※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐーちょこらんたん
子育て・グッズ

保育園でのトイトレが進まず、保育士への不満を感じています。他の保育園ではどのような進め方をしているか知りたいです。

保育園でのトイトレについて相談です。

春くらいから自宅でトイトレを始め、現在声かけにてトイレに行きおしっこができています。最近ではギリギリになると自ら申告してトイレに行くこともでき、保育園がお休みの日、日中はパンツで問題なく過ごしています。

保育園にはパンツで行き、始めのトイレ誘導でオムツに変え帰り際パンツに履き変えて帰ってきています。
本人はおむつを履いているとそのままおしっこの方が楽なようで、保育園ではほとんどトイレに行っていないと教えてくれます。
なるべくおむつを卒業したく、何度か保育士さんに現状を伝え、万が一のパンツやズボンも数枚預けているのですが変わらず…🥲
1対1ではないし、目が届かないのは仕方ないしお忙しいのかもしれませんが、怠慢だと感じてしまっています。
わたしの期待のしすぎでしょうか?
他の保育園ではどのような進め方をしていますか?

コメント

りり

保育園でおしっこが出たことはありますか?

1人だけ特別にそうする訳にはいかないので、クラス全体が同じようにできる子ばかりとかじゃないと難しいんじゃないですかね?💦

して欲しい気持ちも分かりますけどね😳💦

保育園ってトイレの時間が決められててその時みんなで行くって感じだと思うので、その時以外が多くなってしまうと、何人もバラバラにトイレ連れていかないと行けなくなり、トイレばっかりの1日になっちゃうんじゃないでしょうか🤔?💦

1日スケジュールがある中であ、あの子そろそろトイレかも!とか、トイレばかり気にしてもられないと思いますし…😳💦

保育士です。
みんなでトイレに行く時間(タイミング)は決まっていて、活動の前後です。
感覚が短い子に合わせて、活動の合間に何回も何回も行くことになるのは、保育が手薄になるので正直難しいところもあります。

でも疑問なのは、なぜパンツ登降園なのに、保育園についたらオムツに変えられるのでしょうか?
登園したらパンツにして、お昼寝の時、降園の時にオムツに変えるのが一般的かなと思います。日中パンツで過ごす子が他にいないとも考えにくいです…🙄

姉妹のまま

娘の保育園では最初、自分でトイレと言えるようになるまでパンツだめと言われていました…

娘も休日のみパンツで過ごしていて、パンツだと自分で「おしっこ出そう」と言えるようにまでなっていても、オムツ履いていたら普通にオムツにおしっこしちゃってしかも報告なし…
月曜日の連絡帳には、トイトレ状況書きまくりました
トイトレばばあって思われてるんじゃないかなってレベルでトイトレの話ばかり笑

オムツじゃ報告しないならトレパンマン履かせちゃえと思い、家だとオムツ外れてるのにわざわざトレパンマン買ったりもしました😅
が、それも効果なし…

ただ突然、「パンツだとおしっこと言うけど、オムツ履いていた言わない子もたまにいるんですよね」と保育士さんから話があり、「1度園でもパンツ履いてみましょう」と言われ、ようやくパンツok出ました!

ちなみに誘えばほぼお漏らしなしになってから2ヶ月、自分からもトイレに行けるようになってから2・3週間は、保育園でオムツでした😭

• 姉妹のまま

姉妹のまま

あとおしっこの間隔にもよるのかなと思います…
    私自身保育士ですが、1時間半〜2時間くらい空くなら、うちの園ではパンツで大丈夫です☺️

• 8月20日
りん

うちの息子は家だとしっしー!と教えてくれますが、オムツだと別にここにしても良いやーくらいにしか思っておらずw
家での状況など伝えたら今週からパンツ履かせてくれるようになりました!
ただ1歳児クラスでトイレ行ってちゃんと出るの息子だけなので、先生達に無理のない中でって伝えてます!