※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミー
お仕事

社会復帰後、同僚とのコミュニケーションに悩みがあります。自己評価が低く、仕事に対する不安や疑念があり、発達障害を疑っています。焦りや不安から仕事に取り組むも、上手くいかず悩んでいます。

4年ぶりの社会復帰。
今までとは未知の世界の仕事に就きました。
(パートですが😅)

一緒に採用になったひと回り下のRちゃん。
なんでも良く言えばはきはき、悪く言えば何でも口に出して噛み付くタイプ。
上司から、
これをして下さい。
と言われても、
できません!できる訳ないじゃないですか!
もう終わりそうですか?
と聞かれれば、
終わる訳ないじゃないですか。

と言っちゃうタイプ。
でも、仕事には真剣で勉強化で飲み込みも早いし、器用な子です。
逆に私は顔色を伺って、できなくても、やってみます!
終わりそうになくても、
終わらせるようにします!
と言ってしまうタイプ。
そして、飲み込みも悪く、テンパると教えられたことが飛んでいき、急がされると何とかしなきゃと焦ってしまい、それが裏目に出て、上司に注意されます。

今日もそのような事があり、焦って仕上げてしまったのを見られ、こんな事をしてもらっては困る。

とかなりぶっきらぼうに言われました。

その後、私とRちゃんと仕事をふられましたが、明らかに私には簡単で単純な事、Rちゃんには手間で難しいものでした。

人それぞれだから仕方ないとも思いながら、あー、やっぱり私は使い物にならないんだ。
もし、どちらかクビを切らないといけないとなると、間違いなく私が切られるんだろうなと。

社長にもあの人使えませんって報告されるんだろうなぁと。

前の会社でもどんどん後輩に抜かされ、ただ在籍年数があるだけのお荷物となっていました。

期待に応えたい!
相手を困らせたくない!
お願いされたらやりきりたい!

気持ちだけが先走り、実力は伴いません。

もうそれが本当に嫌で、会社に行くのも憂鬱になっています。

恐らく、発達障害なのだと自負していますが、そうじゃなければ本当にガラクタな自分が嫌です・・・

コメント

はじめてのママリ🔰

一ついえることはまだ新人ならスピードより確実さが大事かなと思います

あとはできないのにできる風に言わないこと

間に合わないなら相手に謝って時間かかっても確実に仕上げること

よく新人さんにいいますが
スピードは求めてない。遅くて最初はあたりまえ。ちゃんと確認して確実に仕事をしてほしいって私はいってます

deleted user

性格というか性質というか、人それぞれなので、同僚と全く同じにやる必要はないと思います😊
その仕事がスピード感を求めるようなところなのか、ゆっくりでも正確を求めるところなのか、技術よりも周りとのコミュニケーションが必要な業務なのか、とか色々あると思うので
全部ダメなんてことはないと思いますよ✨今は自信がなくなってしまってるかもしれないけれど
私はこれなら得意!というものがわかったら、すごく伸ばせそうですよね!

私はスピード命みたいなヤツですが、慎重さが足りないので、待つべきところが苦手😅でも速さを求められたら任せて!という感じ。
また先輩には、どこか抜けてて業務を忘れてばかりのオバサンもいましたが、その人に細かいことは絶対任せられないけど、コミュニケーションが上手くて接客ではいつも輝いていました😍

やる気がある時点で、ミーさんは素晴らしいです!!
苦手な業務は苦しいけど、ガラクタなんかじゃないですよ!できることはきっとあると思います😊