※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ruru✩
子育て・グッズ

21歳の若いママです。育児以外のことに不安があり、他のお母さんとの関係や娘に悪いイメージを持たれないか心配です。周りの目を気にしています。皆さんはどう思いますか?

年齢の若いママについてどう思いますか?

私は今年で21歳です。

専門学校在学中に妊娠、卒業して出産しました。

アルバイトしかした事がなく社会の経験がありません…

しっかりしようと頑張ってますが、まだまだ育児以外にも分からないことが多くて今まで親に頼ってばっかりで自分何も知らなかったんだなあって日々思い知らされます。

娘が小学生になった時などに 私が原因で娘も悪いイメージ持たれたりしないか、私も他のお母さんと仲良くなれるのか心配です。

外出する時も周りのお母さんの目を気にしてしまいます。

考えたってあまり意味ないですが 皆さん実際どう思いますか?

コメント

はらぺこあおむし

礼儀や常識さえしっかりしていれば
いいと思います。

• Ruru✩

Ruru✩

コメントありがとうございます‼︎礼儀や常識しっかりして行こうと思います!

• 9月25日
Y❤︎

17で産みました☺
最初はガキがガキ産んで...
とすれちがいざま言われた事も
ありました😫

でもこの子の母親は私しかいないんだし
私がしっかりしてないと!と思ってそれからは
周りの目なんか気にしてません。

私も分からないことばかりですよ!
昨日娘が熱を出し座薬の入れ方わからず
祖母に入れてもらいました😅

積極的に支援センターなどにも
連れてってます。
若いからってバカにされたくないので💗
支援センターのママさん達は
年上の方が多いですが
友達とは行かなくても顔見れば
喋るようになりましたよ💓

子供を産むのに年なんか
関係ないと思いますよー!
子供を産んでママになるんですから。
30代で産んでも10代で産んでも
ママは0歳から始まります。

そんな深く考えなくてもいいかなと思います!

• Ruru✩

Ruru✩

コメントありがとうございます‼︎ そうですよね‼︎ 娘の母親は私しかいないですもんね✨ 私も若いからってバカにされたくないので頑張ります‼︎ Yさんの言葉に勇気もらえました!頑張ります(*´꒳`*)ありがとうございました♡

• 9月25日
  • Y❤︎

Y❤︎

グッドアンサーありがとうございます💗
    自分に自信もっていいんですよー✧ \( °∀° )/ ✧
    周りの目より自分の子供が
    ママの所に産まれてきてよかった
    って思ってくれるように
    堂々としてましょ❤

私の母も若い時に私を産んでいて
    学校行事の時とか
    ママが若いっていいなー♡
    って友達から羨ましがられました(笑)

子供の手が離れてからでも
    社会に出ようと思えば出れる年です!
    まだまだこれから✨

一緒に子育て頑張りましょう💗💗

• 9月26日
らり

21でももう母親だから
しっかりしてれば大丈夫ですよ✧ʕ̢̣̣̣̣̩̩̩̩·͡˔·ོɁ̡̣̣̣̣̩̩̩̩✧

• Ruru✩

Ruru✩

コメントありがとうございます‼︎ もっとしっかりできるように頑張ります!

• 9月25日

私は就職難の時代だったので高校卒業してからずっとアルバイトでした💦
確かに就職してる旦那からすれば社会的な常識はないと言われますし、Ruruさんと同じように人の目を気にしてしまうタイプです😓
あとは人見知りを直さなきゃなーと思いながら直せずにいます...><

アドバイスではなくすみません><

• Ruru✩

Ruru✩

コメントありがとうございます!私も人見知りなので直さなきゃです(´•̥ω•̥`)…!

• 9月25日
ななこ

わかります。
私は21で産みましたが若いってだけで色々言われそうな気がしますよね(~_~;)

子どもが泣いてたら「若いからちゃんと躾できていない」とか。

おばさんって若いってだけでひがむんだと思ってますが、、

若くなくたってちゃんとしてない人多いのに。

私も周りの目を気にして支援センターとかも全然行けませんでした(._.)

