※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園で友達ができない2歳9ヶ月の子供について相談。以前の幼稚園では友達と遊んでいたが、新しい幼稚園では人見知りで友達と遊ばず心配。同じ経験の方の話を聞きたい。

幼稚園や保育園でお友達ができないお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?
うちの子は2歳9ヶ月で満3歳児クラスに6月から通っています。1クラス25人のクラスです。子供と幼稚園の話をしていて、お友達の名前はたくさん覚えているようですが「今日は誰と遊んだの?」と聞いても「みんなは遊んでいたけど(娘)ちゃんは座っていただけだよ」と言います。
前に迎えに行った時も、みんなが園庭で遊んでいるのに娘だけ端っこで座っていたので、別に娘がふざけて嘘を言っているわけではなく、本当に友達と遊んでいないのだと思います。ちなみに4月5月は別の幼稚園に通っていました。そこは1クラス10人しかいなかったからか、お友達がいて一緒に手を繋いだり走り回ったりしていました。夫の仕事の都合で6月から今の幼稚園に通っています。赤ちゃんの頃から他に類を見ないほどのかなりの人見知りで親以外全く受け付けない子だったので、今の状況はそれほど驚くことでは無いのですが、心配で仕方がありません。

同じような経験をお持ちの方お話を聞かせてください。よろしくお願いいたします。

コメント

ムカハ♪

息子も満3歳クラスに通ってます😊

息子も、友達の名前、めっちゃ覚えて帰ってきます 笑笑
が、先生から聞く話や私が見てる限り、特定の友達と遊んでるとか、群れて遊んでる感じはないです😊いつも一人ってわけではないですが、、。
幼稚園の先生や園長先生曰く、
この月齢はそれでも全然おかしくないし、群れて遊んでいても、友達!!という認識ではなくて、あくまでも自分中心で遊んでいるとのことです。

発達段階的に、
友達と遊んでいるように見えても、一人で遊んでいるように見えても、皆、個々の遊びの延長だそうです😊

年少後期あたりからが、友達と遊ぶという本当の意識が育っていくようです✨

入園当初からそういうお話を聞けていたので、あまり気にせず今日に至っています😊

まま

うちの子は一歳前から保育園に入れていましたが、3歳半位まで特定のお友達はできませんでした。
先生とばかり遊んで(甘えて)いました。
参観日の時は、1時間程ずーっと1人で隅っこに座っているだけで心配しましたが、今となっては毎日お友達と遊んだ話をしてくれます。

うちも人見知りですが、やはり、時間と慣れが必要ですよね、子供でも。
あまり焦らなくて大丈夫だと思いますよ😌