※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

産後のイライラ?産後クライシス?旦那へのイライラが止まりません😱😱😱これ…

産後のイライラ?産後クライシス?旦那へのイライラが止まりません😱😱😱
これは、出産関係あるのか?産後クライシスってこんなに長いの!?産後9か月が経ちましたが、本当に毎日イライラしてます!旦那に!!!
家事育児ともに超協力的で、私に対して文句言ったりは全然しない優しい旦那なのですが…
毎朝の洗濯干し、食器洗い、トイレ掃除、夕飯後はシンクの掃除もしてくれ、週末にはお風呂掃除、料理!朝と日曜日しか会えない娘のお世話も超積極的にしてくれます。が、娘は超ママっ子でパパイヤ〜と泣くことがほとんど😱
こう書き出してみても、じゃあ私何してるの!?と自分で思うくらい家事をしてくれてる旦那に対して、
「シンクが綺麗になってないー」だの、「引き出しが開きっぱなし」だの本当に毎日小さな事で文句言ってます…
毎日仕事で疲れているだろうけど、それを労う言葉もかけず怒ってばっかり。
娘がまだまだ夜によく起きるのですが、1〜2時間おきに起きることもしょっちゅう。寝不足でさらにイライラが加速。
別室で寝ているため、娘がどのくらい起きたかとか知らない旦那にいつもなら私から「昨日かなり起きた〜」と報告するのですが昨日は旦那が聞いてこないことにイライラし「よるどのくらい寝たとか気にならないんだね」と何故かキレる。すると「聞いたらなんか墓穴掘っちゃうからさ」と旦那に言われ脳内噴火(笑)「え、ただありがとうで良くない?」とブチギレてそこから今日まで会話してません…話しかけられても無視しちゃってます😱
もう、自分でも怒るポイントわかんないし、書いててもめっちゃ良い旦那だと思うのですが…ダメなんです、イライラしちゃう。そして機嫌直すタイミング自分でも失ってます。
長くなってしまいましたが、産後クライシスに終わりはあるのですか?また仲良しに戻れるのかな。イライラいつ終わるのかな…
ただ、娘が生まれて今日まで娘に対してイライラしたことは一度もなく本当に可愛く大事に思っています。きっと旦那がサンドバッグになって私のイライラを全部受け止めてるからかな😂

コメント

パト子

そのままLINEとかお手紙で伝えるのはどうですか?!🥰
旦那さんもあれ?!なんで?!間違ってるかな?ってなってるかもしれない。私はあなたにとっても感謝していて、家事育児してくれて本当に有難い!なのに産後クライシスなのかわからないけど小さなことでイライラしてしまう。感謝を伝えたいのにイライラした事だけを口にしてしまう。そのことに悩んでいるし、これはいつ終わるのかわからない。と!
あー自分でも悩んでて困ってるんだな、感謝してくれてるんだなって伝わればそれだけでも十分いいと思います!!

はじめてのママリ

わかります😅
内容もすごくわかります😅
産後1年半ですがまだイライラしてます😅
私もいつイライラしなくなるのかな💦って自分でも
思います😥

苺菓子

なんだかお気持ち分かります
子供が産まれて母になり
女としての楽しみは無くなり
育児に奮闘する毎日
なんだかイライラするのわかります
旦那にあたってしまう毎日です!

はじめてのママリ🔰

めっちゃわかります!!!
ずっとイライラしてるねって旦那にも言われるんですがなんかちょーつまんないちっさい事に引っかかって旦那にめちゃくちゃイライラします!

aya

めちゃくちゃわかります!今産後8ヶ月ですが私も産後半年くらいの頃ピークでイライラしまくりでした😨
でも時間が経って冷静になると自分でも「なんであんなにイライラしてたんだろう」とか自分が理不尽だったことに気付いて反省してって日々で💦さすがに申し訳なさ過ぎて、でも素直に謝れなくて、私の場合はLINEしました😅
「産後でメンタル崩壊してるしイライラしやすくて自分でもコントロールできなくて迷惑かけてごめんなさい。いつもありがとう!またイライラぶつけちゃうかもだけど余裕があるときは聞き流してください」って伝えましたww
そしたら険悪かなって思ってたけど、「全然気にしてないし仕方ないことだからきにしないで!もっと頼っていいよ!」ってラインで返事きて、仲直りしました🥲その後も何度もきっと理不尽にイライラしてることあると思いますが、なんとなく時間が経てば落ち着けるようになってきたのでピークは去ったのかな??と思ってます😂
本当にコントロールできないときありますよね、辛いですよね🥲

はじめてのママリ🔰

皆さんコメントありがとうございます😭
イライラしてるの私だけじゃないんだ…と安心しました😭
LINEや手紙で謝ると言う手もあるのですね!少しは素直になるそう…
今回は時間が解決、いつの間にか普通に戻れました〜
が、イライラはなかなか無くならない。つらいなぁ
仲間がいると思ってがんばります!