※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましま
家族・旦那

愚痴らせてください!さっき家の金について夫と言い合ってきました。毎月…

愚痴らせてください!
さっき家の金について夫と言い合ってきました。

毎月の夫のネット決算の金額が気になってます。
ZOZOで洋服1万5千円(私服勤務なのでまぁ許せる)
PayPayで2万円(毎回千円ずつちょこちょこチャージしたりしてる)
楽天で2万円
スマホでの支払い1万円(まとめて支払い)

家の管理は1枚のクレジットから引き落としにしているので、このネット決算が何に使われているのか、私にはわかりません。

なので、何に使ってるか知ってるの?と聞いたところ
逆ギレされました。

仕事してるんだから必要な分しか使ってねーよ!と。

しまいには、金のことばっかり言わないでくれ、
稼いでるのは俺なのに文句言うな!
同じくらい稼いでみろよ!
ネット決算がムリなら現金渡せよ!と。


確かに私は育休延長して専業主婦です。
このセリフ言う人いるんだーガッカリ!!!!

家計のやりくりは私がやっているので、
この出費が毎月いくらになるのか知りたいのに、
本人が何にいくら使っているのか把握していないのが本当に困ります。

ネット決算、厄介すぎる。

みなさん、旦那さんのお小遣いっていくらですか?
夫は現金で5万円欲しいとか言ってます…
ただでさえスマホ2万5千円なのに、意味わからない。
毎月カツカツ、今月は赤字で貯金からおろしました。

言われるのが嫌だったら、
家計のやりくりは自分で全部やってよ!
と言ったら、
働いてるんだからそんな暇ねーんだよ!と言われました。

何なんでしょうか。

これからは一切金は使わないから、うるせーよ、とか言ってましたけど。

なんの解決にもならずに終わりました。

本当に腹が立ちます。

コメント

まりぞー

喧嘩がしたい訳ではないこと。

家のお金の収支を明確にしたいこと。

ネット決済したい場合は必ず了承を得てほしいこと(その代わりよっぽどだなと思わない限り目を瞑る事も必要になるかも)。

うちは今月から月1万(タバコ お酒含まず)と決めました。
それまでは必要な時に都度(会社での飲み物や交際費)という感じでした。それでも月に3万やるかやらないか(全く使わない月もありましたし)です🤔

言動がモラハラっぽいように思います💦

  • しましま

    しましま

    自分でも何に使っているのか把握していないっぽいので、毎月これくらい使ってるよと教えてるんですけど、いつも空返事しか返ってきません。

    なので、今回はさすがに言い返したんですけど、逆ギレされました。

    1から10まで全部見せなきゃいけないのかよ!と。
    把握してないから聞いてるだけなのに、言い方がムカつくとか言われました。

    確かに、これモラハラっぽい。

    • 8月20日
  • まりぞー

    まりぞー

    あなたが稼いだお金はあなたのお金ではなく、家族のお金です。
    私が今後働いて稼いでもそれも家族のお金です。

    お金の流れを知っててほしいから、内訳を聞いただけで逆ギレされる意味が分からん。

    むしろ1から10まで見せれない何かがあるのか??

    そうやって聞いた事に対して逆ギレしてなんなら俺と同じくらい稼いでこい、俺の金とか言うヤツがまさか自分の旦那だったとは。。。それモラハラだからね??☺️

    それ言うなら
    お前が妊娠して出産して今私がやってる全ての事をこなせよ。

    っていうくらい無理難題つきつけてんの分かってるかな??
    逆ギレして言いたい事言って
    何の解決にもならんやり方でお前は何がしたいんだ??

    と詰め寄ります。

    夫婦=お互いを思いやり、対等であるべき、感謝、労りもお互いに必要だと思ってます。

    ちなみに元旦那モラハラで
    俺の金発言、俺と同じぐらい稼いでこい、産んで預けれるようになったら仕事しろ、家事育児は母親の仕事、家の事疎かにするなら仕事するなと理不尽な事ばっか言うやつでした(💢'ω')
    元旦那との生活では
    夫婦=我慢、忍耐、折れる(こちらが折れるという意味)心、という感じでした。

    • 8月20日
  • しましま

    しましま

    間違えて下にコメントしちゃいました💦

    • 8月20日
  • まりぞー

    まりぞー

    モラハラの特徴 調べて見てください笑笑
    該当する しない 項目によってはこれは該当するけどこれは該当しないな~と思っても該当するものが多ければ多いほどモラハラ度は高いと思います( ˙꒳˙ )

    だって仕事しなきゃ生きてけないから仕事してて当たり前です👍そして、家事育児は夫婦でするものという認識でそこは家庭によりけりでしょうけど、誰の家で誰の子供よ??ってなりません??😂

    感謝はしても、仕事してもらってるっていうのを負い目のように思わなくていいです!

    • 8月20日
  • しましま

    しましま

    仕事して稼いもらってると思ってます💦
    本人的には稼いで節約もしてるのに、まだ文句言われるの?と思ってるようです。
    そして私の言い方もムカつくみたいです。
    家計が苦しいから少しでも把握してほしいからの会話なのに、全く話になりませんでした。

    あ、ちなみに、浮気してそうな事もあったので余計に逆ギレしてる気がします。

    • 8月20日
  • まりぞー

    まりぞー

    浮気の影がちらほらしてる感じがあれば逆ギレしてでも隠そうと必死になるでしょうね🥲

    いや 空返事とかしてないでちゃんと向き合ってくれたらムカつくような言い方もきっとされないでしょうから、チリツモで結果そうなってるだけな感じがするんで言い方ムカつかれても、じゃあちゃんとはっきりさせてよってなります👍

    • 8月20日
  • しましま

    しましま

    すぐ怒鳴るし、口悪くなるし、子供に悪影響です。
    上の子に、あんなに怒らなくてもと寝る前に言われてしまいました…
    先に怒ってきたのはあちらなので、私は悪くないですよね?笑

    毎月同じ質問をしていたのに何も解決しないで金ばっかり無くなっていくので、本当にチリツモですよ!
    貯金くずしてやりくりしてるって言ってるのに。
    更にこの先不安だらけになりましま。

    • 8月20日
しましま

元旦那さんと同じ感じなのか…?
仕事してもらってるから家のこと私がやらなきゃと思ってます。
新居に越してきて3年経ちましたが、旦那はトイレ掃除や風呂掃除はしたことありません。
強要されている訳ではないので気付かなかったですけど、いざ言い合いにあった時の本音が物語ってますよね。。。

ママリ

ケータイ2.5万にお小遣い5万ほしいですか。
おいくら稼いできてくれているのかにもよりますが、
家計が赤字なのに自由気ままにほしいものを買うのは違いますよね😣😣
しかも稼いでいるのは俺なのに!っていうのは腹立ちますね💦

ちなみにうちは5万です。
でも、ケータイは0円です(楽天で1年無料期間中なので)。

  • しましま

    しましま

    0円とかあるんですね!
    スマホの決算で買い物やら何かに使ってるみたいです。
    ゲームとか課金してる訳じゃないはずなんですけど。

    コンビニでちょこちょこ無駄遣いしてたり…
    私からみて節約してるのはほんの一部。
    コツコツポイ活とかしてる私がアホらしいですよ、、、

    • 8月21日