※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中でコロナ禍での子育て不安。出産後3年で終息か悩む。要計画か悩み中。

暇なのでお話を聞いてください

別のアプリをしているのですが、「コロナ禍で、妊娠するのは計画的では無い」という意見があって、私は妊娠しているので少し悲しくなりました。

確かに薬がまだ定まっていない中、子どもを作るというのは無計画すぎるのかなとも思いますが、

子ども自身が私が好きなので、コロナ終わるまで子どもを待っていたら一体終わりはいつになるのやらというのが正直な意見で、

子どものことを考えたら、しばらくは自粛自粛が続いて可哀想なのかもしれません。

しかし、ワクチンが出来つつある今、私は臨月なので、今年中には生まれて、物心ついたあと3年後にはコロナも終息すると思っているのですが、この考えは甘いのでしょうか、、

コメント

ちゃ

ん〜様々なリスクがあるとは思いますがその意見には全く同意できません😂!
授かりものですし!自分たち夫婦で計画して行為をしているものだと思うので!!
気にする必要ないですよ💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    やっぱりここは優しい人多いので好きです^^
    これからも仲良くしてくださいw

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

価値観だとおもいます!どれが良いとかないですよね!
リスクがあるからいまはやめておくのもありですし!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに価値観ですね^^ありがとうございます😊

• 8月20日
m.k08

こればかりは人それぞれ考え方が違うので、いちごさんが望んだことならいいと思います😊 コロナも怖いけど、年齢的に早く産みたい・不妊治療の末やっと授かったから産みたい・上の子との年の差的にいま、妊娠したい人など様々だと思います💡
私の周りでも妊娠中の人や、先輩で年齢を考えて今、産みたいってなって産んだ人もいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですね。ありがとうございます😊
    私は不況な世の中ではありますが、お腹の中の子どもに後悔はして無いです!ありがとうございます😊

• 8月20日
たん

あくまで私の意見ですが……

妊娠、出産って奇跡が重なってできるものであって、もしも今妊娠しなかったら今度妊娠するのは来月かもしれないし、5年後、10年後かもしれない。

そうなると、高齢出産になってしまうかもしれない
今度は高齢出産で産むの可哀想っていう人が出てくると思います。

その人の意見に賛同して、計画的に妊娠できても流産するかもしれない…。

妊娠、出産にはかもしれないが沢山あります。

長くなってしまいましたが…笑
今、妊娠したことは奇跡なので何言われても気にせず…!です!
なにより、無事元気なお子さんが生まれますように🥰

娘はコロナ前ギリギリの2019年11月産まれです。
コロナ前に産まれたけど去年は赤ちゃんだし、結局コロナ禍に産まれた赤ちゃんと同じ生活送ってます💧

早くコロナが収束して、何も気にせず子供と出かけれる日が来れますように😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですよね、、よし作ろうと思って子作り始めたからすぐ出来るわけではないですもんね、、
    ありがとうございます😊一緒に子育て頑張りましょう♪

• 8月20日

価値観の違いですね。
私にはそっちの方が理解できません🤷‍♀️

コロナという不測の事態を計画に入れることって不可能じゃないですかね🤣🤣
コロナの終わりは見えないし、でも女性が妊娠出産するには期限があるし。
みなさん色んなリスクを秤にかけて選んでいる人が多いと思います。
どうしようか考えて妊娠する事を選んだのに、嬉しい事なのに、不安な中そんなこと言われるなんて悔しいです…😭😭

妊娠というおめでたいことに対してそういう言葉をかけるのって大人として思いやりに欠けるなって思っちゃいます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、、たぶんここはママさんが多いので優しい意見が多いですけど
    コロナをこじ付けに羨ましいから言ってるだけの人もいると思います。
    ご意見ありがとうございます😊

• 8月20日
れもんちゃん

いつ終わるかわからないコロナ禍の中で私は先に子供をつくりました😊
結婚式も新婚旅行も行けず我慢ばがり😭だけど可愛い子供と毎日楽しく過ごしてます🥰
価値観は人それぞれですし、私は気にしてません👶🏻⭐️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに今の時期は結婚式も旅行もできませんね、、
    でもコロナが落ち着いたら、子どもと一緒にいけると思います!
    そうですよね✨ありがとうございます😊

• 8月20日
Mズ

それをいったらコロナ禍に限ったことではないと思います。世界恐慌やオイルショックのような大不況だっていつあるかわからない、日本の財政破綻だっていずれ起こるかもしれない、、、そういった事すら起きたら起きたで「なんでこんな時に」という人はいるだろうし、常に安心安全な時代なんてないと思います。
コロナと出産育児が医療で直結してるからそういった意見が目立つのでしょうが、財政面や制度面で見たらそもぞ日本で産むべきかどうかも怪しいです。
自分がどうしたいか、だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに昔はオイルショックがあったみたいですね。
    コロナ以外にもまた今後何かあるかもしれませんし、、
    私は子作りを今する決断をしたことに後悔してないです^^

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

今臨月だと妊娠は去年の冬とかですよね。
その頃ってgotoやってたんですよ。
「どこ行こう〜✨」とか言ってた同じ口で、
ここ最近の増加を見て「計画的じゃない、無責任」とか言うんですよ。
それでコロナが収束して、適齢期を過ぎて妊娠できなかった女性に対して「年齢考えて妊活しなかったの?計画的じゃない」と言うんですよ。

妊娠できる期間なんて本当に限られてますから(治療しなければなお)
私は妊娠できてよかったと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうだと思います笑
    言いたい人はずっと言いたいのかも知れませんね。
    ありがとうございます😊

• 8月20日
もな💅🏻

私は不妊だったので、コロナだからとかいうよりも子供がほしいという気持ちが勝ってしまいました。
というか、妊娠出産は奇跡なのでいつ収まるかもわからず待っていたら一生妊娠出産できない気がして。
親のわがままだとも思うので、必要最低限の外出を宣言がでてもでてなくても守ってますよ🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。私も妊娠は奇跡だと思います。
    不況な世の中ですけど、子ども大事にしたい気持ちはいつの時代の人とも変わらないです。

• 8月20日
ココまる♡

色んな意見があって当然ですが、わけあって今しか妊娠のチャンスがない方、たまたまコロナと重なってしまった方なども居るでしょうし価値観の違いかなとおもいます!

そもそも2人で決めて子作り〜妊娠しているのに他人がとやかく言う権利なんてないです😊
妊婦さんたちだってしっかり感染対策してますしね!

全然気にすることないとおもいますよ😊

かなで

私もそのような意見を見て悲しくなりました。
もう考え方の違いですよね。
そう思う人は避妊すればいいし、コロナ禍でも自分とパートナー、家族の事情考えて今しかない!というのもありますし。

私は30後半だし、3人目ユルユルですけど欲しいなと思っていたところで妊娠しました。
我が家の家族計画ですので、そういう意見はスルーします。
いちごさんは臨月なんですね!
なかなか制限あって難しいこともあるかと思いますが、あと少しのマタニティライフ楽しんでくださいね😊

ゆゆ

私も見ましたよー
コロナ前から治療していて今までかすりもしなかったのに、現在5ヶ月になりました笑
コロナ禍というタイミング、初産、高齢出産、双子…不安を挙げたらキリはありませんが、後悔はありません。
収まるのを待って、タイムリミットを迎えるほうが後悔すると思いますし…の人生は自分で決めます!
いつ生まれてこようが愛情は変わらないと思いますしね!
無責任な外野の声なんて気にせず穏やかに出産を迎えてくださいね♥