※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒマワリ
妊活

妊活中でコロナワクチンすると不妊になると聞いてまだ打ってないのですが、本当のとこどうなんでしょうか?

妊活中でコロナワクチンすると不妊になると聞いてまだ打ってないのですが、本当のとこどうなんでしょうか?

コメント

ルル

そんな報告聞いたことはないですが、、でもまぁ、実際のところは、わからないですよねワクチンできてまだ日が浅いですし死者も出るようなワクチンですから、そういうことも無いとは限らないと思います。
なんにせよ症例が少な過ぎ。

あ

昨日見たニュースでは、これから妊娠しようとしている人や、妊婦、授乳中の人もワクチン推奨すると言っていました。
不妊になるというのはデマだと聞いたこともありますが、ワクチンが安全というのもデマという可能性もあるんじゃないかと思ってしまいます💧
難しいですよね、結局自己責任ですから💧

はじめてのママリ🔰

不妊はデマみたいですね。
ワクチン打った後に妊娠してる人沢山いるので、明確にデマと否定されていますよ。
短期的には妊娠に問題ないってことだと思います。

ただ、5年後に妊活して、不妊になっていたとしても、ワクチンが原因とはまず認められないでしょうね。
自分がワクチンのせいだと思っても、年齢的なこともあるので、絶対因果関係不明で終わりますよね💦

とまと

不妊になる、という事実は確認されてないそうです。

だいちゃんママ🍌

デマですよ〜。
実際、ママリでもワクチン打った後に妊娠された方何人もいらっしゃいます!

蒸しえび(25)

義姉は病院勤務なのでワクチン接種済みですが妊娠したと一昨日報告ありましたよ😊

厚労省のホームページには、不妊になるという科学的な根拠はない、流産率も上がっていないと書かれています。

私は、ワクチンで不妊になるかもという不安より、ワクチンを打った後に妊娠・出産した子供に、将来的に何らかの障害が出ないかという不安の方が大きいです💦昔のサリドマイド事件のようなことが絶対ないとは言えないですし😔

ですが、妊娠中にコロナになると早産などの可能性が上がるという話もあるので、私は妊活中ですが打ちました。

R

他の人は妊娠できても自分には合わない可能性もあり、副反応と同じで体質にもよるかもしれないのでデマとも本当とも言い切れないと思っています。
デマがデマでないことも想定して接種しました💡

ヒマワリ

皆さんありがとうございました💦