※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2匹の怪獣mama
産婦人科・小児科

ワクチン2回目後の休みが取りにくく、子育てや家事に追われる中、経験豊富な方の対処法を知りたいです。

9月にコロナのワクチン摂取予定です。
ほぼ毎日ワンオペ(3歳、5歳)なんですが、1回目は副反応的には
大丈夫だとは思いますが2回目接種後副反応が高確率で
なっている方が多いので2回目接種後どうすればいいか
悩んでます。
旦那に1日休み取ってもらうことは可能ですが
2連休3連休取ってもらうことは難しそうです…

保育園の送り迎え、家事…料理、子供達のこと…
経験ある方どのようにしましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしもまだなんですが、金曜日に予約しました。
まわりの打った人との話を聞くと、打った次の日が副反応が酷くでるようですが、その次の日にはほとんど回復していて💡😊
旦那様が1日お休みとれるのであれば、大分楽じゃないかなと思います☺

• 2匹の怪獣mama

2匹の怪獣mama

そうなんですね😳
    経験された方の話聞くとどうすればいいか対処できるので安心です💦

とりあえず1日だけでもお休みとってもらいます!

• 8月21日
はるな

私は2回とも土曜日に接種して、夫に1回目は当日休みを取ってもらい、2回目は次の日の日曜日に休みを取ってもらい、子供達や家事云々全てやってもらいました😅(人によって副反応は違いますが、私は呼吸困難、吐き気、嘔吐、下痢、全身倦怠感がありましたので、全く動けなかったです。)
お粥とか経口補水液等があれば、自分はなんとかなりました!あとゼリーとか…
解熱剤はアセトアミノフェンのものか、イブプロフェンがお勧めです💊

• 2匹の怪獣mama

2匹の怪獣mama

やはり全てやってもらういきおいで任せないとしんどい状態になるかもなんですね💦
    2回目がこわいですね…😣

とりあえず水分、ゼリーお薬等事前に買って困らないようにしておきます!

• 8月21日
ママリ

とりあえず買い物行かなくても食べるものが家にある状態にしておけばよいのではないですかね🤔
多分副反応でも熱があったら保育園の送迎はできないでしょうし、とりあえず子供達にご飯食べさせられれば大丈夫だと思います!
私と旦那は副反応だとわかっていたので解熱剤飲んで仕事していました😅

• 2匹の怪獣mama

2匹の怪獣mama

なるほどですね👀
    接種前日くらいにまとめ買いしておきます!!あと、解熱剤ですね!

解熱剤のんで仕事してたんですか?!
    すごい😭

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

職場で解熱剤配られました…
    飲んで仕事しろと🤣

• 8月21日
  • 2匹の怪獣mama

2匹の怪獣mama

恐ろしい…😱😱

• 8月21日
まめこ

2回目、夜中からの激しい腕の痛みと、翌朝から39℃台、悪寒、関節痛が酷かったです。
翌日はたまたま仕事は休みだったけど、土曜日だったので保育園も休みで、夫も仕事でいなくてって状況でしたが、解熱剤乱用して何とかなったって感じでした😅昼ごはんは何とかして、夜ご飯は19時半頃になったけど、夫に買ってきてもらいました💦副反応だけならまだしも、やはり子供の面倒も同時に見ないといけないってのがしんどかったですね。寝て過ごせれば幾分楽だったかも...。ちっちゃい子は全く気遣ってくれないですからね😅
なので、旦那様に休みをとってもらえるなら、その方がいいと思います😌

• まめこ

まめこ

接種後翌々日には軽快しましたよ!

• 8月23日
  • 2匹の怪獣mama

2匹の怪獣mama

やっぱり2回目が大変ですよね💦
    中々のしんどさですね…
    1日でも休みを取ってもらいたいと
    思います😣

• 8月23日