• Ruru✩

Ruru✩

コメントありがとうございます‼︎そうですよね…見た目も落ち着かせて私が思うママっぽい格好意識したりしてますがやっぱり気になります。💦

• 9月25日
はっち(⍢)

私は若くないですが、同じように気になりますよ!
とりあえず人の迷惑にならないように気をつけたり、すいませんとありがとうございますをマメに言うようにしてます!
あとは自分が他の人を見て、これはやっちゃダメだな…ってことはやらないようにしてます!
若いお母さんでもちゃんとしてるお母さんはいますし、逆に年配の方でも、うわ〜。って思う方たくさんいます💦
年齢はあまり気になりませんよ( ᐛ)!

• Ruru✩

Ruru✩

コメントありがとうございます‼︎年齢あまり気にならないと聞いて少し安心しました✳︎すいませんとありがとうございますは絶対忘れないようにします!

• 9月25日
たーたん

私は上の子を19歳で出産しました。保育園や学校ははっきりいってほぼ年上の方ばかりでした。上の子とほとんど同じくらいよーって言われたこともあります。でも仲良しなママ友もできました。

逆に下の子は37歳で出産したので、まわりはきっと若い方が多いのだろうなぁと思います。上の子とたぶんそんなに年齢が変わらないママもいるんだろうなぁって。昔の逆ですね。

でもちゃんと子育てしてれば年齢なんて関係ないと思いますよ。

• Ruru✩

Ruru✩

コメントありがとうございます‼︎もともと年上の友達があまりいないので ママ友できるのか不安でしたが少し安心しました✳︎年齢関係ないと聞けてよかったです\( ¨̮ )/

• 9月25日
☺︎

20代であれば立派な大人だと思います。
他の人の目を気にする必要なんてありませんよ。
しっかりお腹の中で育てて産んで、今も頑張って育児してるお母さんなんですから✨
自信を持っていいと思います。

• Ruru✩

Ruru✩

コメントありがとうございます‼︎他の人の目を気にせず自信持ちたいと思います✨安心しました(´•̥ω•̥`)ありがとうございます

• 9月25日
たまごごはん

30代の私から見れば、若いのにしっかりとママになってる女性見るとすごくキラッキラに感じます(*^_^*)
私も先入観があるからかも知れませんが、ギャップに驚く事はよくあります。
そうでない方にはそうは感じませんが。

自信持ってキラキラしてください😍

おばさん組はおばさん組で同じ事考えてますよ。笑

• Ruru✩

Ruru✩

コメントありがとうございます‼︎しっかりすれば悪く思う人は少ないみたいですね\( ¨̮ )/キラキラ出来るように頑張ります✨

• 9月25日
もえ☆

私も今年21歳です\(^o^)/
私の母親も20歳でわたしを産んでますが、
逆にしっかりしてれば、若くて羨ましがられてましたよ\(^o^)/

• Ruru✩

Ruru✩

コメントありがとうございます♡良かったです‼︎若くて羨ましがられるママになれるよう頑張ります✨

• 9月25日
  • もえ☆

もえ☆

お互い頑張りましょう\(^o^)/

• 9月25日
♡♡♡♡

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
私も今年21歳で 子供産みました。

私も毎日同じような事考えてます。
若いから、って言われると
なんか 何も言い返せないですよね…。゚(゚ノД`゚)゚。

親とか目上の方には
「しっかりしてれば大丈夫」
ってよく言われますが
しっかりって何?ってよく思います( ´・_・` )

アドバイスになってませんが
お互い育児頑張りましょう(*´˘`*)

• Ruru✩

Ruru✩

コメントありがとうございます‼︎やっぱり周囲の目気になりますよね。確かに しっかりって難しいですね(´ºωº`)同い年のお話聞けて良かったです✨育児がんばりましょう♡

• 9月25日
myh

母親の年齢は関係ないと思います

• Ruru✩

Ruru✩

安心しました✳︎ありがとうございます‼︎

• 9月25日
ママ

私は25ですがアルバイトしかしたことないですよ〜!
社会経験はさほど関係ないと思います。
どんな仕事をしていても常識のない人はいるし。
自信持って頑張ってください♡

• Ruru✩

Ruru✩

コメントありがとうございます‼︎ 自信持ってなきゃ娘に悪いですよね✨頑張ります♡

• 9月25日
💎

年齢なんて関係ないですよ!
20でしっかりしてる人もいれば
極端な話50でも
まだまだ馬鹿な人もいますし(笑)

ちなみにあたしも
アルバイトしかしたことないです!(笑)
23です\( ˙▿︎˙ )/

• Ruru✩

Ruru✩

コメントありがとうございます‼︎ 年齢関係ないと聞けて良かったです(´•̥ω•̥`) しっかりする事忘れないようにします!

