージなどありませんでした。
むしろ妊娠した事がすごく嬉しかったし、先生からなんかママ友のような一気に距離が縮まった気がしました。それで、体調とか大丈夫かなっても心配になりました。
しおりさんも子供を産んだ事あるんだったら思い出して欲しいです。妊娠中って精神的にも身体的にも負担が大きいですよね。そんな中ですごく悩んで未婚で産もうと決意されたんだと思うし、すごく意思や覚悟の強いしっかりした先生なんだと思います。
彼氏と別れもただの別れではないかもしれませんよね?とても複雑な事情があるのかもしれませんよね?保育園の先生だから…ではなく未婚で産むことについて偏見を持っているのでは?
年度途中で先生が変わって、子供たちへの影響はゼロではないかと思いますが、それでおかしくなるのは、先生のせいではなく、保育園の体制に問題があるんだと思います。
保育園の先生だから妊娠時期をコントロールして産むべきというのはおかしいです。

わたし自身がそうでした。
入籍はしてなかったけど2年付きっている14歳年上の婚約者で同棲していました。

幼稚園でしたが、
4月に就職して4月に妊娠発覚してすぐに辞めました。
子供達や保護者にはほんっっとに申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

でも、保護者や子供達にはわたしがどんな人と付き合っていようと婚約者だろうと関係ないんですよね…。
いまはもうその婚約者と結婚しましたが!

年少で4月で1年目で職場の人は最悪で、
正直ストレスしかなかったです。
でも子供達のことは可愛くない何で一度も思いませんでした。仕事を覚えるのに必死だったから…。

妊娠を防ぐことは可能だし、1年目なんだから妊娠なんかして途中でやめるなんてもってのろか って思われるかもしれないんですけど、
その意見もごもっともかもしれないんですけど、
妊娠の時期やタイミングをうまくコントロールして子供達が進級するときに丁度妊娠して
ってする方が数倍難しいと思うんです…。
実際、就職するかも迷ってて、学生の時から避妊はしてなかった(逆算して卒業できる時期を考えていました)のですがそんなすぐに妊娠するはずもなく、若干甘く考えていたのも事実です。

保育の現場って、本当に一緒に働いてる人たちが心から協力してくれるような場所じゃないと妊娠しながらは続けられません…。
もしかしたら、代わりの先生が居て、休みも自由に取らしてもらえて、自分の体調を一番に考えていいよ!っていう園があれば別ですが…。
そんな現場なんて100園まわってもないと思うぐらいの世界です…。

保育を仕事にしているぐらいだから、
子供のことは大好きなのはわかってくださいますか?
今でも残してある写真を見て元気にしてるかな なんて気にもなります。
問題ある子は大丈夫かな?とか、1人でトイレ行けるようになったのかな?とか。

話が脱線してしまいましたが…
保護者からすれば途中て保育士が居なくなることは不安かもしれませんが、子どもたちは新しい先生が来ても必ず慣れてくれます。むしろ好奇心旺盛で興味津々なくらいです。
なのでどうか、その退職される先生を温かく見守ってあげてください。

あと、その保育士さんは本当に自分からそんなことを話されたのですか…?だったらビックリですが、保護者同士の話は回り回って大きく噂話になります。
彼と別れたとか、未婚で産むとかはプライベートな事なのでそっとしてあげるのがベストかと思います😞