※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおちん
ココロ・悩み

主人が他人の子どもを見て失礼な発言をした際、どう注意すればいいか相談したいです。

*主人の性格について

現在、31週の初マタです。
度々質問させて頂いています。


昨日のことなんですが
夕方、仕事終わりに2人で買い物に行ってお会計でレジに並んだ時の話です。

休み前の夕方というのもあって小さい子どもがチョロチョロしていて
ちょうど、私たちの前を3~4歳の女の子がスキップをしながら通りました。
そのあとをお祖父ちゃんが追いかけていたのですが、主人が聞こえるような大きな声で『あの子、スキップ下手くそ~(笑)』 と笑いながら言っていました。

近くに親がいるし聞こえてないかヒヤヒヤしましたし、同時になんで思ったことをすぐ口にしてしまうのかとイライラしてしまいました。


前々から気になってはいましたが
注意してもなかなか直りません。

6月には子どもが産まれ、親としての
自覚を持って欲しいのに。


皆さんならどう注意したり言い聞かせたりしますか?

コメント

deleted user

我が家は、逆パターンですね。笑
私が思ったことを口にしてしまう人なので、以前旦那に注意されました。

「聞こえたらどうするの?」「それがきっかけで何かに巻き込まれても、守ってはあげられるけど擁護は出来ないよ」と言われました。確かに昔からすぐイラッとしたら相手に聞こえてたらマズイんじゃないか…ということもサラッと口にしてしまっていました。
それ以降、思ったことはすぐ口に出さないようにしてます(*_*)

旦那様にも、繰り返し注意するしかないんじゃないですかね?(>_<)癖になっていると、つい出てしまうのだと思います。

さくちゃん

うちの旦那もです(*´°`*)

基本はいいやつ!って感じなんですが車に乗ってる時に歩道に女の子が歩いてると、容姿によっではうわ汚ねー!とか言います。男の人にも、あれ頭おかしい顔してる(笑)とか。

二人で生活してた頃はそういうこと言うなよー!失礼だよー!で済んだのですがやはり子供が産まれると気になりますね( ; ; )子供が話せるようになったら尚更心配です。子供って、車の中からだけじゃなく普通にすれ違った人にもさらっと言ってしまいそうですし‥。それと、女の人の容姿については私も特別美人なわけでもなく自分の顔にちょっと自信がないので私はなんて思われてるんだ‥と不安になります( ; ; )笑

他にも、旦那の祖母に対して冗談ではありますが棺桶に入りかけてるくせにとか、年金よこせーとかばばあとか言います(祖母はノリが良すぎて笑い飛ばしそろそろ棺桶に全身入りそうとか、はい妖怪くそばばあですーとか言いますが)息子に真似してほしくはないので、理解して話せるようになったらそういうこと言っちゃう子にしたら良くないしもうちょっとソフトな物言いにしてよ〜と言ってます。

みおちん

回答ありがとうございます。
やっぱり根気よく注意し続けるのが1番なんですかね(*_*)
のっぴこさんの旦那さんが言ったことを今度は主人に言ってみようと思います。
改善されればいいのですが....

みおちん

そうなんです!!!
基本はいいやつなんです(´;ω;`)
だから余計に気になって仕方ないんです。
子供が産まれて話すようになったら尚更、真似しそうで心配ですし私自身も容姿には全く自信がありません( ̄▽ ̄;)
主人の癖が直るようにちょっと頑張ってみます。
回答ありがとうございました♪