※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかな
子育て・グッズ

母と一緒に保育園に行くと、自分が母親として認識されないことが悩み。自分が甘えているのか、他のお母さんたちにもそう思われているのではないかと不安。ポジティブに考えたいが、難しい。どう考えたら良いか。

ちょっとした悩み...弱音です。

私は母と同じ場所で働いているので、お互いに仕事さえ終わっていれば保育園のお迎えに行くときは大体2人で行きます。

今は2人の保育園の持ち帰る荷物や、車までの道のりを一人でするとなると娘は機嫌によって駄々をこねて息子も抱っこ、勝手に駐車場に走ってしまったりと結構しんどいので、実際は今は母と行けて助かっています。

でもそれと同時に、甘えてるのかなとも思います。
助けてもらえずに一人で頑張ってる人がほとんどで、私は楽をしすぎてるのかなと考える事はずっとなのですが、1番の悩みとちょっとつらいのが、母と保育園に行くと、私が母として見られないことです。

周りの子どもたちも、母のことを見て
(子どもの名前)ちゃんのおかあさん!と言ったり。
私を見て、お姉ちゃん?と聞いてきたり。

実家の近所に住んでいる先生は、もともと友達感覚で喋ってくるのですが、子どもたちが母に飛びつくのを見て、どっちがお母さんか分からないね と言われたこともあって。

母は50代前半で、私は25なので
余計に私の子ども感が出るんだと思うですが...
いつもその事が精神的につらくなる時があります。

ポジティブに考えたいのに考えられなくて、

やっぱり私は甘えてるんだ 母親らしくない
きっと周りのお母さん達にもそう思われてる
母親失格だ いつまでも子どもだ って
そんな事しか思えなくて。

どう考えたら良いのか。

プラスに考えたいです。

コメント

まりん

お母様は何も言ってないんですよね?
疲れてるから行けないよ。とか

私もだいぶ、母に甘えてます。
なんならご飯も週2〜3で食べてます。
無理な時は断ってくるし、何も言ってこないなら大丈夫ですよ!

母の方に息子も懐いてて、今日はばばん家でご飯とお風呂入るーてなる時もあります笑

気にせず甘えていいんじゃないんでしょうか?

• さかな

さかな

母は、保育園の送迎したい!遊んであげたいしご飯も食べさせたい!って言ってくれます😌

そうですよね。
    子ども達も母も望んでいるし...もう少し気楽に考えてみようと思います!!

ありがとうございます😊✨

• 8月20日
モモ

周りの目をきにするなら送迎を自分一人でやれば良いと思います‼︎
私は元シングルです‼︎
保育園の送迎は私でしたが、母が休みの日はご飯全部任せたり、保育園の準備、洗濯ととことん甘えてました☺️

周りがどっちが母親⁇と思うなら、こっちがママだよー‼︎って思いっきり言えば良いし周りの目をきにしてたらこの先も色んなことに気を使うかなと思いまして💦

私は長女が3歳の時に離婚し彼氏がお迎え行ったりしていたので、あの人…みたいに見られたり、今は長女とお迎え行くと早い時に産んだ⁉️みたいな目で見られます🤣💦
でも何が悪いの⁇とゆう感じです!!
悪い事はしていないので堂々と✨
母親に甘えれるなら甘えれば良いと思います☆
それが自分の中で引っかかるなら辞めれば良い…それだけだと思います‼︎

• さかな

さかな

読んでなんだかスッキリしました😣✨

そうですよね、結局みんな何か言いたがるし興味持つし...。
    でも実際何も周りに迷惑かけてもない、自分たちにしか分からないことばかりですもんね😊

なんやかんやと私は今の、母と子ども達と一緒に過ごす時間が好きなので、、この時間も子ども達が大きくなればいつかは終わってしまうことだし、あまり深く考えず、堂々として楽しもうと思います☺︎

力強い言葉ありがとうございます☺️✨✨

• 8月20日
  • モモ

モモ

グッドアンサー有難うございます☺️

うどんさんが楽しく育児出来るのが1番なので、堂々と楽しめば良いです♡

小学校に行くと井戸端会議が大好きな人たち沢山居るので、噂や自分の仕事先など何であなた知ってるの⁇みたいな状態になります🤣💦
    みんな居ない所で言いたい放題だと思うので、そーゆうのも気にせず、自分が信用したい人だけ信用すれば良いと思いますよ♪

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

人から言われるから気にされてしまうと思いますが、他人がどう見ようと自分がママなのだから自信持っていいと思います!おばあちゃんが負担に思っていないのであれば、手を借りて一緒に育ててもらうって最高じゃないですか。もし気になるのであれば、自分がしんどくても駐車場で待っててもらうとかでもいいと思います。しんどくても自分でやるしか無いのであれば、やれるようになります🤣でも私なら周りにどう言われようと自分が仕事後、楽な道を選びます😂

• さかな

さかな

そうですよね😭

若い歳での出産や子育ては偏見がまだあると思うので、つい人目を気にして少し考えすぎてしまっていました😟💦

気にしながらも今まで楽を優先してきているのでこれからも楽を優先しようと思います。笑

ありがとうございます😊✨

• 8月20日