※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはぎ
ココロ・悩み

保育園でコロナ感染者が出たため、先生が休園の可能性を伝えた。他のママには話さず、なぜ私にだけか不安。要注意な行動が原因か。

今下の子の育休中で上の子だけ保育園預けています。
今日お迎えの際に担任の先生にこそっと話をされたのですが、、、

「あまり大っぴらにする話ではないんですが、今コロナの感染者がかなり増えていて、同市内の保育園でもクラスターやコロナ感染者の濃厚接触者がいたことにより休園になっているところがあります。うちの保育園もいつそのような状況になるか分からないので、ある程度そのあたり覚悟された上で預けていただいた方がよいかと思います。」と言われました。
育休中のママは私以外にもいたのですが、なぜか私にだけコソッと話をされました。
なぜ私にだけそのような話をするのか聞きたかったのですがカドがたつような気がして言えませんでした。

思い当たることといえば、
昨夜と今朝の娘のお熱の有無の記録を連絡帳に書き忘れたこと、
娘のお友達関係が心配で最近個人的に面談をお願いしたこと、
下の子の出産で一時期長期間保育園をお休みしておりその時にコロナが心配で保育園にどのタイミングで登園するのがいいか迷っていると先生に話していたこと、
くらいです。
面談では、娘はしっかり者で苦手なことにも積極的に挑戦している、お友達とも上手に付き合って遊んでいると聞きました。
ややこしいので、うちにはなるべく保育園に来てほしくないからうちにだけ覚悟して預けてほしいなどと言われたのではと思ってしまいます。
どう思いますか?

コメント

冷やし中華始めました

不安に思うなら先生に聞いてみてはどうですか?

• おはぎ

おはぎ

ありがとうございます、どのように聞くのがカドがたたないでしょうか?

• 8月21日
  • おはぎ

おはぎ

なんでうちだけなのかなと思いまして。。。とかいう言い方だと凄く感じが悪い気がしてしまって💦娘が日中過ごす場所なので、先生に対しての言葉などとても気を遣います。。。

• 8月21日
ママリ

他のママにもコソッと話し終えていたのではないでしょうか?深く考えなくても良いと思いますよ。

• おはぎ

おはぎ

ありがとうございます!そうですよね。。。あまり深く考えないようにします!!!

• 8月21日

案外 他の人にも言っているのかも知れませんよ?

• おはぎ

おはぎ

ありがとうございます!
    そうですよね、そう信じたいです。。。

• 8月21日
みかん

下の子の出産で長期休み中にいつ登園を再開するか迷ってる、とお話しされたとのことでそののとを心配しておっしゃったのでは?と思います
ご心配なら休園させても…ってことかなと。
もしくは他のママさんにもこっそり言ってるかもしれません

• おはぎ

おはぎ

ありがとうございます!
    私だけに言ってるとしたらやっぱりいつ、登園再開するか相談したからかもしれませんね。いずれにせよ、上の子に保育園に来て欲しくないというわけではなさそうなのでホッとしています。

• 8月21日
親切第一

覚悟の上で預けているんだから、今更そんな当たり前のことを言われてもって感じですね。

他の家庭にもコソっと言っているかもしれないので、「家でも感染予防、体調管理に気をつけます」で流して良いと思います。

育休中だから自宅保育できるでしょうと遠回しに言いたいのだと思いますが、登園自粛している期間の保育料返還されてかつ在園資格が保証されるならやっと考えても良いかなと。

コロナ禍で預けたく無い人はそもそも保育園など利用しないですよね。
コソコソ言ってくるのはとても不愉快ですね。

• おはぎ

おはぎ

ありがとうございます!
    そうなんです、覚悟して預けてって言われても、じゃあいつからなら安心なのかという話で。。。
    確かに在園資格とか何も言わずにそのあたりの話もこっちに、丸投げもちょっとどうなのかと思いますね。。。

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

何かと心配しがちなタイプに見えたから、心構えで言ったんじゃないかと思いました。

他の人にも言ってそうだし、当たり前の内容ですから、来てほしくないって訳じゃないと思いますよ。

• おはぎ

おはぎ

確かに、思いあたることの発端は何かと心配しがちということにあると思うので、もしかしたらその心構えってことかもしれないとも思えてきました!ありがとうございます!

• 8月21日
あかね

こそっと言ったのであれば、他の育休中のママにも同じように言ってるのかなと思います。
後はもし本当におはぎさんだけに言ったのであれば、コロナが心配で保育園に登園再開のタイミングを相談していたからだと思います。

• おはぎ

おはぎ

ありがとうございます!
    他のママにも、言ってくれていればいいのですが、、、
    いずれにしても、うちが預けていることが迷惑というわけではなさそうですかね💦

• 8月21日
  • あかね

あかね

迷惑で言ったとは、読んでる限りは感じなかったです。

乳児の弟さんがいるし、もし何かあったらと思って教えてくれたのかなと思いました。

こそっと言ったのは、その話を聞いたところでどうすることもできない、コロナ落ち着くまでずっと仕事を休めないお母さんを不安にさせたくなかったとかもあると思いますし…

• 8月21日
  • おはぎ

おはぎ

ありがとうございます!
    そうですよね、あと今気づいたんですが私自病があるので(薬を飲んだりするほどではなく経過観察ですが)、もしかしたらそれもあるのかなと思えてきました。
    いずれにせよあまり深く考えないようにします!

• 8月21日
キティ

コロナだからですょ。皆に言ってますょ。きっと。大丈夫。無事出産できますように!願ってます!頑張りましょう。コロナに負けない。

• おはぎ

おはぎ

ありがとうございます。そうですよね、皆んなに言ってるか、言ってないとしても気遣いで言ってくださってるんですよね。良いように考えようと思います。
    出産は無事終えました‼️願ってくださって、とても嬉しいです、ありがとうございます😊

• 8月21日
ポコ太郎

保育士です。そのような場合は多分全員にこそっと言ってると思います。わたしの園も、緊急のことなど、一家庭ずつ同じ話をすることがあります。気にしなくて良いと思います!

• おはぎ

おはぎ

ありがとうございます‼️
    保育士の方からそう教えていただけると、より安心しました‼️
    先生に言われた内容そのものはちゃんと今後どういう方針にするか考えようとは思いますが、私だけになぜ言うのかなどは気にしないでいようと思います😊

• 8月22日