※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららたそ✧*
お金・保険

貯金が少なくなり、結婚式をキャンセルするか悩んでいます。貯金は50万程度で、結婚式の費用は380万円。親からの援助もあるが、式場キャンセル料もかかる。結婚式を挙げたいが、負担が大きい。どうしたらいいでしょうか。

貯金が無くなるのが怖くて、結婚式を
キャンセルしようかな…
と少し迷ってます😭😭

今現在 貯金が 550万程です。
来月引越しを控えており、初期費用や退去費用
家具購入で100万なくなります😂

そうすると残り450万程で、結婚式を
来年4月に予定しており
現在の見積もりが 380万円です。まだ増えると
思います🥲

親戚関係は 籍を入れた際に、先に
お祝いを頂いているので、
結婚式での御祝儀はありません。
貯金にお祝いのお金が
含まれています🥲🥲


そうしたら 残る貯金が 50万ちょい…
旦那の給料は25万程で
支払いと生活費でなくなります😂
私は育休中で そのお金は貯金に回せますが
子供も産まれたら
そこまでお金は貯まらないかなと🥲


私の両親から 100万援助するよと
話はありますが、5月に籍を入れた際にも
100万いただきました。
引越しの際にも 20万程援助して頂きます。
旦那側は一切お祝い等はなく、結婚式での
援助はありません。

両親も楽しみにしてくれて
いるので、結婚式挙げたいのですが
私側だけがそこまでお金を出すことに
少し疑問もあります。
コロナも来年4月にどうなっているか
わかりません。

今式場をキャンセルとなると、
キャンセル料で
20万ちょいは払わないといけません。


皆様だったらどうしますか?
ここで諦めたら後悔しますかね😂😂
結婚式終わったら 特に大きな
支払いもないので、終わったあとから
貯金するべきか…

コメント

初めてのママリ🔰

お金を気にして、結婚式費用を
少しでも抑えようと思うなら
私は あげないですね🙂

せっかくの結婚式なら
自分がしたいように出来るのが
1番いいので🥺

写真撮るだけでも私はいいかなと思いますが🧐

  • ららたそ✧*

    ららたそ✧*


    コメントありがとうございます!
    せっかくあげるなら、お金を気にせず
    後悔なくやりたいですよね😣

    • 8月20日
さち

結婚式は友人も呼ぶ予定ですか?
貯金が無くなるのはさすがに怖いので、私だったら親族だけで結婚式をして装飾とかの費用も抑えると思います。
結婚式のキャンセルはお金も掛かるし出来ればやりたいので。🥺

  • ららたそ✧*

    ららたそ✧*


    コメントありがとうございます!
    結婚式は友人も会社関係も
    数人ですが 呼ぶ予定です☺️

    旦那と旦那の両親が
    仲が良くないので、親族だけで
    やるのはちょっと…と
    悩んでいます😭

    • 8月20日
Min.再登録

もっと予算を抑えてやるという選択肢はありませんか??
いつ行う予定か分かりませんがコロナ禍なので親族だけの結婚式&披露宴無し等...。
もしくは写真撮りだけでもいいと思います(♥Ü♥)

うちは結婚式しましたがしなくて良かったなぁと思うので🤣

  • ららたそ✧*

    ららたそ✧*


    コメントありがとうございます!
    来年4月の予定です☺️

    旦那が旦那の両親と
    仲が良くないので、親族だけ
    でやる選択肢はないな、と
    思っています🥲
    写真だけの選択肢もありますね!
    せっかくなら結婚式挙げたいので
    もう少し考えてみます🥰

    • 8月20日
ママリ

わたしはキャンセル代かかるくらいなら結婚式をしたいなと思いますが、もっと費用を抑えたほうがいいと思います。親族のみにすれば200万以下くらいにできませんか…?

  • ららたそ✧*

    ららたそ✧*


    コメントありがとうございます!
    キャンセル費用払うの勿体ない
    ですよね🥲
    旦那が旦那の両親と仲が良くない
    ので親族だけでの挙式は
    考えていません😂
    もう少し演出など削れるところを
    探してみたいと思います🥲

    • 8月20日
deleted user

私なら結婚式します!
若い綺麗なうちに結婚式をしておきたいので🥺
貯金は結婚式が終わった後に頑張ります!

