※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼのちゃん
子育て・グッズ

乳腺炎になりかけており、しこりや痛みが出ています。週末に外せない予定があるため、母乳外来や助産師の施設に相談するか、自然治癒を試すか迷っています。どちらが良いでしょうか?

乳腺炎になりかけてます😱

現在母乳寄りの混合で、木曜日に用事があり長い時間母乳での授乳ができず、ミルクでしのいだのがキッカケだと思います…

そこから、左の胸の内側に巨峰ぐらいのしこりができてしまい、最初はギュッと押すと痛みがある→軽く押すだけで痛みがある→しこり部分に赤みが出てきた(今日)って感じです😅💦

正直、今まで朝起きて胸の張りを感じることはあったのですが日中は母乳作られてるのか…?と思うくらい、授乳すればするほどしぼんでいっていたので、まさか自分が乳腺炎になるなんて思ってもみませんでした😱💦💦

しばらく週末に外せない予定(授乳の心配はありません!)があるので、熱が出たり〜という症状が出てくると困ります😥
今のうちに母乳外来や自治体の助産師さんがやってる施設などに行った方が良いでしょうか?
それとも自然治癒(冷やしたり、左を長めに飲ませたり)できる範囲の症状でしょうか?

回答よろしくお願いします🙏✨

コメント

がっちゃん

ひどい乳腺炎を一度経験しました!😭
もしマッサージいける時間があるなら、すぐ行って欲しいです!
私みたいに40度越えの熱が二日間出て、何もできない!ってなる前に😅ほんと辛いってもんじゃありません😰そんな中子育ては休みないですからね💦
もちろん、自然治療するのであれば良いですがそうでなかった場合が心配です💦

• ぼのちゃん

ぼのちゃん

ありがとうございます!
    ただでさえ平熱が低いので40度なんて出たらリアルに笑えない事態になりそうです😱💧
    治るかわからず放っておくのも怖いので、明日朝一で電話してみます😥

• 9月25日
りんご

私なら自然治癒を待つより助産師さんに搾ってもらいます(>_<)
その方が確実に痛みは取れるので!
搾ってもらった後の解放感は言葉にできません!( ;∀;)

• ぼのちゃん

ぼのちゃん

ありがとうございます!
    確かに今後治るかどうか賭けるよりも確実に良くなる手段を選んだ方が良いですよね😞💦
    解放感堪能してきます!笑

• 9月25日
ゆん

初めて乳腺炎になったのなら助産師さんに絞ってもらったほうがいいです!
私は1ヶ月半の間に4回くらいなってますが😅
2回病院で助産師さんに絞ってもらって、痛みが出た日は助産師さんから教えてもらって手で絞って、冷やして葛根湯を飲んでなんとかしのげるようになりましたが💦
酷くなると高熱寒気するのでそうなる前に絞ってマッサージしてもらった方がいいですよ(^^)

• ぼのちゃん

ぼのちゃん

ありがとうございます!
    初めてです!😭
    すでに4回もなってしまってるんですね💦
    酷くなる前に予約取ってもらえるように明日朝一で電話してみたいと思います😞🙌🏻

• 9月25日
やままま

早めにマッサージを受けるか、自分で痛くてもしこりを流して無くした方がいいですよ!
すぐ熱出ますし、かなりの倦怠感が襲ってきます。
しこりが取れないと、手術で取ることになると先生に言われて私は搾乳&自力で出すでなんとか無くなり今ではぺしゃんこに……(笑)私は頼れる助産院知らなかったので、普通の総合病院に行きました(⌒-⌒; )

• ぼのちゃん

ぼのちゃん

ありがとうございます!
    昨晩から自分でぐいぐいしてみたものの、なくなる気配は全くないので助産師さんにやってもらおうと思います😭💦
    手術は嫌だーーー😂😂

• 9月25日
ちっちゃむ

行けるのであれば
助産師さんに絞ってもらうのを
おすすめします!!
自分ではどうにもならなかった
胸でも助産師さんに1度絞ってもらうと
だいぶ楽になりますよ♡!
私はすぐに行ったため
熱も微熱程度でおさまりました!!

ひどくなりませんよーに…

• ぼのちゃん

ぼのちゃん

ありがとうございます!
    幸いにもバス圏内に母乳外来をやっている施設があるので明日にでも連絡してみます😭💦
    こんなこと言ってて、明日起きたら高熱…なんていうパターンが1番怖いです(´・ω・`)

• 9月25日