• 9月25日

娘の保育園なんて…
田舎だからなのか、20代のママが多くて、アラフォー組の私なんて少数派…

逆におばさんのくせに!
って思われてるんだろうなぁって思ってますよ(-_-;)

• Ruru✩

Ruru✩

コメントありがとうございます‼︎
    保育園によってママの年齢層も違うんですね💦

• 9月25日

こんばんは!
私も21歳で長女を出産しました。
年齢は関係ないと思いますよ( ¨̮ )

• Ruru✩

Ruru✩

コメントありがとうございます‼︎大家族ですね👀♡年齢関係ないと聞けて良かったです‼︎

• 9月25日
JDAxxxABC

私も19と若くして長男を産みました
若くてシンママってので色々言われましたねー(*_*)
でも気にした事ありません♪
だって大事なのは知らない人にどう見られるかよりも
子供が幸せかどうか、私が母親で良かったと思ってもらえるかどうか…
とにかく子供が将来この家に生まれて良かったと思えるかどうかだと思ったので(*^.^*)♪

常識的な事は子供にちゃんと教えてきたので
今じゃ褒めてもらう事もありますよ(*´ー`*)

• Ruru✩

Ruru✩

コメントありがとうございます‼︎ 周りの目気にしないようにします✨子供の幸せだけ考えようと思います(*´꒳`*)私も褒めてもらえるように頑張ります!

• 9月25日
鯵のなめろう

未成年でママになった同級生も沢山いますが、「あいつママになってしっかりしたなぁ」って印象です。逆に高齢出産のママにも悩みがあると思いますよ-。社会に出たいのであれば、これからいくらでも出られます!

• Ruru✩

Ruru✩

コメントありがとうございます‼︎ 確かに高齢出産のママも逆に悩みあるかもしれませんね💦しっかりしたなあって思われるぐらい頑張ります✨

• 9月25日

21歳でもきちんとしてる人はしてるし、30過ぎてもアホみたいな人はたっくさんいます!
年齢じゃないですよ🙂
常識や、礼儀がなってれば誰もなにも言いません😊私も21ですが😅

• Ruru✩

Ruru✩

コメントありがとうございます‼︎年齢は気にしなくて大丈夫そうですね♡年齢以外の事 常識や、礼儀に気をつけようとおもいます(*´꒳`*)

• 9月25日
とことこハム太郎

私は22で産んで今年23になります。
短大卒で社会人経験1年半くらいありますが、私も同じように若いっていうレッテルに怯えてます。

でも同じママだからか周りの方も気にせず声かけてくれますし仲良くしてくれますよ♬
ただ、最低限私は言葉遣いや接し方や話す内容、服装は気をつけてます。

こうやって若いレッテルに悩んでるってことは常識もちゃんとあるから悩んでるんだと思うので大丈夫です♬

• Ruru✩

Ruru✩

コメントありがとうございます♡まだ以前からの友達以外のママさんと接したした事ないので不安でしたが安心しました‼︎(*´꒳`*) 年齢以外のことで娘も私も嫌な思いしないように努力しようと思います😊

• 9月25日
ブリオッシュ

21歳で妊娠、22歳で出産しました。

年上だとそう思いますよね!私も同じ事を思っていました!😊
年上さんからすると分からない事を質問しづらいとかあるそうで、私は逆に若いから何も知らなくてすいません😣💦⤵教えてください‼って言える勇気を持とうと思いました!
いくつになっても分からない事を聞いて取り入れられるってすごい事だと思います。

あと、周りから嫌煙されないように服は周りのママに合わせた物を着てます。
子どもの事故や病気、応急処置などを支援センターで学んだり自分が今だから出来る努力をしています。😊

• Ruru✩

Ruru✩

コメントありがとうございます♡私も教えてください‼︎と言える勇気もとうと思います✨やっぱり服装とか気にした方がいいですよね‼︎ 参考にささていただきます♡

• 9月25日