※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

11ヶ月の娘がお腹を舐める癖が気になる。歯が生える前で心配。やめさせた方がいいか悩んでいる。

生後11ヶ月の娘についてなんですが、離乳食3回食に進み、自然と卒乳出来ました。
でもそのぐらいから私のお腹をなめるのが好きになり、Tシャツをぺろっとめくり、なめてきて、そのまま寝たりしてました😅うまくめくれないと泣いて怒るのでめくってあげたり笑
おっぱいやめたから口寂しくて落ち着くんだろうなぁ、と思っていたし可愛いので特に止めずにいたのですが、最近は座ったりごろ寝してたら絶対舐めに来るようになり、もうほとんど私のお腹の上で過ごしていて😭
それはいいんですがしまいにはなめてなくても常になめてる口になってるんです💦舌を上顎につけてちゅーちゅーしてる感じです。文章で説明し辛いので写真つけました💦
一時的な癖だったらいいんですけど、ずっとこれだと、何か支障出たらどうしようかと思ってしまってます💧
歯が生えるのが遅くて上の歯がまだないのですが、生えてきたら出っ歯になるかなぁとか…
なめさせるのやめた方がいいですかねー?😥

コメント

はじめてのママリ

可愛いですね💓

うちも1歳少し前に卒乳しました!!
口寂しいのか、眠たくなると首もとから手を入れてきておっぱいをすう口でチュチュしながら寝てました😅
大きくなるにつれ少しずつマシになってきてますが、未だに寝る時はその口治ってません💦
指を吸ったりはしないのでいいかなーと思い!

口だけなら出っ歯は大丈夫かな?と思いますが💦歯並びや生え方によりますが😅

まだまだおっぱいの名残惜しいのかな?👼🏻🍼
と思いながら私はとくにそのままにしてました😊

まだまだ小さいですし、甘えさせてあげて、もう少し言葉が分かるようになってきたらでもいいかな?とも思います✨

  • ままりん

    ままりん

    ごめんなさい🙇‍♀️ご返信を下のコメントに書いてしまいました💦
    そちらお読み頂けると嬉しいです😆

    • 8月21日
ひなじんママ


私も娘が全く同じような状況でなんだか嬉しくなりました🥰

そして口の癖も思い出すことのできた投稿でした🥰

ほっこりしましたね☺️
コメント違うところに返信してしまってすみませんでした😂

今では娘に私がベッタリになりがちです😂♥️

  • ままりん

    ままりん

    そのうち見れなくなると思ったら愛おしい癖だなって思えますね😊
    私も、ママから離れる日が来てもべったりしていきたいと思います!笑

    再度のコメントありがとうございました🥰

    • 8月21日
はじめてのママリ🔰

かわいいですけど…
せっかく卒乳したのに…って感じですね😅
私ならやめさせます😭
ほとんどお腹の上で過ごしてるとかも大変ですね😭
喋るようになったら、変わるんではないですかね~🤔
指しゃぶりの指ないバージョンかもですが、
喋るときには、口(舌)使うので😂

  • ままりん

    ままりん

    そうなんです、卒乳したのにお腹が始まってしまいました笑
    大変ではありますが甘えん坊で可愛いなとそのままにしちゃってます😅
    たしかにお喋りするようになったら変わりそうですね!
    言葉も分かるようになると思うので、そしたらお腹やめよーって言ってあげようかなと思います☺️ありがとうございました❣️

    • 8月21日
ママリ☀︎.°

うちの息子は4ヶ月から完ミでしたが、ミルク卒業してからずっとその口で寝てました😂
たまに眠たい時とかもお気に入りの布団の角をすりすりしながら、その口になってました笑笑

というかもう4歳7ヶ月ですが、未だに寝てる時にたまにその口しますが歯並びは綺麗ですよ☺️

  • ままりん

    ままりん

    やっぱりあるあるなんですね〜❣️
    しかも、4歳なってもそのお口なんですね!!それでも歯並びが綺麗と聞いて安心しました😆💕では心配しなくて大丈夫そうですね✨安心しました〜ありがとうございました!

    • 8月21日
ママリ

あらー、かわいいですね💕
一時的な癖だと思いますよー!こういう口、というか、舌の動きって小さい子特有ですし🤔
あまりに可愛くてコメントしちゃいました😂💕

  • ひなじんママ

    ひなじんママ

    可愛いぃぃぃいい🥰🥰🥰
    うちの子も同じぐらいで卒乳して、1日1回寝る前のミルクも1歳丁度でやめました!

