※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみママ
ココロ・悩み

元彼が夢に出てきて忘れられず、複雑な気持ち。同じ経験の方、気持ち切り替え方を教えてください。

モヤモヤを聞いてください😶‍🌫️

定期的に元彼が夢に出てきます。

高校のときに付き合った彼ですが、一年ちょっと付き合って別れました。

彼は雨も関係ない部活に入っていたため、一緒に帰るのも難しく、デートは二度くらいしかできませんでした。

携帯でのやりとりや、学校で話すことはありましたが。

私はそれでも大好きだったので満足でしたが、ある日突然フラれました。
理由はもう好きではなくなったと、ただそれだけ。

切り替えられず落ち込んだりしながらも、また新たにお付き合いした人もいましたが、忘れられずに別れたり。

大学入ってからもずーっと引きずってました。付き合う人がいても頭の片隅にその人がしこりのように残っていて。

大学に入って共通の友だちから、衝撃的なことを聞きました。あの時別れを切り出したのは、自分が忙しいがために健気にがまんしてくれたりしてる私を開放するためだったと、自分と付き合うより他の人と付き合った方が楽しいし幸せだと思ったと、そうやっていうと私は大丈夫だからと言って別れないと思ったって言っていたと聞きました。
たしかに私の性格上、その通りです。
わかってるが故に自分で選択して辛い手段を取ったんだと思うと、想われてたんだなと思う反面、やはり別れたくなかった、やっぱり大好きな人に変わりないと思いました。

自分で言うのもなんですが、当時私はモテていた方で、他の方からも告白されていたのを彼は知っていたのだと思います。彼と付き合ってることは隠してたわけじゃありませんが、知ってる人は少なかったので。

そんなんで大学のとき、きっかけは忘れましたが、その人と飲むことに。会ってしまうとやはり気持ちが戻ってしまい、その場では言えなかったのですが、帰ってからメールで気持ちを伝えました。

すると、自分も昔に戻ったようで変わらない私に安心したと。でも付き合ってる人がいたみたいで、波瀾万丈な付き合いだからどうなるかわからないけどというかんじで、だめでした。

その後も一回、同窓会で会い、帰り一緒に帰ろうかと誘われましたが私は他の友だちとすでにタクシーに乗っておりとても後悔したのを覚えています。

現在は連絡取り合うことはないですがSNSでどうしてるかなどの近況は見ることができます。

そこでまた複雑なのが、私と同じ名前の彼女がいるようで。漢字も同じだったため、これはなんの罰だと...


私も二児の母ですし、今更どうなりたいとかはありませんが、やっぱり夢に定期的出てくると忘れられず...

今日も子どもたちと昼寝してるときの夢で出てきて。
同窓会みたいな場所でまた話すことがあり、酔った勢いで当時大好きだったのに...みたいな話をされて、私がなんでそれを言ってくれなかったのと涙してるような夢でした。

夢って何かあるのかなと思いますが、きっとこれは単に私が未練あるだけですよね。

なんだか気持ちがモヤモヤ複雑になってしまったので、ここで吐かせていただきました。

もし同じ経験されたことある方がいましたら、どのように気持ち切り替えたりしてますか?

コメント

ママリ

それは、とてもお辛かったですね…。

私も、10年以上たった今でも、忘れられない人がいます。

気持ちを切り替えることは、とても難しい事でした。
別れたばかりの最初は、ショックすぎて、鬱になったくらいでした…。

私は、彼に最後「ありがとう。」と言えなかった事が、ずっと後悔をしていました。


別れてから5年後。
日記に、残してあった、彼の電話番号。ボールペンで、ぐちゃぐちゃに消してありました。それを、除光液で丁寧に落とし、電話番号を浮き出す事に成功!
Cメールで、自分の気持ちを伝えました。

まるで、車椅子から立って、歩けたくらいに、とても嬉しい気持ちになれたのを、覚えています。心が、とてもスッキリしました。

もう、二度と彼に会うことは出来ませんが、私の青春の1ページに、彼との思い出が、強く残っています。

何だか、読みづらくて、答えになっていなくて、すみません。

  • ゆみママ

    ゆみママ

    いえいえ。コメントありがとうございました。
    本当、まさに青春なのかなって思いますね。共感していただき、それだけでもスッキリします。

    付き合った日、付き合うことになった時のメールのやりとり、別れてからの学校での様子など、その人とのことは鮮明に覚えていて忘れません。

    幸せになってほしいなと思いつつも、未練が残ってるのもあり、ちょっと胸が痛いですね。

    • 8月20日
  • ママリ

    ママリ


    私も、今でも、鮮明に覚えています。懐かしいなぁ…。

    タイムマシーンがあれば、彼に会いに行きたいです♪
    それで、バレずに、今の家族の元へ戻る!…笑

    そうですよね。
    少し、胸が痛いですよね。

    私は、辛かった思い出を、ほろ苦いキャンディーに例えて、思い出しては味わっています笑
    青春だったなぁ…。

    彼は当時、21才。
    私は、16才。
    車もあって、爽やかな男性で
    本当に、理想の人でした。


    私の方こそ、ありがとうございました。

    • 8月20日
ぷんちゃん

私も2年付き合った
高校の時の元彼が
忘れられません💧
きっと高校時代って
キラキラしていて楽しくて
余計に思い出として
残るんですよね💦
同じく
夢にも何回も出てきます。
未練はなかなか消えないと
思いますが、
それだけ自分がかけがえのない時間が過ごせたんだなと
思うようにしてます!

  • ゆみママ

    ゆみママ

    コメントありがとうございます😊たしかに一番キラキラしてたかもしれません🥺

    その彼に私の生霊が付いてないか不安です。笑

    • 8月23日
  • ぷんちゃん

    ぷんちゃん

    生霊😂😂
    今は今で幸せだけど
    あの頃の青春は
    二度と戻ってこないの
    寂しいですよね💦
    夢見れた時は
    余韻に浸れて起きた時
    寂しいような幸せなような
    不思議な気持ちになります😢

    • 8月23日
  • ゆみママ

    ゆみママ

    めちゃくちゃわかります😭

    しばらくぼーっとしてしまい、旦那を見て現実に戻されます。笑

    • 8月24日