他の方もおっしゃっているように、
親族のみとか規模を小さくして予算を抑えるのもいいと思います😚

私は若くて細いうちに結婚式が叶わなかったので、あの時にしとけば綺麗なドレス姿残せたのにな〜と後悔しかないです🥲

  • ららたそ✧*

    ららたそ✧*


    コメントありがとうございます!
    ここでキャンセルしたら
    私もめっちゃ後悔すると思います🥲
    旦那側が親族仲が良くないので
    親族のみの挙式は考えていませんが、
    もう少し演出など規模縮小して
    検討してみます😂😂

    • 8月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    一生に一度なので思い切ってやるほうが悔いがないとは思いますけどね🥰

    もうすぐご出産ですね☺️
    お子さんと一緒に結婚式羨ましすぎます🥺
    出産頑張ってください!
    応援しています!

    • 8月20日
  • ららたそ✧*

    ららたそ✧*


    ありがとうございます♡
    生後半年の娘のドレス姿、
    めっちゃかわいいやろな~と
    今からワクワクしています🥰

    やるからには 後悔なく思いっきり
    楽しみます!
    ありがとうございました💛

    • 8月20日
はじめてのママリ🔰

金額的にご友人も呼ばれますよね?
ご祝儀で半額ぐらいは回収できるのではないでしょうか!もう少し貯金は残ると思いますよ☺️

  • ららたそ✧*

    ららたそ✧*


    コメントありがとうございます!
    会社関係も友人も呼びます☺️
    そこで少しは足しにできますかね😆

    • 8月20日
はじめてのママリ🔰

今はコロナも不安ですよね💦
お金のことやコロナのことなど色々含めてモヤモヤしたまま結婚式するなら私は辞めると思います😓
お金のことだけだったら迷うかもしれませんが、、
式の時期に近づいてもコロナが収まるか、感染爆発しないかとか不安な日々が続きそうで💦

旦那様のご両親からは援助等無く、ご自身のご両親ばかりがお金を出してくれる事に疑問を持っている感じですかね🤔?
もう自立して大人なので援助して貰えるのが当たり前では無いと思います。
もしそこにモヤモヤするなら、ご自身のご両親からの援助も断る方が良いと思いますよ。💦

  • ららたそ✧*

    ららたそ✧*


    コメントありがとうございます!
    やはりコロナも心配ですよね😣
    4月だと、ある程度みんなワクチンは
    打ってるかな?と思ってはいるのですが…
    未知のウイルスなので、想像がつかないですね🥲🥲

    援助してくれることが当たり前だとは
    思ってませんが
    援助してもらってまで 挙げる必要が
    あるのか?もっと身の丈にあった
    式にした方がいいのではないか?
    とモヤモヤしております😞

    援助はいらないと伝えましたが、
    一生に一度しかないし、ドレス姿をみたい。
    援助するから結婚式を挙げて欲しい、と言われ
    ありがたく受け取ろうと思います🥲

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    変異株とかもどうなるかわかんないですもんね💦
    どっちにしても、後悔することの無いように、しっかり話し合うと良いと思います✨
    うちも、コロナとかお金のこと考えてフォトウェディングにしようと思ってます✨(それもコロナの関係でまだ先になりそうですが。。😢)
    一生の一度の素敵な思い出になるといいですね😌♡

    • 8月20日
ぴぴぴぴ

私は結婚式にそこまでの憧れはなく、正直お金の無駄とまで思ってしまいます😅なのでやるとしても元から親族のみか写真のみで計画してると思います。残り50万にまでなるのならキャンセル料20万円払います🤔私個人の意見ですよ!

  • ららたそ✧*

    ららたそ✧*


    コメントありがとうございます!
    やはりそこまてま貯金が減るのは
    不安ですよね🥲
    規模縮小なども検討してみます😂

    • 8月20日
みみ

結婚式は本人達が主役ではありますが、今まで育ててくれた親へ親孝行の場かなと思うので、費用を抑えてでもした方が良いかなと思います。

感謝の言葉を伝えたり、綺麗になった姿を見せられたりできる機会って結婚式くらいしかないので。

身近な親族だけで式をあげて、友達や同僚は会費制のパーティーだけとか。

まだ娘は4歳ですが…女の子を持つ親としては、費用を負担してでも式は挙げさせてあげたいなと思ってしまいます😅

  • ららたそ✧*

    ららたそ✧*


    コメントありがとうございます!
    めちゃめちゃ大切に育てて貰ったので
    親孝行のためにも、結婚式挙げて
    感謝を伝えたいと思っています😂
    私の両親も、援助するから
    結婚式挙げて欲しいと言っていました😣
    もう少し抑えれるところ削って
    結婚式あげようと思います🥺💛

    • 8月20日
なみ

そこまで悩んでいるのなら
やめるか、もっと安いプランにしますー!

