※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

幼稚園の先生が私にだけ素っ気なく、子供にきつくする。なぜかわからない。同じ経験の方いますか?

幼稚園の先生で始めはこの人、好感が持てると思ってたのですが、だんだん嫌いになってきました。
他のお母さんには愛想良く振る舞うのに、私には素っ気なかったり、私の子供にきつく言ったりします。なぜだか全くわかりません。
強いて言うならうちの子は発達がゆっくりな為、手がかかります。
同じような経験された方いませんか?

コメント

青空

私は息子が年少の時、担任にシカトされました😓

その先生、ぽんさんのお子さんが嫌いでそのような態度になっているなら、問題ですね🤔
園長に相談してみてはどうでしょうか?

• ぽん

ぽん

なぜ、担任にシカトされたんですか?

そうですね、園長に相談するかも知れません

• 8月21日
  • 青空

青空

息子は赤ちゃんの頃に大病をして、何度も大手術を経験しています。それで胃や小腸等の癒着がひどく、早食い大食いをすると嘔吐します。なので少食だし食べるのも遅いです。その他は今は健康です。
    入園前も後もその事は先生方に伝えていました。もちろん担任にも。

給食の時間、息子がふざけていたので注意して、皆から離して1人席で食べさせました。そしたらすぐに食べ終わりました。というようなお話しがあり、私は謝って帰りました。
    帰宅すると嘔吐し、その後は元気に過ごしていました。
    ノロ等流行っていたので、翌朝、嘔吐したけど昨日早食いしたからだと思うので行かせます。という趣旨の電話をしたのですが、その電話が、息子を叱ったことへのクレームのように受け取られ、次の日から無視されました。
    2ヶ月位続き、転園も考えましたが、転園先の入学金等の金銭的余裕も無かったので、耐えました。

補助の先生が多分気が付いていて、担任が無視してると、サッと私の方に来て話しかけてくれていました。

その後、3学期から担任が優しくなった、態度が変わったと、クラスのママさんたちが噂していて、他の先生方から注意されたのかな?って話していました。
    自由な園で、年少の担任なのに、厳しい躾をする先生だったので、クラスのママさんたちは皆、違和感を持っていたらしいです。

• 8月21日
  • ぽん

ぽん

その担任の先生はまだお若い方なのでしょうか?
    文面を読んでると幼稚園の先生向きではないなぁと思います。
    普通なら先生の方から謝罪があるかと思います。

私の場合、うちだけ?のような気がして、他のお母さん方には相談してません。
    もう少し様子見てみます

• 8月21日
  • 青空

青空

私も、3学期が終わって、プライベートで2人で遊んだ時に打ち明け話しました。

さすがに、シカトされたという話は、他には聞きませんが😅

マイナス面ばかり報告されるのも、あるあるですよね⤵️
    ママ友は、『ダメなところを見付けるのは簡単だもんね』と呟いていました💦

• 8月21日
  • 青空

青空

私は、隠し事とか出来ない性格なので、話せるママ友、皆に話しました😂
    クラス替えの後ですけど😅

年少の担任だった先生は、退職されました。

• 8月21日
  • ぽん

ぽん

ママさんには卒園後に言うかも知れません。

シカトは、私も聞いたことありません。

マイナス面ばかり報告されるのはあるあるなんですね。
    少しの間はグッと堪えます💧

先生が退職されたのでしたら、やはり向いてなかったのかも知れませんね(笑)

• 8月22日
ママリ❤︎

経験ではありませんが…
児童館が大好きで小さい頃毎日のように行ってました!
あからさまに、好き嫌いでえこひいきする先生いました…
ホント見ててイライラします、、
結局なにもしてあげられる事が出来なかったですが
そんな心の小さい先生いました…

• ぽん

ぽん

えこひいき、普通にあることなんですね。
    先生という立場なので、平等かと思ってました

• 8月21日
ぽけっつ

うちも発達がゆっくりで、手がかかるからか、
以前は「○○が出来るようになってて驚きました~」と誉めてくれる事が多かったのですが、最近は声をかけられる度に「○○は出来るようになりましたか❓」「昨日はこんなことがあって、対応した先生が困っていた」など、ほぼマイナスな話しかされなくなりました😥
ヒステリックな感じもあり、イレギュラー対応が苦手そうなので、イライラされてるからかなと思っています。
子供への対応も周りと明らかに違うなら、主任なり他の話しやすい先生に様子を聞いたら良いと思います。

• ぽん

ぽん

全く同じです。
    発達がゆっくりで手がかかるからイライラするんだろうなぁって思います。
    うちも、以前は「◯◯が出来るようになりました」と誉めてくれてましたが、最近では、子供にきつく言ったりするのと、
    「今日は◯◯で苦労しました」的な事を言われて、最初の印象とガラリと変わりびっくりしました。
    手がかかるので、私が
    いつもすみませんと言ってなんだか気を遣うし、こちらも苦労しているのにと、モヤモヤしたのでこちらで相談させてもらいました。

• 8月21日