※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずっこ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供が指差しや返事、バイバイの練習方法を知りたい。言葉は3つあり、健診では個人差があると言われた。都内在住で機関に相談したいが踏み出せない。良い方法があれば教えてください。

指差し、返事、バイバイの練習方法やこれやったらできた!などありますか?
1歳7ヶ月で上記のことができません。
言葉は3つです。こちらの言っている事はわかってるようです。(かと言って言う事を聞く訳ではないです)
先日の健診では言葉が少しでもあるならまだ個人差があるからこれからだねという感じでした。
身体的な発達は人並みだと思います。

然るべき機関に相談に行きたいですが、都内在住でなかなか踏み出せません。

少しでも出来ることがあれば実践したいので、良い方法があれば教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

・指差し
大人が本や図鑑を指さしながら物の名前を言ったり物語にでてくる人の行動を話したりする。
大人が外や室内でも、物の名前を指さしながら言う。(車だねー葉っぱだねーとか)

・返事
これはうちもする時としないときありますし、しないときのほうが多いです。
○○くーん!はーい🙋‍♀️
と、大人が何度もジェスチャーを交えて言ってたら覚えました。

・バイバイ
大人が手を振りながらバイバイ!と言って見せたり、毎日仕事に行くパパにバイバイ!と見せてるとやるようになりました😊
が、ちゃんと横に触れず手をニギニギする感じにはなってます😂

• ずっこ

ずっこ

コメントありがとうございます😊
    根気強く繰り返し...ですね!
    教えようとするとどこかへ行ってしまうので心が折れていましたが、やってみようと思います😣

• 8月20日
ji-ko

○○くん、はーい。は好きなおやつとかあげる時とかも○○食べる人、はーい。ってやってたら出来るようになりました😄

指さし、バイバイは毎日やって見せたり手持って一緒にやったりしてたらだんだんやるようになりました。

• ずっこ

ずっこ

おやつの時!いいですね!
    パンは話せるので、パンの時にやってみます!
    どれも実演が大事ですね😣💦

• 8月20日
スポンジ

指差しは、絵本とか見ながら『これは◯◯👆』っていうのをひたすら何回もお手本みせるしかないと思います。

返事は人が揃ってる時に『パパ、はい!』『ママ、はい!』『◯くん、はい』って順番に呼んでみんな返事してるところを見せる。
最初は手を持ってはいってするんだよって教えました。

バイバイは主人が仕事行く時に手を振ってバイバーイって言ってたらやるようになりましたね。
うちもやるの遅かったので何回も出たり入ったりを繰り返して見せた時もありましたよ。
なのでバイバイとおかー?(おかえり)っていうのが同時にできるようになりました

なんでも大袈裟に返事する、大袈裟に褒める、親が喜ぶと子供はわかりやすいし嬉しいのでわかりやすく反応してあげると良いと思います😆

• ずっこ

ずっこ

見送る時のバイバイも夫が仕事に行くのが嫌なのか反り返ってしまうので心が折れていました💦
    親がまずは笑顔で楽しくしないとですよね😖何事も大袈裟にやってみようと思います!

• 8月20日
🐣

どれも大人がやってるところ見せるのが1番だと思います。
絵本も良いと思います。うちはおさかなちゃんのバイバイと言う本が好きでバイバイの練習にもなりましたよ!
相談も早めの行動が必要だと思います。予約も長くて半年待たされたりします。障害有無よりこの子の為にしてあげられることをと思ってうちは相談に行きました

• ずっこ

ずっこ

おさかなちゃんシリーズ好きで揃えていますが、バイバイの本もめくるのが楽しいようでバイバイさせてくれなくて🥲
    早めに行動されてるんですね😖コロナが多い地域なのでまずは根気強くやってみようと思います!

• 8月20日
ママリ

返事はこどもチャレンジのDVDで覚えました。

バイバイはEテレのいないいないばぁなどで覚えてました。

指差しだけは根気強く教えました。
中々指差ししなくてイライラして辞めたくなるときもありましたが、二週間くらい続けてたらできるようになりました。
ひたすら絵本で私が指差ししながら「バナナ」など言って教えました。

• ずっこ

ずっこ

テレビからも覚えるんですね!人に会わない分、映像でも見せるしかないですかね🤔
    やっぱり根気強くですね💦
    心折れてる場合じゃないので私も頑張ってみようと思います😖

• 8月20日