    うちの子もまだ私が座ったりゴロ寝してると一生私の上に居ます😂おもちゃよりママにくっついていたい甘えん坊さんで、抱っこしてると首の付け根か肩を舐めてきます🥺

    口の癖も一緒でしたが、そう言えば最近見てなくて、marさんの投稿見て「あ!」って思い出しました😂

    うちの子も歯が生えるの遅くて、1歳4ヶ月まで下の歯2本のみ。そこから上の歯が2本生えて、一気にほかの歯がニョキニョキ生えてきましたが、全然出っ歯じゃないですよ☺️

    保育園で1歳クラスの他のお友達がそういう口してる子結構見ますよ☺️

    • 8月20日
  • ひなじんママ

    ひなじんママ


    すみません間違えてコメントに返信しちゃいました😂💦

    • 8月20日
  • ままりん

    ままりん

    ありがとうございます〜🥰
    確かに、言われてみたら小さい子ってこの口やってますね!でも、何ていうか受け口?みたいにずーっと一日中してるから、鼻の下伸びるんじゃないかとか心配してました笑笑
    何だかそう言って頂いて嬉しい&安心しました!ありがとうございました☺️

    • 8月21日
  • ままりん

    ままりん

    ありがとうございます〜☺️
    何だか状況全く一緒で嬉しいです😳✨✨
    うちも今寝る前だけミルクあげてて、寝る前のルーティーンだったのですがミルク飲まなくてもお腹なめて寝てくれそうなので笑、それもそろそろ卒業出来そうです!(お腹は卒業出来ないですが笑)
    一生私の上にいるのとかおもちゃよりママなのもほんと一緒です🤣首もなめてきます!!
    なんかそれも、もっとおもちゃで遊んで欲しいのに私が横でゴロゴロしてるとそうなっちゃうのであかんかなとかちょっと悩んでました笑
    そして歯の生え方も一緒!やっと最近下の2本めが生えたって感じです!
    出っ歯じゃないのと、結構この口のお子さんはあるあるなんだなって知れてよかったです!
    共感しかないご返信で嬉しかったので、出来ればひなママさんにベストアンサーを差し上げたいのでもしよかったら何でもいいので下にコメント頂けると嬉しいです!そのコメントをベストアンサーにさせていただきます🥰
    ありがとうございました❣️

    • 8月21日
たろママ🔰

可愛いですねー😍❤
心配しなくても自然とぜっったい自分から勝手に完全におっぱい卒業するので大丈夫だと思います♪

私の息子もおっぱいマンでしたが、自然と卒業してくれて私としては2歳まで飲ませたかったので哺乳瓶でミルクあげてたんですが、
最近ではイヤイヤして飲まずにアンパンマンジュースほしがること増えました。(笑)
これが大人になるってことかー。。と寂しくなりました😂

そんな天使のような可愛い癖もあっという間に見れなくなるので、私なら今を大切にします❤

  • ままりん

    ままりん

    ごめんなさい、ご返信を下のコメントに書いてしまいました😂
    そちらお読み頂けたら嬉しいです😆

    • 8月21日
  • ままりん

    ままりん

    すみません、他の方に対してのご返信のことでした🙇‍♀️失礼致しました!

    たろママさん、ありがとうございます☺️
    そうですよね、ずーっとお腹なめなめしてる子もいないですしね笑 そのうち話せるようになったら、ママ嫌ーとか言われるようになるんでしょうね〜さみしいなぁ😂
    アンパンマンジュース…大人になってしまわれましたね…笑 子供の成長はもちろん嬉しいけど寂しいことも多いですよね☺️
    お腹に寄ってきてくれるうちに思う存分なめさせてあげたいと思います!笑
    ありがとうございました❣️

    • 8月21日
ままりん

ありがとうございます〜☺️
そっか、口だけなら大丈夫そうですね〜✨
寝る時はまだそのお口なんですね😆可愛いですね💕
言葉が分かるようになってきたら言ってあげるのいいですね!まだまだ赤ちゃんですもんね🥰
結構あるあるなんだな、と安心しました〜ありがとうございました❣️