※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

専業主婦の方に質問です!実両親、義両親共に健康で、どちらかにでも仕送…

専業主婦の方に質問です!実両親、義両親共に健康で、どちらかにでも仕送りはしていますか?(><)
旦那は自分の親には借金があるそうで、それを少しづつ返してるみたいなんですが、特に母の日や誕生日なんかに何かを買ったりするタイプでもなく。
私は実家に住んでいた頃はバイトで稼いだお金は半分は家に入れていたんですが、旦那と結婚してからは無くなりました。
旦那のお金で私の実家に仕送り?とかするのはなんか違うなとは思うので😭けど誕生日プレゼントやそーゆうのは旦那に許可をとって、いつも渡しているんですが🥲やっぱり自分のお金じゃないとモヤモヤします😭
それと、実家にお金って普通入れるものなのか、そこもずっと疑問だったので、教えてください(><)

コメント

ママリ

独身時代に働いていた頃も仕送りした事ないです…😅
働ける身で実家に住むなら生活費としてお金を渡すのは分かりますが、結婚してまで仕送りするのは個人的には理解できないです💦

誕生日プレゼントや母の日等は気持ちなので、そういったものを贈るのは仕送りには入らないかなと🤔
専業なので私も旦那のお金で贈ってますが、両家に贈ってるのでプレゼント代は気にした事なかったです😳
旦那さんが自分の親にプレゼントしないなら気になっちゃいますね💦

おっかさん

結婚したらお金入れてないです。
うちは実家がお金使いが荒くて高校の時は私のバイト代や、社会人になっても家を出てたのですがお金を頼られたりしたのでこれからもそうなると困るということで結婚してからやめました。
誕生日とかはいいと思いますよ!

なつみ

専業主婦ではないんですが、自分が専業主婦だったとして、
旦那さんのお給料がかなり良くて生活にも余裕があれば、旦那さんに相談して定額送ってもいいと思います😊はじめてのママリ🔰さんが家事や育児を頑張ってるから旦那さんも仕事に専念できていると思うので😊
ただ、余裕があるわけじゃないなら、パートでも単発バイトでもいいので働いたお金で渡します☺️そうすれば負い目を感じないし、家計にも影響出ないので☺️

deleted user

実家にお金を入れるのは、実家に住んでお世話になってる場合だけで良いと思います。
家を出て、特に理由がないのであれば仕送りは必要ないと思います😉

私は専業主婦ですが、夫のお給料から、実両親へのプレゼントは買ってますよ。お世話になってますし、誰のお金とかは気にしてないです☺️

deleted user

仕送りしたことないです💦家を出て結婚する前から仕送りはしてないですが、今はもう別家庭なので余計しないです💦
両方の両親に誕生日とかの贈り物をするなら、全然渡して良いと思いますよ✨自分の両親だけ、、、は旦那さんのお金使うなら違うかなと😅

       チョッピー

旦那さんは自分で使ったモノのお金とか(免許や、学費や車やバイクとか~)返していく取り決めをしているなら気にしないかもしれません。
イベントのプレゼントはご自身のお小遣いを旦那さんと同じだけ貰っていると見立ててその分から渡すなら全然OKかなぁと私は思います。

にゃんちゅう

一緒に住んでてお金渡すのはわかりますが
仕送りはしないです💦
自分たちも自分たちの生活あるわけだし…
誕生日や母の日やるのは構わないと思いますけどね☺️✨

はじめてのママリ🔰

実家に住んでいたならその間は食費や光熱費を入れるのは当たり前かなって思いますが、家を出たら自分の生活があるので実家にお金は入れないです。

夫もわたしも実家に仕送りしていません。よっぽどお金に困っていないと仕送りなどしないのが普通かなって思います。

母の日父の日誕生日は両家にプレゼント送っています。
両家共に夫の誕生日もわたしの誕生日もお祝いくれるのでって言うのもありますが、わたしは独身の時からずっとプレゼントしていたので続けてる感じです。社会人になってからも子どもが産まれてからもいろいろ助けてくれる良くできた親で普段から感謝しているので…

旦那さんが親御さんに仕送りしているけどプレゼントはしていない、主さんは仕送りはしていないけどプレゼントはしているってことですよね。
お金がなくて困っているならプレゼントより現金が良いと思うのですがそれにさらに誕生日母の日のプレゼントもってなるとその分もお金が良いってなりませんか…だからしてないのかなって思いました。
主さんは主婦なので収入がないのはしょうがないです。
旦那さんに一言いって自分の親にプレゼントするのでいいと思いました。
旦那さんがしているから自分も仕送りするって言うのはわたしも違うように思います。

はるまき

結婚後は一緒に住んでないので、親にお金は渡していません。元々私はプレゼントするタイプではないですが、するとしたら自分のお小遣いから出します。

はじめてのママリ🔰

仕送りなんかしないですよ〜〜💦旦那からしたら、何故義両親を養わなければならないのか💦
仮に実家が貧しくて仕送りが必要なら、自分が働いて送金します💦

旦那さんのお金でプレゼントすることに罪悪感があるなら、お小遣い制にしたらどうでしょうか💡??
うちは毎月貰ってるお小遣いの中から出してますよ〜!
元は旦那の金なのは変わらないけど、お小遣い=自由に使って良いお金、なので何を買っても罪悪感はないです😊

ママリ☺︎

実両親、義両親ともに仕送りはしていません😅
今は子どもも小さく毎月余裕ある(月15〜25貯金)生活が送れていますが、仕送りを始めてしまうといざ子どもにお金がかかる時になっても辞め時に困るなと思いました😂
年1イベント(誕生日・父母の日・お年玉)は毎年しています🙂
あとは余裕があるうちは突発的な出費(冷蔵庫が壊れた等)は買ってあげています😊
「今は出来るから」と念押ししてます😂