※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぎりぱん
子育て・グッズ

イヤイヤ期の子どもが泣き止まない時、どう対応すべきか悩んでいます。与えすぎないようにしているが、長時間泣き続けて疲れています。他の方はどうしているか教えてください。

イヤイヤ期のお子さんを育ててる方に質問です。

欲しいおもちゃなどを買ってくれない、お菓子を食べたいのにくれないってときギャン泣きで泣き止まない時どうしてますか?😅

泣き止むまで時間かかってもほっときますか?
それとも買ってあげたりお菓子あげちゃったりしてますか?

ちょっと前まで泣き止まなくて与えちゃってたんですが最近何でも上げたら良くないかと思い上げないようにしてるのですがほんとに長い時間泣き止まなくてもう疲れてます🙄

もう上げれば泣き止むしとなんでもかんでもあげたくなってしまう😇

どうしてますか?

コメント

オムハンバーグ

あげませんかね🤔
息子は最初あげてたんですが、泣けば貰えると学習するんですよ😅
なのでとりあえずなんでも泣く子になると言いますか😅
なのでダメったらダメで泣いても迷惑じゃないとこで散々泣かせます😅
そのうち泣いても無駄だと学習して違う手を使ってきました😂😂😂

• ちぎりぱん

ちぎりぱん

ご回答ありがとうございます😭ほんとにずっと泣いててやばいんですよね😅

今りんごジュースが欲しいと30分くらい泣いてます🤦‍♀️

今日は結構ジュース飲ませたのでもうあげたくないんですが😖

なにか気をそらそうと他のものでつってもダメで😅

でもそのうち泣きやみますかね?😅

子供ってこんなに泣いてて疲れないんですかね?😖

喉も痛くならないんですかね😅

すごいです😰

• 8月20日
  • オムハンバーグ

オムハンバーグ

泣きますよね笑
    うちも泣きました。
    根比べです😇
    ちなみにあげたりあげなかったりすると悪化します😇

なのでとにかくあげないなら、あげない。
    あげるならあげる。
    徹底することです😅

• 8月20日
こりす

あげてません💦
泣けば許されるのを覚えても困るので💦

• ちぎりぱん

ちぎりぱん

ありがとうございます!
    泣き声うるさくてあたまおかしくなりそうですが耐えます🤦‍♀️

ありがとうございました!

• 8月20日
  • こりす

こりす

私も一緒に泣いてました😭😭😭
    本当辛かったです、、、
    怒鳴った日もあったし
    自分自信も崩壊してましたね。

• 8月20日
  • ちぎりぱん

ちぎりぱん

やっぱそうゆう時ありますよね!(><)

子育てはほんとに大変ですね(´;ω;`)

• 8月20日
ままり

無視です!店内なら迷惑なので、すぐさま担いで退店します(汗)

• ちぎりぱん

ちぎりぱん

今はりんごジュースが欲しいと泣いています笑

30分くらいたつのによく疲れないですよね😰

午前中は薬局で食べれよしないのど飴が欲しいと泣いていました😅

店内とかだと周りの目があるのでやめてほしあですよね🤦‍♀️

• 8月20日
ミッフィー

お店の中とか外なら担いで退散です(笑)
家の中なら他のおもちゃとかで気を紛らわせるか、外に散歩行くとか…
それでもギャーギャー言うなら無視です😂

• ちぎりぱん

ちぎりぱん

なるほど!散歩とかのが泣き病みそうですね( ˊᵕˋ ;)💦

ありがとうございます!

• 8月20日
(^^)

無視できる時は無視。もうこっちの頭がおかしくなりそうな時はあげる。
駄目だとは思いますがこういう対応していました…😅

外では人に迷惑がかかる時は、早急に場所変えてました。

言葉も増えて意思疎通ができるようになった最近は、泣くこともありますが、言っても無駄だなって思う時もあるようで格段にやりやすくなりました!

• ちぎりぱん

ちぎりぱん

ありがとうございます!

はやく言葉が完全に通じる年齢になって欲しいものですね😖

• 8月20日
あゆか

現在イヤイヤ期です

ジュースなどは一日に飲んでいい量をあらかじめ容器に入れておき これがなくなったからもうないのー💦 好きなのにねー残念だよね😭

って感じにしたら気持ちを切り替えることができるようになったきがします!

おもちゃも見せに行く前に約束した場合は絶対買いませんが、約束してなくて安価の場合はまあいいやと買ってしまうことも多々あります😅

なの

おやつは食べる時間決めてるのでそれ以外では泣かれようがあげないです😁
切り替えできる方ですが、難しい時はお散歩する?!とか大好きなことでつってます😏

kitty

基本的になんでも応じてきました😊

幼児期の子供の『欲しい』は無限ですが、いつでも『ダメ』『ダメ』と否定の言葉ばっかりかけていたらすぐに諦めるネガティブな大人に育ってしまいそうです😅
私は息子に『自分は望めば望みが叶えらる』という自己肯定感の強い人になって欲しいです🥰

おもちゃなどを買う時であれば『この中で1番欲しいのを選んでね』と自分でベストを選ぶようにしてもらっています✨
それは、自分で選択する力やその結果を受け入れる心を鍛えたいなーと思っています😌

あとは必ず『○○くんの喜ぶ顔を見られるとママ幸せだから、いいよ』と伝えて、自分が幸せだったら周りも幸せなんだと思ってもらえるようにしています☺️

今のところ特別わがままだったり、癇癪が強かったりという事はないですよ😌

ちぎりぱん

ご回答ありがとうございました!

まとめてのお返事すみません( ˊᵕˋ ;)💦

頑張って見ます!
ありがとうございました(*^^*)