※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お金・保険

積み立てNISAを始めたい。老後資金と教育資金のため。SBIか楽天で口座開設。同じ口座で銘柄分けるべき?おすすめの銘柄は?

積み立てNISAを始めようと思っています。初心者です。
詳しい方いらっしゃったら教えてください。

目的は①老後資金(とりあえず月々1〜2万円くらい)②教育資金(月2万円)です。
証券会社はSBIか楽天にしようと思っています。
この場合、口座は別で開設し、銘柄も分けた方がいいでしょうか。
それとも同じ方がいいのでしょうか?

あとおすすめの銘柄がありましたら教えてください。

コメント

ねこママ

積み立てNISAは月3.3万円までなのと、SBIか楽天のどちらかでしかできません。NISAは1人1金融機関までという決まりがあります。
夫婦でされなるなら①と②両方それぞれでできます。
でもあえて楽天とSBIに分ける必要無いと思うので、お好きな方で開設したら良いと思います。
銘柄はリスク許容度がみなさん違うので、分けた方が良いかは投資する本人しか分からないと思います。
よく分からない方は全世界株式とか、S&P500とか人気なところにされていると思いますよ。

はじめてのママリ

積立NISAは1人1口座しか作れないですよ。
リスク分散の面からいえば銘柄は分けたほうが安心ですね。ただ分けるにしても中身が違うものにしないと意味がないです。

わたしは楽天でemaxisslim米国株式やっています。

ママリ

分けてもいいし、同じでもいいと思いますよ!
うちは夫婦で違う銘柄を選びましたが、内容的にはリスク分散になってないです😅
米国株式やS&P500です。

あと①は老後資金という目的がはっきりしてるので、その分はイデコの方がいい気がします。
節税対策にもなるので✨

はじめてのママリ🔰にこ

銘柄は自分の希望の運用スタイルを選ぶと自動で組み合わせてくれるものもありますよ。

ポケ

口座は夫婦で別でもいいですが、同じところの方が使い勝手がいいかもとは思います。
基本的にやることはおなじですが、微妙に見るところが違ったりすると、お互いに調べなきゃいけないですしね!
銘柄に関してはリスク許容度でだいたい決まってくるとは思います。老後資金はまだ若くて積立期間30年とかあるならある程度リスク取ってもいいのかなと思いますし、教育資金は18年と老後資金よりも短い間に貯めないといけないし、元金減らすリスクはあまり取りたくないと思ったらリスク低めの商品にするのかなと思います。
リスク低めにしたいなら、債券とかだし、高めにしてリターンを狙うなら株式ですね🙌

ちなみに私はどちらもリスク許容度高くやってますが😄

はじめてのママリ🔰

うちは夫楽天、わたし松井で分けてます。万が一があったときに念のため分散してますが、特に分けなくてもいいと思います!
銘柄に関しては、教育資金=15年 老後資金=30年以上?
と仮定したら、わたしは分けた方がいいと思います。
もちろん考え方次第ですが。
別の銘柄にしておけば、万が一15年後に想定の利益が逆転していても、老後資金用から切り崩しておいて、成績の悪い方を老後資金に回すこともできますので。
考え方次第ですね。
ただ、どちらもオルカンとかなら、同じでもいいのかなぁとは思います!その場合は使う予定の3年前くらいから少しずつ利確した方がいいです。
そうなると10年くらいしかないですね。