  • ららたそ✧*

    ららたそ✧*


    コメントありがとうございます!
    もう少し検討してみます😭

    • 8月21日
ママリ

私は絶対やります!!

  • ららたそ✧*

    ららたそ✧*


    コメントありがとうございます!
    やりたいですよね🥺
    わたしもめちゃめちゃやりたいです!
    ありがとうございます♡

    • 8月21日
ママリ

私も絶対やります!
私らは、28歳で式挙げました!
独身時代やりたいことやり尽くしたので貯金も、すっからかんの状態でしたが、2人もしっかり働いてるので、ローン組んでやりました!
450万くらいで、半分くらいは祝儀とかでなんとかなったと思います。

親にしっかり感謝の気持ちを伝えられたのと、みんなで写真撮ったり、結婚のお披露目したことは、とても良かったと思ってます!夫婦の思い出の一つです!なんとなく、式あげなかったことが心残りになるのは残念なので、少しでもしたいなら、工夫してやった方がいいなあと思います!(^^)

  • ららたそ✧*

    ららたそ✧*


    コメントありがとうございます!
    ここでキャンセルしたら
    めちゃめちゃ後悔することは
    目に見えてます😭
    もう少し演出など見直してみます🥲

    • 8月21日
あずき

ご夫婦の年齢どのくらいですか?
まだ20代なら貯金なくなってもそこから全然巻き返せますよ‼︎
一生に一度の思い出になると思うので後悔しない選択をしてください(^^)
ちなみに私も結婚式の時も家建てる時も旦那側からの援助は一切なしでした。なんでうちだけ?ってモヤりますし、身の丈にあったものでいいとも思いました。でもそれを親に言ったら旦那側は関係ないうちは出したいから出す!と言われ断ったら逆に怒られました😂親からしてみたら娘に苦労してほしくないし幸せになって欲しい一心なんだろうなと。なのでお金のことは深く考えずに援助はありがたく受け取ればいいと思います💗

  • ららたそ✧*

    ららたそ✧*


    コメントありがとうございます!
    今2人とも26です☺️

    旦那側から一切援助なし
    一緒ですね🥺
    義母からは 籍を入れた際
    「おめでとう」の言葉もありませんでした😤

    私も産まれてくる娘には
    苦労して欲しくないし、結婚式も
    ぜひ挙げて欲しいと思います🥺
    今回はありがたく受け取ります♡
    ありがとうございました( ˙꒳​˙)

    • 8月21日
  • あずき

    あずき

    26なら正直全然大丈夫だと思いますけどね🤔私は24まで大学行ってたので今年30ですけど今結婚ブームが周りできてます!独身時代はお金好きに使ってきたからこれから貯金頑張るぞ!みたいな人ばっかりですよ!
    なので26でそこまで夫婦貯金あるってちゃんと計画されててすごいな〜って思いました‼︎ここのコメント欄厳しい方多すぎます💦なんでみんなこんな反対するんだろうって笑
    私もみっふぃーさんが30半ばとかだったら貯金も大事ですって反対してたかもですが笑
    子供が生まれてから確かにお金かかりますが小さいうちはそこまでかからないので十分貯金できると思います🤔
    式を地味にするのもありだとは思いますが、他の方も書かれてるように食事やドリンクメニューなんかを抑えるとあまりいい印象持たれないと思うので自分達でやれるところはやって費用抑えていくのが現実的かな?と思いました☺️

    • 8月21日
ママリ

このご時世、ご友人の参加あまり考えない方がいいと思います!緊急事態宣言出てたらできなくなっちゃうので、職場や友人のドタキャン覚悟で、御祝儀ないものと思って計算した方がいいと思います!私の友人も今年3人式を挙げていますが、半分がキャンセルで電報でした。すごい人数の電報でびっくり。食事もキャンセルできないし、廃棄やばかったですよ💧
家族婚いいと思いますよ!宣言中でもできる家族婚なら堂々とできますよね!!

