※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⚘⚘⚘
産婦人科・小児科

5歳の息子が円形脱毛症で東京の病院に通院中。県内の病院に変えたいが主治医に冷たく言われた。神奈川で詳しい先生を知っている方、教えてください。

お世話になっております。
誰かご存知でしたら回答を頂きたいです。

5歳の息子が円形脱毛症で東京の大学病院に通ってます。
ピークは過ぎて今赤ちゃんのような毛が生えてきて経過は良好です。

ですが横須賀市に住んでいて2週間に1度、東京まで行くのが
大変で金銭面的にもかなり出費します。
(交通費、ガソリン代、駐車場代、県外なので医療証が使えないので医療費)
なので県内の病院に変えたくて前回、主治医に相談したところ
自分で病院探して下さい。
と結構かなり冷たい言い方をされました。


長々と書いてしまったのですが…
神奈川で小児の円形脱毛症に詳しい先生、病院をご存知の方がいらしたら是非教えて頂きたいです。

かなり冷たく対応されたので
次から行きたくない気持ちが強くなってしまったので
病院を変更したいなと思っております。

コメント

らか

医療費はお近くの役所に申請すれば数ヶ月かかりますが返金されますよ😊息子も東京の病院にお世話になっているので交通費はかなりかかります💔あと時間も…将来学校が始まったときに休まなければ行くことはできずなかなか厳しいなー、でもその先生が研究してる病気だしなーと通い続けています💦

脱毛症に関しては詳しくなくて答えにならずすみません💦

  • ⚘⚘⚘

    ⚘⚘⚘

    コメントありがとうございます😊

    申請すれば戻ってくるのは知ってるんですがかなり出費が痛く…🤦🏻‍♀️
    時間結構かかりますよね💦
    1日が潰れますもんね😭
    まだ金銭面、時間の都合で行くならまだしも先生との馬が合わず…

    もしいい病院を知った際は教えて頂ければ嬉しいです☺️

    • 8月20日
moon

こども医療センターの皮膚科はいいと思います!円形をしているかは分かりませんが、こども医療については最適かなと🥺

医療費、申請すれば返ってくるはずですが、申請はされてますか?
過去の分も領収書があればできるので、横須賀のHPで調べてみてください!
もうしていたらすみません💦

ちなみに私も小さな頃から慢性的?に円形脱毛症できてめちゃめちゃ禿げてましたが、
普通の皮膚科でもこども診てもらえるので
まずはお近くの皮膚科で診てもらってはいかがでしょうか?
小児皮膚科と検索すると多分近くで結構ヒットすると思います🥺

参考になるか分かりませんが、
私も幼稚園の頃後頭部めちゃめちゃ禿げてて
いろんな皮膚科行って治療してました!
こればかりは本当に合う合わないのいきなのかな?ともおもいます!

  • ⚘⚘⚘

    ⚘⚘⚘

    コメントありがとうございます😊

    申請は知っていてまだしてないのですが…東京までに行く交通費、駐車場代がかなり出費していて🙇🏻‍♀️
    時間もかかるし…1日潰れるのでどうにか近場で済ましたくて🥺

    実は東京の大学に通う前に
    地元の皮膚科→総合病院→大学病院と2箇所かかって今の所に至ります💡
    後頭部どころか全面禿げているのできっと皮膚科ではなく、専門医を紹介してもらったのかもしれません🤦🏻‍♀️

    • 8月20日
  • moon

    moon

    そうなのですね💦
    私は横浜なので横須賀からだと都内とあまり変わらなかもしれませんが、
    子どもの頃、労災病院で診てもらったことあルト親が言ってました!

    新横浜なので都内よりはまあまあな距離かと💦
    横横からバイパスなので交通費はかかってしまいますが。。

    • 8月21日
  • ⚘⚘⚘

    ⚘⚘⚘

    そうなんですね😊
    新横浜もなかなかの…笑🤣
    結局は少し足を運ばないといけないんですかね🤦🏻‍♀️

    • 8月23日
あゃママ

うちの子も円形脱毛でやっと産毛が生えてきました!
私の場合、片道2時間かかることを知って病院から提案されたのでなんとも言えませんが。。。
どのような治療してるかによって探す病院も変わってくると思います。
二週間に一回は別の皮膚科で治療してもらい、2〜3ヶ月に一回東京の病院で、フォローしてもらってます。

  • ⚘⚘⚘

    ⚘⚘⚘

    コメントありがとうございます😊

    私も紹介された時ちゃんと聞けばよかったなって後悔してます🤦🏻‍♀️
    大学病院って聞いて真っ白になってしまったので…😭

    色々調べたんですが小児の円形脱毛を専門にしてる病院がなかなか見つからず…

    • 8月23日
  • あゃママ

    あゃママ

    神奈川県にするとなかなかないですょね😵💦💦
    一応今二週間に一回通ってる皮膚科は横浜で、もう1箇所検討していた病院が海老名にある皮膚科も紹介してもらいましたが、治療法がどのような治療してるかによって受け入れが違うと思います。
    うちの子の場合、受け入れてもらえませんでした💦💦
    横須賀からだと少し遠いですかね💦

    • 8月23日
  • あゃママ

    あゃママ

    因みに順天堂の大学病院とかも遠いですかね?💦💦
    今通ってるのは別の病院ですが、順天堂大学病院も専門でやってます。

    • 8月23日