※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

熱が続いていて咳や鼻水も出ているので、再度小児科に相談しました。血液検査などの必要性を尋ねたいです。

日曜日の夜から熱が出て
月曜日小児科を受診しました。
昨日丸1日下がったと思ったらさっきまた熱が出ました。
木曜日くらいから鼻水、咳が出始めたので
寝る時咳が酷くて嘔吐することもあります。
今日再度受診しその旨伝えてお薬もらいました。

朝下がってても明日小児科に電話して聞いた方がいいですよね?
何か血液検査とかしてくれるのだろうか😔💭

コメント

a

心配なときはかかりつけの小児科じゃなくて総合病院の小児科にかかってます🥲
いろいろ検査してくれますよ!

はじめてのママリ🔰

同じ症状で熱上がったり下がったりと咳と鼻水が酷くなったりしてたので小児科で検査してもらったらアデノウイルスでした!ちなみにアデノウイルスは完治するまで4.5日と言われましたよ!

fuyu

我が子がRSにかかった時の症状と似てます。
検査してもらったほうがいいと思います!

みい

うちの息子も同じように熱、咳、鼻水で
大きな病院に行ったところ
すぐにPCRとRSウィルスの検査をしてくれました!
結果RSウィルスと診断され、もらった薬をのんだら数日でよくなりましたよ☺️
他の方がおっしゃるように
総合病院の小児科に行ったほうが検査ができていいかもしれないです😌

ひなじんママ

小児科ってとりあえず解熱剤とお鼻と咳が少し楽になる薬出して、熱下がらなかったらまた来てねって感じで、検査するまでに何回か行きますよね😭😭😭せめて病名さえ分かればこっちも少しはほっとするのに😣

RSウイルスの時も、保育園で流行ってるって話したのに熱が下がらなくて再受診した時にやっと検査してもらって陽性でした🥲熱は5日くらい続きました!

ヘルパンギーナの時は途中で1日熱下がりました!熱は2日でて一日下がり、また次の日熱出た感じでした!ヘルパンギーナなの時なんて、私に移って私の口の中みた内科の先生が娘はヘルパンギーナだったって教えてくれました…

総合病院じゃない小児科の先生って、このくらいの子は熱も鼻水もほぼ当たり前だから、本人の免疫に任せたいって感じですよね🤔💭

でも母親は心配なんです先生!って感じですよね😭💦

もん🔰

同じような症状でRSでした。大量嘔吐もしました。5日熱が下がらなかったので、5日目に再度病院へ行くと「明日で6日目だから必ず下がる」と言われて本当に下がり、その後4〜5日咳鼻・グズグズが続き完治しました。こんなに長引く看病は初めてでくたびれました😮‍💨原因がわかるまで不安ですよね😮‍💨

りり

月曜から熱が上がったり下がったり、症状も同じ感じでした。
月、水、金って病院行ってて、水曜日にRSの診断でした。
呼吸が苦しくなってきて昨日入院になりました。
水曜はRSとアデノウィルスの検査しました。
昨日は肺のレントゲン、血液検査、血中酸素飽和度を測りました。
息子は肺が白くなってて血中酸素飽和度が下がってしまっていたので、そのまま点滴と酸素吸入になり1週間程度入院です。
見た目は苦しそうじゃなくても、気管支炎を併発している事もあるようなので心配でしたら病院行った方がいいんじゃないかなって思います!!

funkyT

RS流行ってるし、症状が似てますね。

もしRSだと、
1歳未満だと急に重症化する可能性が高いので、検査しますが、それ以上だと、保育園で依頼されれば別ですが、特に特効薬も無くあまり検査の意味は無いかも。

ただ気管支炎になってる恐れはあるので、吸入をしに再診して貰うと良いと思います。
また、上の方の通り、1歳未満でなくても肺炎になってしまう場合もあるので、まずは胸の音をチェックして貰うと良いと思います。

お大事にしてください。

• funkyT

funkyT

追記
    うちの子は最近RSにかかり、1週間の間に2回病院に再診してもらい、気管支炎になってたので吸入をしてもらいました。1週間ほどで元気に回復しました!

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

まとめてコメント失礼します🙇🏻‍♀️
日曜の夜にも熱が上がってしまったて、かれこれ1週間上がったり下がったりしていたのもあり血液検査や吸入、肺の確認などしてもらいどれも異常なしでした😭
咳なども今日の朝からだいぶ落ち着いてきたのでもう少しお薬飲みながら様子見てみようと思います!
ありがとうございました。