  • ららたそ✧*

    ららたそ✧*


    コメントありがとうございます!
    来年4月にはワクチンも打って…
    と式場を予約した際には
    思っていましたが、
    今の状況を見ていると、4月に
    なってもこのまま変わってないのかなー、
    とは思ってきました😭
    直前のキャンセルや欠席も多そうですよね。

    延期やキャンセルも含め 再度検討してみます😭

    • 8月21日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね…したいときにできないってほんと辛い世の中ですよね💧
    ワクチン打っても感染してるし、これからワクチン効果ない株が出てくる可能性もありますし、なんといっても、式場内でのマスクができない0歳のお子さんへの感染が怖いですよね💦
    うちも最初の緊急事態宣言下で生まれた子供がいるのでわかるのですが、妊娠時も不安でしたが生まれてからもっと感染リスク考える場面が増えるので、お子様が生まれて、肺疾患など確認してから、キャンセルや縮小などの検討でもいいのかなと思いました!寝る間も惜しんで子育てになるので、ある程度考えておいたほうがいいとは思いますが…
    ファイトです😖

    • 8月21日
ママリ

私ならやります!
ただ、もう少し予算を抑えるかもです💦
友人が「小さな結婚式」というサイトでかなり安く式を挙げていました😊
レストランウェディングとかでももっと費用を抑えられると思います💕
ご友人も呼ぶとのことですが、コロナ次第で欠席も増えるかもしれないので、あまり費用を当てに出来なさそうかなと思います😭😭

  • ららたそ✧*

    ららたそ✧*


    コメントありがとうございます!
    式場をキャンセルして
    他のところで少し安く挙げる
    選択肢もありますね🥺
    検討してみます、ありがとうございます♡

    • 8月21日
はじめてのママリ🔰

何人くらいの規模でやるんですかね?
それによってだとおもいますが、見積もりが高すぎる気がします。
もう少し色々削って費用を抑えてやるか、演出等そのままで人数を減らすかですね。

このご時世ですので友人や会社の人はドタキャンする方が多いと思うので御祝儀はあてにしないほうがいいとおもいます。

  • ららたそ✧*

    ららたそ✧*


    コメントありがとうございます!
    60人で見積もり出してますが
    実際は45くらいになるかな?
    と思ってるので、もっと減ります!

    衣装だけで100万なので
    そこが高いな~と思ってます😭
    もう少し検討してみます😢

    • 8月21日
ポケ

私ならやりません。
お子さん生まれたら子ども第一になりました。子どもとの生活が安定しているのが一番心穏やかに過ごせます。
貯金50万で心穏やかには過ごせないです😭
ご両親が手厚そうなので、貯金が少なかったり、お子さんの物やお金の出費も援助してくれそうですが、自分も親になったのにまだ金銭的に親を頼るのは情けないですしね💦💦

規模を親族だけの小さいものにすればいいと思います。旦那様と旦那様家族が仲良くなくてそれができないなら、そもそも結婚式自体、主さんと主さん側の親戚がやりたいだけでは?それでお金出してくれないはおかしいと思います💦
結婚式に親戚以外を招待するのに、安いものにするのはおすすめしません。
結婚式は友人は整えて時間も調整してくれて参加されるものです。お料理などでおもてなしするのがマナーかと思います。安い式(自己資金を極力減らすような)のお料理ってみれたものじゃないです😂
ちゃんとお金かけている式で、ホテルのフレンチ1万円くらいのランチコースの内容ですが、お金かけていない式はカジュアルレストランの3500円のランチコースくらいの内容になります😂
お酒もレパートリー少ないと、あぁここで費用削減してるんだなって一目瞭然ですし、一通り揃ってないと、誰かしら、え?◯◯ないの?なんて言ってたりしますよ。

  • ららたそ✧*

    ららたそ✧*


    旦那の両親は離婚しており
    旦那は小さい頃から 祖父母に
    育ててもらっています😣

    私側も旦那側も祖父母が
    足が悪くなってきてるので
    歩けるうちに、結婚式を挙げたい
    と思っています😭

    でも1番結婚式をしたいと思ってるのは
    たしかに私で、私の両親は
    私がやりたいなら!って感じです。

    料理は3つ種類があって
    真ん中を選びました!
    ドリンクも 飲み放題メニューは
    1つしかないです!
    料理とドリンクで2万なので
    すが、少ないでしょうか?😢😢

