※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が卒乳したいけど、夜におっぱいを欲しがるようになり、悩んでいます。断乳するとぐずりがなくなるか不安です。経験談を教えてください。

娘の卒乳についてです。

おっぱい大好きで、いらないというまではあげたいなと思って育ててきました。夜寝る前のおっぱいは必須だったのに、最近欲しがらず、飲まずに寝ることが増えてきました。

このまま夜間断乳からの、徐々に卒乳かなぁ〜と思ってた矢先、娘が体調を崩し、またおっぱいおっぱいになり、体調が回復したのに夜も飲まないとぐずるようになりました>_<
そして、夜飲むと何度か起きるし、日中も前より欲しがることも増えました。

また今まで通りあげればいいかな〜と思う反面、卒乳からまた遠ざかったことと、日中どうしてもあげられない時のぐずりようが酷く、断乳したら、このぐずりはなくなるのか?と、思うようになりました。
眠くなるとおっぱいを欲しがりぐずります。
これは、断乳したらなくなってコテンと寝るようになるのでしょうか?>_<

断乳大変だと思いますが、断乳することで生活が楽に?なるのであれば、頑張ってみようかなと悩んでます。

経験談、教えてください!m(._.)m

コメント

naneno

私もいらないと言うまで
あげるつもりで育児をし
上の子は3歳まであげました。
下の子は2歳2ヶ月ですが
今現在継続中です✩
ストレスを感じてしまっては
せっかくのスキンシップも
意味を成さなくなってしまうのでお互いのタイミングで
いいと思います^^
卒乳する事での成長や
違った場面での娘さんを
愛おしく思えるはずです^^

  • ママリ

    ママリ

    3歳までとはすごいですね!(*^^*)
    お子さま幸せですね♡
    娘が授乳中とっても幸せそうで、私もとても幸せな時間なので、できる限りはと思ってたんですが、最近のぐずりようが本当にすごくて(^^;;
    そのぐずりが断乳でなくなるなら、前向きに検討しようかと思います(^^)

    • 9月25日
  • naneno

    naneno

    私にはそのスタイルが
    楽だっただけで〜たまたまです
    その時々で臨機応変に対応
    出来るのはきっと
    anzu♡さんが柔軟な頭の
    持ち主だからでしょうね^^
    前向きに捉えられていて
    とっても素敵だと思います✩
    私自身はとっても頑固なので
    想いと状況の間で折り合いを
    付けるのがとても下手くそで
    損をしていると思います^^;

    • 9月25日
-み-

うちとパターンが似てたので...( ^ω^ )
1歳前で卒乳の気配があったのですが入院手術が決まり、その後からおっぱい星人に変身しました^^;
日中も欲しがるようになり早めに断乳しないと後々大変かなぁ?と思い断乳しました!
断乳1か月経ち、今はグッスリ寝てくれて助かってます( ^ω^ )
夏場の断乳だったので夜中の水分補給でお茶等を枕元に置いて泣いたらお茶!って感じで耐えました( ^ω^ )
お昼間はおにぎりやおやつで誤魔化しました☆

  • ママリ

    ママリ

    断乳成功されたんですね(*^^*)
    断乳後は、それまであったおっぱい催促のぐずりはなくなりましたか?そのかわりにぐずること増えたりしました?
    やめても何かしらでぐずる事増えたらプラマイゼロだし、それならおっぱいあげ続けた方がいいかな…と悩みます(~_~;)

    今は、ソファに私が座るとおっぱいタイムだと思ってるらしく、速攻服捲られるので、なかなか寛げず(^^;;笑
    断乳後にそれがどうなるかが気になりますね!

    • 9月25日
  • -み-

    -み-

    おっぱい催促のぐずりはなくなりました☆
    代わりと言えば、かまってちゃんになった気がします^^;
    私が家事をしていても絵本を持ってきて『読め!』アピールをしてます^^;

    2人目を考えてるので執着心が強くなる前に断乳してよかったかな、と思ってます( ^ω^ )

    • 9月27日