※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

帰省のときの片付けのことで悩んでることがあります。すごく細かいこと…

帰省のときの片付けのことで悩んでることがあります。すごく細かいことなんですが。私はどのように動いたらいいでしょうか?
義母が食器の汚れを流して食洗機に入れてて同じ水道で義兄の奥さんが寿司宅配のお皿を洗剤で洗ってました。一つの水道で順番に洗ってる感じです。私は洗った宅配の皿を拭こうと思って、拭きますーと言ってキッチンペーパーをもって準備してました。その間意外と結構長くてぼーっと見てるだけで居づらかったです。が、その後お皿を水で流してそのままなおしてて拭くことができず、やることがなくなり、どーしようーと、ふと、目に入ったたくさんのビールの缶たちをこれどうしますか?ときいたら、二人の手が止まり下の戸を開けて探してて、ビン・カンの袋を出してみんなで中に捨てて、邪魔した感じになりました。そのあともぼーっと見てるだけでした。義母の食洗機が終わり鍋とかを洗ったのをこれふいてくれる?と言われてやっとやることができました。義姉はテーブルの大皿を小さいお皿に移してて、まだやることあったな、と気づきました。私は気が利かない嫁で本当に嫌になります。なにかすることありますか?って聞くときもありますが、たまに聞けないときがあります。その日以降帰省したとき、片付けるのが怖くて子供見てるのを理由にキッチンにはあまりはいってません。

コメント

ふぅ

私は長男の嫁ですが、義理実家に行った時は全くなにもしてません✨笑 なんか人の家のキッチンに立って何でもするの気まずいし、あんまり張り切ってやってるのも変だな〜って思って、子供が小さいことをいいことに本当になんにもしてません‼︎笑 気が利かない奴だと思われてるかもしれませんが知りません✨笑
孫連れて月1来てるからいいかなって勝手に思ってます♪笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。私も、そう思えたらいいのですが。考えてばかりで行動に移せず気疲れします笑

• 8月27日
  • ふぅ

ふぅ

頑張ろうとする姿勢さえ見せてればいい気がします✨あちらもそんな手伝いをやってくれること期待してないと思いますよ‼︎自分が義母の立場ならそう思います‼︎

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。頑張ってみます。

• 8月27日

ふと、義母と二人になったりするときはありますか?
もしあれば、「いつも気づけなくてすみません💦お義母さんもお義姉さんもテキパキとしてらっしゃって尊敬します😔💦」みたいな感じで話しして、義母に許しもらっとくのどうですか?😂
気が利かない事は理解してて悩んでますとアピールしておけば、色々指示してくれるようになるかもですし、お嫁さんの気も楽になるかなと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お手伝いできなくてすみませんとは言ったことありますが、大丈夫ですか?そんな風に尊敬しますとか気遣う言葉言えません。。だめですね。

• 8月27日
ささまる

記載されてる状況ならば私は、
キッチンに3人は結構狭くなっちゃうので、行かなくてもできる事をやりますかね🤔テーブルの大皿を小さいお皿にうつすのも「こっちの大皿、お皿に移し替えますね!お皿はここの使って大丈夫ですか?」とかビール缶も「専用袋ってどの辺りにありますか?そこに入れて大丈夫ですか?」で取り出してもらったら「あとは私がやっておきますね!」みたいな感じでメインは2人にやってもらって、補助的な立ち位置にいきます🙌ただ、今回もお手伝いする気持ちはあるので嫌な感じ?はしないですよ🙆🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。次は他のことに目を向けて頑張ってみます。

• 8月27日