    • 8月21日
はじめてのママリ🔰

ご両親や親戚の方からのお祝いを含めて今の貯金額であるのならば、ご夫婦で貯められた金額はあまり多くないのかな?と思います。
お子さんが生まれたらお金が掛かり、思うように貯金が出来ないという家庭も多いです。
そう考えると減った分を戻すまでかなり大変になりそう…その状況で今の貯金をガクッと減らしてしまうのは避けた方が良いのではないでしょうか💦

そして他にも仰ってる方がいますが、このご時世なので友人や同僚のキャンセルが出る可能性高いので、その方達からのご祝儀は無いもの、もしくはかなり少ないものとして考えておくのがベターです😣

赤ちゃん育てながらの準備も大変だと思うし、コロナの状況を見ながら開催・延期・中止で迷ったり、人数制限を考えたりするのも大変じゃないですか?
近くなってからの中止は今以上にキャンセル料高くなるし、延期もタイミングによって実費分が持ち越せない場合トータル支払いが高くなることもあります。
金銭的、社会情勢的に考えて今回はキャンセルにしてお金をもっと貯めてから改めて結婚式を行うのはどうかなと思います。
お子さんが成長してからだと一緒に楽しめることもありますし、お子さんの良い思い出になると思いますよ😌

  • ららたそ✧*

    ららたそ✧*


    コメントありがとうございます!
    150万はお祝いで頂き
    400万は2人で貯めたお金です😞
    やはり今後のことも考え
    そこまで貯金が減るのは不安ですよね😭

    日付け変更はお金かからず
    可能なので、
    キャンセルな
    1年くらい延期も含め
    再度検討してみたいと思います😭

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    日付けを変えるだけならお金は掛かりませんが、延期するまでに掛かっている『実費』は持ち越せません…
    例えば招待状を送ってから延期を決めた場合は再度招待状を送り直さないとならない為、その分は完全に追加になるという感じです。

    あと今思いましたが、式場のものではなく提携先・提携外で衣装をレンタルする場合は延期日に他に予約が入っていれば着られなくなったりもしませんか?
    色んな部分でリスクがあるので、よくよく考えたり調べたりして決めた方が良いですよ。

    • 8月21日
えびせん

貯金がなくて自分達のお金だとキツいのであれば、(受け取った100万は有り難く使わせていただくとして…)それ以上両親から援助してもらうのは流石に私も悩むと思います😣💦💦

「ザ結婚式場」な所だと場所代が高いので、もう少し色々探して安い所でやったら良いかと思います。ネットで検索してみたり、ゼクシィカウンター(?今はネットでも相談できるかな?)とかで予算の相談とかしたら、もっと安く上げられる所紹介してくれると思いますよ😊
私はレストランウェディングで、場所代は安いけど食事にはかなり予算割きましたし、出席者にも好評でした。食事代は削っちゃダメです😣💦一番やりたい事と譲れない所、優先順位つけてくださいね💦

あと、私は夫婦二人での式の準備もかなりしんどかったです😭決める事が次々出てきて、それををどうやって決めるか調べるのかとかも大変で💦仕事してたからもあるかもしれませんが😖
出産して育児しながらとなると、体力気力ともにしんどいかも💦お子さんの小さな成長が見逃せない時期(まぁずっとそうともいえますが笑)を、式の準備で後悔しないよう、あとお身体も大事に進めてくださいね🍀(協力的で優しい旦那だけど、正直あまり役には立ちませんでした😅)

  • ららたそ✧*

    ららたそ✧*


    コメントありがとうございます!
    援助はとてもありがたいけど
    悩みますよね😢

    今からキャンセルして
    キャンセル料払って、安いところを
    探した方がいいですかねー😭
    ゲストへのおもてなし部分は
    削りません!
    削るなら 映像関係を外部発注かな~
    と考えてました😢😢

    準備本当に大変ですよね😂
    今から産まれてくる娘のお世話を
    しながらになるので
    絶対大変だろうなー、と覚悟は
    しています🥺🥺
    旦那も仕事があるので、あまり
    頼れませんが
    手伝ってもらえる部分はしっかり
    お願いしたいと思います😢💛

    • 8月21日
ママリ

私は結婚式やってよかったなーと思ってるので、やることをおすすめします!
ただ、個人的には貯金は一定残しておきたいので予算は削ると思います💦
私は費用を削るためにアクセサリーなどは気に入ったものを出来る限りメルカリで揃えました😂そしてまたメルカリで売りました笑
あと、招待状とかも自分で作りましたよ〜!
海外挙式だったこともありますが、かなり費用は抑えられましたよ〜!
持ち込み料とかもかかると思うので見比べてになりますが💦

ちなみに、私の妹が今年の秋に結婚式をあげます。
親族と友人6人ずつぐらい呼んで、披露宴やドレス代込みで80〜120万になる見込みと言ってました!
もし挙式場にこだわりがないなら費用が抑えられるところにして、その分フォトウエディングとかでお子さんと写真撮るとかもいいかもですね☺️納得のいく結論が出ますように✨

  • ららたそ✧*

    ららたそ✧*


    コメントありがとうございます!
    私も結婚式挙げたいです🥺
    招待状や席次表は安く済ませるために
    外部発注します!
    アクセサリーなども 他で探すと
    少し安く済みますよね😆
    持ち込み料も聞いてみて
    検討してみます(ง ˙˘˙ )วᛪⁿ

    キャンセル料払って 場所変更
    した方が 安くはなりますよね😢

    • 8月21日
  • ママリ

    ママリ

    式があげたいならやったほうがいいかな?と思いますよー!😊
    うちの妹はコロナや親族の意向もあって2回式場キャンセルしてます😂でも結局今のところがかなり安く満足いく内容になってるみたいで、キャンセルしてよかったって言ってましたよ!

    • 8月21日
青りんご🍏

私なら夫婦とこどもだけで式だけ挙げます😊披露宴はしません。380万…高すぎ😱
式だけなら20-30万で写真も撮ってくれるしいいと思います👍

  • 青りんご🍏

    青りんご🍏

    今の式場はキャンセルします。

    • 8月21日
deleted user

コロナ前ですが妊娠中に結婚式をあげました。会社、友人、親族を呼び1ご祝儀も頂きましたがそれでも足りず私の祖母が多くのお祝いをくれたのでなんとかなりました。

私なら産後であること、コロナもまだまだ分からないので欠席者も増えることから辞めます。ワクチン打ったから安全でもないですし、子供がいる友達なら欠席もありえます。
元々結婚式はしなくてもいいと思っている私でしたが夫と実の父はやりたがったのでやりました。あげてよかったとは思いますがそれはコロナもなく参列者がみんな心から喜んで出席してくれたからだと思ってます。

規模を小さく、万が一も考えて考えてみた方が生まれてくるお子さんのためでもあるかなと思います。

スポンジ

キャンセル料が20万ほどなら今のはキャンセルしますね。
するにしてもフォトウェディングとか挙式のみもありです。
ご招待してる方にも今ならコロナを理由にお知らせできますし😅

はじめてのママリ🔰

すごいたくさん意見が出てますね。私だったら式はやめるかな。コロナ禍なのもあって、本音の話、結婚式を心の底から楽しみにしてるのは当人たちと両親・実兄弟くらいだったりすると思います😣💦
私の話なんですが、実兄弟の式ですら出るの怖くて…規模縮小を願ってたのが本音でした💦
380万の式ってかなり贅沢だと思います。貯金からしても身の丈に合ってない内容かなぁ…と💦規模縮小できないならいっそ中止しちゃったほうがスッキリしそうかなぁと思いました。自分ならドレスは着たいので、ドレス2着と和装の写真+やれるなら両親のみ呼んだ挙式くらいで終わりにするかなーと思います!それなら数十万で済むと思いますよ。

んぴ

こんにちは、私は再来月に結婚式を控えています!

キャンセル料で20万だけって羨ましすぎます…。私のところはキャンセル料で140万で、何もしないで140万取られるなら延期してでもやった方いいなということになりました…。

  • ららたそ✧*

    ららたそ✧*


    こんにちは😊
    私のところはまだ半年以上先なので
    衣装代のキャンセル料だけで
    今のところなら済みそうで
    迷ってました😂
    キャンセル料で140万はきついですよね…
    私も 来年秋くらいまで
    延期もありかなー、って思ってます😔

    • 9月6日